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とどくとおもう Ⅱ

Full of Junk and Nothing

ぷ~た資料2020-001:1万部配布



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2020年1月10日金曜日の地元新聞に折り込まれる当店広告。
店への思いを綴りつつ「PTA辞めた」と書いた。
1万部配布。
向こう10年ぐらいは気持ちも変わらないと思われるので、
年2回程度の間隔で定期的に折り込む予定。
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組体操と組立体操

内田は2014年5月の時点で「組立体操」と「組体操」を分けていない。
濱田の当該本のp236は「組立体操」だ。

cf.――☟
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組体操の「樹木型」というのが,
もはや何が何だかわからないことになっている
(濱田靖一『イラストでみる組体操・組立体操』大修館書店,p236)
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せめてp235から読むべきだ。
学者ならp225から読むだろう。
もちろん体操学徒は一冊まるごと通読する。
図解も読み込む。

内田は文盲のふりをしていたのかリテラシーの状況が不調だったのか。

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閃き検索(1425)

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岡部観栄を呼べ!

20200229Saに熊本市で「PTAフォーラム」とかが開催されるらしい。
see⇒
ならば大分県の臼杵市から岡部観栄を呼ぶべきだ。
仏教(高野山真言宗)の高僧で教育長経験者で第26代日本ぷ~た全協会長である。
1998年5月には国会の衆議院でスピーチした日本ぷ~た全協のレジェンドだ。
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公益社団法人 日本PTA全国協議会会長(第26代)
文科省文化審議会国語分科会委員
臼杵市教育長
高野山高等学校校長
現要職
高野山真言宗 本山布教師
高野山真言宗 等覚院 兼務住職
高野山真言宗 長谷寺 兼務住職
臼杵市仏教会 会長
公益財団法人 日本相撲協会 監事
一般社団法人 都市環境整備機構 顧問
日本PCA教育振興会 相談役
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cf.――◇◆◇

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ぷ~た資料1059-60:tweetの花束(60)

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子供の小学校在学中にPTA役員を各家庭一度ずつはやる
みたいな不文律ルールへの対策として、
5年生までのらりくらりと役をやらずに過ごし、6年に上がる時に
「じゃ、ウチは抜けます」
って言えばいい気がするんだけど、これはダメなのだろうか。
PTA自体任意なんだからこれでも別にいいはずだが…。
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(PTAは役員になる人から反社会的勢力排除に関する誓約書にサインを貰っているだろうか。)
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see⇒

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【道徳的な人間じゃなくても、道徳を教えていいんですか?】

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大垣市制百周年記念イヴェント(93)

2019年度のアタマ、大垣市教育委員会事務局の社会教育スポーツ課の参事が交代した。
健一郎さんから健一郎さんに交代した。
青墓小学校教務主任経験者の健一郎さんから星和中学校教頭経験者の健一郎さんに交代した。

で、大垣市のPTA行政は、こんな感じ↓になった。
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10月にお願いしたことを実行して、
結果を報告して下さいとの2か月前の約束をきちんと果たして下さったのは、
とても嬉しいです(*^^*)
前任の参事とは大違い。
18:24 - 2019年12月8日
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cf.――web検索with【大垣市社会教育委員の会 議事録 健一郎 社会教育スポーツ課参事

cf.――閃き検索(1324)
cf.――

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大垣市制百周年記念イヴェント(92)

エヴリバディを重んじる坪井さんの話。

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校長より次のような連絡をいただきました。
PTA校外指導委員長から、各地区代表の校外指導委員さんに、
「PTAや育成会に加入されないご家庭のお子さんも一緒に登校班での通学をお願いします」
と、伝えていただけることになりました。
何か問題があれば、学校が対応しますのでご連絡下さいとの事。
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see⇒

うむ、坪井校長、いい感じ。
cf.――☟☟☟
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こんな詩があります。

4人の人の物語
Everybody,Somebody,Anybody & Nobody(誰もが・誰かが・誰でも・誰も~ない)
皆でやらなければならない重要な仕事があった。
誰かがきっとやるだろう、と皆が思った。
誰でもやることができただろうに、誰もやらなかった。
皆の仕事なのに、と誰かが腹を立てた。
誰でもやれることだと皆が思った。
しかし誰もやらないだろうとは、誰も気付かなかった。
誰かに頼んだ人は、誰もいなかったのに、
最後には、皆が誰かのせいにした。

Nobody(誰も~ない)からEverybody(誰もが)にしていくのは、
学校の教育であると同時に、家庭のしつけでもあると思います。
現状は、自分からゴミを拾う子は少ないかもしれません。
しかし「トイレのスリッパが乱れているね。」と声掛けをすると、
手で丁寧にそろえてくれる子も多く見かけます。
二人の6年生が述べたことを心に宿し、
家庭と学校、そして地域の深い愛情と正しい導きを通して、
どの子もEverybody の子に育てていきたいと思います。
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see⇒↓大垣市立青墓小学校の学校だより20191025号↓
   ≪NobodyからEverybodyに変えていく≫

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2009年頃の学校長とPTA入会拒否保護者

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閃き検索(1415)

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ぷ~た資料2019-035:大空小SEA

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大空小学校には、PTAではなく、それに変わる組織として、
SEA(Supporter=支える人、Educator=教える人、Association=組織)があります。
保護者と教員だけでない、「みんなでつくるみんなの学校」という理念がそこには込められています。
このSEAができた経緯と意義について、現在のSEAキャプテンを務めておられる吉田さんに書いていただきました。
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see⇒なぜPTAではなくSEAなのか≫(2019/2/20掲載)

cf.――大阪市立大空小学校サイトの≪大空の教育≫

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姑息=しばらくやすむ

音読みの2字熟語は訓読みで覚えると意味が通る。
姑は、しばらく。
息は、やすむ。
see⇒https://goiryoku.com/kosoku/

「姑息」で「おとなのおんなとこども」を意味することもあるらしい。
この場合、姑は大人の女、息は子供、だね。

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【ほらねって 秋が囁いた】


cf.――↓
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○世田谷区では校則について、
保護者・地域の皆様のご理解とご協力をいただく取り組みとして
公表をすることになりました。
本校には、校則はありませんが、
生徒が拠り所とする「心得」がありますので、
掲載します。
 ・礼儀を大切にする
 ・出会いを大切にする
 ・自分を大切にする
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see⇒

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Robot学(17)

uncanny-valley関連。

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K-PAK研究(01)

K-PAK=「かわにしし」-「PTA」「ありかた」「けんとうかい」=川西市PTAあり方検討会。
「けいぱっく」とよみならわすことにする。

cf.――川西市の概要

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大学院生で小学校教員でジャーナリスト


☆☆
☆☆☆
楽しそう。

彼は数年前の羽村市の懇談会にも出席している。
席上、羽村市の「PTA行政のイイカゲンサやパワハラ性や違法性」に関する発言も聞いているはずだ。
その時の話も何かに書いたなら楽しく読めそう。

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閃き検索(1407)

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閃き検索(1406)

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教育委員会制度の肝

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教育委員会制度の肝は、
拜郷さんもご指摘のように、
教育委員が地域の声に耳を傾け自身も研鑽して
教育長をはじめ事務局に臆せずしっかりと意見を言える姿勢を貫き活動できるかどうか
にかかっています。
また、そうした教育委員の姿勢と活動を支えるのは、地域住民や保護者等の地域活動と激励です。
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see⇒

cf.――High-Goブログ今月21日付エントリ

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ぷ~たJC学

see⇒PTA JC from:akimaeno lang:ja

法学不向きで現象整理学に向いてるっぽい【akimaeno】が日本ぷ~た全協のJC率を検出できると面白い。

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閃き検索(1397)

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公立中学校運営の基本方針の資料

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ぷ~た推薦パンツ

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学校施設を目的外使用する場合

サイト記事≪学校施設の目的外使用から転写。
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最高裁判決で「学校教育上の支障」となる場合について次のようになったようです。

学校教育上の支障とは、物理的支障に限らず、教育的配慮の観点から、児童、生徒に対し精神的悪影響を与え、学校の教育方針にもとることとなる場合も含まれ、現在の具体的な支障だけでなく、将来における教育上の支障が生ずる恐れが明白に認められる場合も含まれる。
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cf.――最高裁判例(20060207)

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ぷ~た資料1059-57:tweetの花束(57)

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JCとPTAの関係についてちゃんと調べろと心の底から言いたいね。
世の中りっぱなJCの人もいるが、PTAに強制クソボラ増やしてやたら研修したがるP役員は、ほぼアホJC。
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see⇒

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閃き検索(1391)

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国分寺が生んだロックスター

see⇒ポスター画像

cf.――

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八潮市の市民の声ボックス

2015年ころはこんな感じだった。
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【このような状況が続くと、通常業務が〔に〕支障をきたす】
というのは、
市民の声ボックスに寄せられた、教育行政の不調に関する「真摯な指摘」に
「真摯に対応」し続けると
通常業務がヨレヨレになってしまう(それほどまでに教育行政が不調である)
といったようなことを指すと思われます。
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see⇒

最近どんな感じなのか私は知らない。
cf.――八潮市役所サイト:市民の声ボックス

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【違法PTA問題におきかえる。】

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1、誰も責任を取らない
   →教育委員会や学校はPTAは別組織で関係ないと言い切る
2、被害者や世論を混乱させ賛否両論に持ち込む
   →校長や教委が強制組織であると保護者に思い込ませ、
     PTA非会員を困ったモンペだと印象づける
3、被害者同士を対立させる
   →保護者同士を対立させる
4、データをとらない/証拠を残さない
   →口頭での説明があったとしても、任意団体であると規約に明記しない、
     入会書を書かせない、総会の議事録はとらない
5、ひたすら時間稼ぎをする
   →違法PTA問題をひたすら放置
6、被害を過小評価するような調査をする
   →PTA非会員の存在は少数だから、あえて存在を無視したようなイベント開催、
     会費徴収業務を公務員が勝手に行うことを黙殺
7、被害者を疲弊させ、あきらめさせる
   →違法PTA問題に声をあげる保護者を疲弊させ、あきらめさせる
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see⇒

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閃き検索(1387)

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