FC2ブログ

とどくとおもう Ⅱ

Full of Junk and Nothing

異国の言葉は難しい

スポンサーサイト

PageTop

ぷ~たtweetあれこれ(021)

PageTop

閃き検索(1327)

PageTop

閃き検索(1325)

PageTop

閃き検索(1322)

PageTop

閃き検索(1320)

PageTop

大垣市制百周年記念イヴェント(66)

大垣市の「PTA」とか(参照)が2013年の5月だったかにNHKテレヴィジョンの朝の番組で全国に大々的に放映されたことがある。
cf.01――web検索with【nhk あさイチ pta
cf.02――

この2013(平成25)年5月に放映された番組で「非会員保護者のお子さんを差別しないのがPTA」といった趣旨の発言があった(参照)。
その約2年後、つまり2015(平成27)年2月頃から大垣市立青墓小学校のPTAとかで「非会員保護者のお子さんを差別する」といった感じのロクデナシ発言が続出した。
cf.03――
cf.04――青墓小学校のPTA退会登校班差別問題

PageTop

冷静で綿密な学問的検証

******************************************
単なる出典の見落としですから、
元号そのものの評価にはかかわりませんが、
元号制定過程でほんとうに冷静で綿密な学問的検証がなされたのか
という疑念は残ります。
******************************************
see⇒

浮薄で雑駁な愛国的検証しかなされなかった?

PageTop

閃き検索(1315)

れいわのいわれ

識見の高い人物や有識者を選定する御仁連中の識見や有識度に難無しとは言えない。
cf.――

see☛

PageTop

閃き検索(1314)

PageTop

閃き検索(1312)

PageTop

「会費のみでお願いします」とご記入ください。【続】

cf.――「会費のみでお願いします」とご記入ください。

ぷ~た文書はテニヲハが崩れがち。
てなことを思い出す文書をウェブで読んだ。
その文字データ(典拠はマル秘)。
****************************************************************************
PTA入会及び退会の確認について

向春の候、保護者の皆様におかれましては益々のご清祥のこととお喜び申し上げます。
本校PTAは、保護者と教職員が協力して、家庭と学校と地域社会における生徒たちの健全な成長をはかることを目的として活動しています。
そして在籍する子どもたちの学習や活動の支援のために欠かせない組織として、発展してまいりました。
このような経緯のもとすべての保護者の方々に入会をお願いしています。
一方、PTAは、活動の趣旨を理解し協力する意思をもった会員で構成される任意団体でもあります。
よって入会については強制加入ではありません。
本来入会するしないは個人の意思によるものです。
しかしながら、本校PTA入会においては、今まではその意思確認がなされていませんでした。
誠に申し訳ありませんでした。
PTAに加入しないことで、お子様も保護者の皆さまも批判されたり差別的に扱われたりするようなことはありません。
加入の有無にかかわらず、全ての子ども達にそして保護者の皆さまが■■第三中学校の生徒であり保護者の皆さまであることには変わりありません。
どうかご心配なさらないでください。
そして、本校PTAは、在籍する子ども達のために活動しています。
保護者のPTA加入の有無にかかわらず、お子様も保護者の皆さまも三中フェスティバル等のPTA主催の行事への参加はできますのでご安心ください。
委員会活動についてですが、諸事情により賛同の気持ちはあっても委員等の活動が難しい方もいらっしゃると思います。
現在3年間のうちに1つの委員をお願いしていますが、委員になった時も「できる時に、できる人が、できる事を!」をモットーに活動していますので、ご心配はいりません。
ただ、それでも1年間の活動に不安のある場合は、お手数ですが「PTA入会確認書」の余白に「会費のみでお願いします」とご記入ください。
つきましては、改めてPTA入会についての意思確認をさせていただきたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。
なお、入会者が少ない場合、事業を予定通り実施できない可能性もでてきます。
引き続き多くの皆様の入会をお待ちしています。
◆提出日  平成31年4月8日(月)
◆提出先  学級担任
*確認書未提出のご家庭につきましては、継続とさせていただきますのでご注意ください。
*ご不明な点がありましたら、PTA役員または、別紙「PTA入会に関するお問い合わせについて」にてお問い合わせください。
-----------------(切り取り線)-----------------
****************************************************************************

PageTop

閃き検索(1305)

PageTop

文科省と首相

教科書の話。
see☛
なお、かつて「私は嘘は申しません」と言った首相は池田勇人。
cf.――

PageTop

多様性と制服

PageTop

教育ママ

自分が口を出して、何だかんだ教えるのが本当の教育ママではない。
cf.01――
cf.02――☆☆

PageTop

ぷ~た資料2019-001:周知の方法

刈谷市ぷ~た連の送付文書

cf.01刈谷市役所サイト――PTAは、任意加入の社会教育関係団体です。

・・・刈谷市ぷ~た連の2018年度の代表者はに載っている。

・・・・・・大垣市ぷ~た連の会長とかの見識とかにも期待とかをしてみたい。
cf.02――P連 from:Ye5k2PEVic7TaRK lang:ja
cf.03――妄言

PageTop

閃き検索(1299)

PageTop

コンピュータ用語勉強中

PageTop

漢字の「分」を「いた」と読むわけ

cf.01――
cf.02――☆☆
cf.03――☆☆☆

PageTop

東洋大学のマトモな学生

PageTop

大垣市制百周年記念イヴェント(56)

おぅ、さすがクドーさんっ!
学校長を経験する教育行政職員に範を垂れた彼のソウルとガッツにしびれるね、私は。
see⇒

PageTop

理路整然

PageTop

つまらなくてたまらないのが中学校

PageTop

都道府県学入門(05)

都道府県名の音訓傾向を見る。
K=訓読み、O=音読み。

東京-都:OO
北海-道:OO
京都-府:OO
大阪-府:KK
青森-県:KK
岩手-県:KK
宮城-県:KK?(なぜ「城」を「ぎ」と読むのか)
秋田-県:KK
山形-県:KK
福島-県:OK
茨城-県:KK?(なぜ「城」を「き」と読むのか)
栃木-県:KK
群馬-県:OO?(「馬」は呉音で「マ」。しかし「うま」の「う」略かも)
埼玉-県:KK
千葉-県:KK
神奈川-県:KOK
新潟-県:KK
富山-県:KK
石川-県:KK
福井-県:OK
山梨-県:KK
長野-県:KK
岐阜-県:OO
静岡-県:KK
愛知-県:OO
三重-県:KK
滋賀-県:OO?(なぜ「滋」を「シ」と読むのか)
兵庫-県:OO?(なぜ「庫」を「ゴ」と読むのか)
奈良-県:OO?(なぜ「良」を「ラ」と読むのか)
和歌山-県:OOK
鳥取-県:KK?(なぜ「鳥」を「とっ」と読むのか)
島根-県:KK
岡山-県:KK
広島-県:KK
山口-県:KK
徳島-県:OK
香川-県:KK
愛媛-県:OK?(「愛」を「エ」と読むのは【ai→e】の伝か)
高知-県:OO
福岡-県:OK
佐賀-県:OO
長崎-県:KK
熊本-県:KK
大分-県:KK?(なぜ「分」を「いた」と読むのか)
宮崎-県:KK
鹿児島-県:KKK
沖縄-県:KK

つづきを表示

PageTop

都道府県学入門(04)

日本。
これを「にほん」とか「にっぽん」と読むのはおかしい。
「にち」も「ほん」も音読みだから。
「日」の訓読みは「ひ」、「本」の訓読みは「もと」。
ゆえに「ひもと」とか「ひのもと」と読まないとおかしい。
独立した国の名をチャイニーズふうに読むなんておかしいだろ?
ジャパニーズなんだからさ。
という哲学と観点とでもって都道府県名を見てみる。
熊本県。
「くま」も「もと」も訓読み。
おかしくない。
47の都道府県名を各々見てみると、おかしいのと、おかしくないのと、ちょっとおかしいのとがある。

PageTop

都道府県学入門(02)

大分県。
「大分」の「大」を「おお」と読むのはわかる。
なぜ「分」を「いた」と読むのかがわからない。

PageTop

心に火を点ける教師、下山大がいた!

****************************************
その名を全国にとどろかせた中学校教師がいた。
2016年秋に急逝した下山大先生は、
考え、実践し、 工夫する楽しさと苦しさを
子どもたちに体験させ続けた。
*****************************************
see⇒
cf.――

PageTop

uncannyの同意語

オクスフォード辞典から。
************************************************
eerie, unnatural, preternatural, supernatural, unearthly, other-worldly, unreal, ghostly, mysterious, strange, abnormal, odd, curious, queer, weird, bizarre, freakish
striking,remarkable, extraordinary, out of the ordinary, out of the way, unusual, exceptional, astounding, astonishing, incredible, conspicuous, noteworthy, notable, considerable, distinctive, arresting
************************************************
see⇒
現代日本語の「ヤバい」で翻訳できそう。
cf.――不気味の谷/Uncanny Valley

PageTop

都道府県学入門(01)

東京都の略称は「東京」、京都府・大阪府の略称は「京都」・「大阪」、マルマル県の略称は「マルマル」。
北海道の略称は無い。北海道が「北海」と略称されることはない。

PageTop