とどくとおもう Ⅱ

Full of Junk and Nothing

エライ人、オトナ、あやまりなさい

アンネと私の青春メモリー≫(1981p.158-p.160で当時小学4年女子の詩を落合恵子が紹介した。
**********************
エライ人、あやまりなさい。オトナ、あやまりなさい
エライ人、あやまりなさい
センソウをしたことを、あやまりなさい
オトナ、あやまりなさい
センソウにハンタイしなかったオトナ、あやまりなさい
あのセンソウで、子どもが、いっぱい、
いっぱい、死んでいったんだよ
日本でも外国でも、
いっぱい、いっぱい死んだんだよ
お父さんやお母さんや
オトウトやイモウトや
おじいちゃんやおばあちゃんや
アカちゃんや友だちや……。
みんな、みんな、死んでったんだよ
死にたい人なんて、いないのに
だから、エライ人、あやまりなさい
だから、オトナ、あやまりなさい
でも、オトナも、いっぱい死んだんだね
みんなで、ごめんなさい、しなくちゃいけないね
みんなで、ぜったい、センソウはしない
と、ヤクソクしようね
センソウなんて、いやだ、いやだ。
**********************

・・・作者は今46歳くらい(当時10歳くらい)の女性…いかなる御感慨あらん。


PageTop

ぷ~た川柳739:日本PTA史に残る山田五郎

     739:日本PTA史に残る山田五郎

ネタ元――

コメントの中に「熊本PTA訴訟が2009年から」とか「(PTAは)親御さんの組織」とかいった事実誤認はあるけれど、PTAの製造責任者である文部科学省(いにしえの文部省)に「アンタらが責任もってPTAを廃止しなさい」と諭す主張の趣旨は絶妙にパーフェクトで正しい。

PageTop

忖度が繫ぐ日本のスキャンダル

オリジナル記事(FT掲載コラムby Leo Lewis)のタイトルは
   unspoken word behind a string of japanese scandals
らしい。
see日本語訳⇒Sontakuがつなぐ日本のスキャンダル

PageTop

総理夫人になろう

高田渡の≪自衛隊に入ろうの替歌。

***********************************
みなさん方の中に
総理夫人になりたい人はいませんか
ひと旗あげたい人はいませんか
総理夫人の人材もとめてます

総理夫人になろう!なろう!なろう!
総理夫人になればこの世は天国
女の中の女はみんな
総理夫人になって関与する

国有地に小学校つくりたい人いたら
いつでも総理夫人におこし下さい
なんでもかんでもそんたくさせますよ
とにかくツレが総理です

総理夫人になろう!なろう!なろう!
総理夫人になればこの世は天国
女の中の女はみんな
総理夫人になって関与する
***********************************

PageTop

ぷ~た川柳738:日本PTA史に残る和解調書

         738:日本PTA史に残る和解調書

ネタ元――熊本PTA裁判★福岡高裁の結果は【和解】となりました!

讃歌――ワカイワカイワカイふたりのことだもの

PageTop

倒閣PTA?!

        内閣も倒すパワフルPTA

インスパイア元――平成27年度 塚本幼稚園幼児教育学園PTA 収支決算報告書】で検索
see⇒

PageTop

桃華と隣よ(20)

PageTop

初恋はずっと続いているのかも

エントリ題は↓からのクリップ。
********************************
忘れ去っている時もあったけれど、
初恋はずっと続いているのかもしれない。
********************************
俳句>1月号の藤井の文章(p.124-p.125)が徹頭徹尾抜群に好かったのでクリップした。
cf.――

PageTop

うふふふふ

坪内は甘納豆を「うふふふふ」と平仮名の形に並べて含み笑いしたのだと私は思う。
see⇒

PageTop

impolite&arrogant

ディラン評。
see⇒(ローリングストーン)

PageTop

不穏なNPO法人

       名にし負はば
         いざ言問はむ教育支援協会
           PTAを活性化するための調査報告書はありやなしやと

つづきを表示

PageTop

須可捨焉乎

しづの女の句は好い。
漢文にルビを振るのも好い。
see⇒

PageTop

快傑オカモト

替歌。
もと歌は快傑ハリマオ≫。

つづきを表示

PageTop

クマモトえきすぷれす

東京エキスプレスの替え歌。

■クマモトえきすぷれす■

ノン・ストップ ノン・ストップ in熊本 ノン・ストップ
ノン・ストップ ノン・ストップ in熊本 ノン・ストップ

つづきを表示

PageTop

あくどいのPTA

つづきを表示

PageTop

貸座敷

       引退の花道かざる貸座敷

パクり元は今日の<いちからわかる!>がエンディングで報じた平岡敬(元広島市長)のコメント。
*********************************************************
原爆投下という行為について、どう考えているのかを直接聞きたい。
広島はオバマさん引退の花道を飾る貸座敷ではない。
*********************************************

PageTop

ぷ~た川柳737:花粉症よりも憂鬱PTA

     737:花粉症よりも憂鬱PTA

ネタ元――ママたちに聞いた「PTA委員をもめずに回避するワザ4」

PageTop

クマモト市の夜空に

RCSの≪雨上がりの夜空にの替え歌)

判決にやられてオカモト怒(いか)っちまった
判事のポンコツとうとうつぶれちまった
どうしたんだ? ヘイヘイ ユウコ!
憲法はビンビンだぜ
いつものようにキメてジャッジしようぜ

そりゃあひどい入れ方したことがあった
だけどそんな時にもPTAはシッカリ
どうしたんだ? ヘイヘイ ユウコ!
違法 正してくれよ
いつものようにキメてジャッジしようぜ

オゥ どうぞ勝手にやってくれポシャるまで
ウゥ…いつまで続くのか見せてもらうさ
こんな午後にオマエが棄却だなんて
こんな午後に控訴しかないなんて

こんなこといつまでも長くは続かない
いいかげん明日のこと考えたほうがいい
どうしたんだ? ヘイヘイ ユウコ!
オマエまでそんなこと言うの
いつものようにキメてジャッジしようぜ

オゥ  クマモト市の夜空に輝く
ウゥ…雲の切れ間に散りばめたダイヤモンド
こんな夜にオマエが棄却だなんて
こんな夜に控訴しかないなんて

オマエも読んだ意見書感度最高!
筋の通る論理でどこまでも通す
どうしたんだ? ヘイヘイ ユウコ!
憲法はビンビンだぜ
いつものようにキメてジャッジしようぜ

オゥ  クマモト市の夜空に輝く
ウゥ…ジンライムのようなお月さま
こんな夜にオマエが棄却だなんて
こんな夜に控訴しかないなんて
こんな夜にオマエが棄却だなんて
こんな夜に控訴しかないなんて

PageTop

蕪村の晩年の一句

闇屋になりそこねた哲学者≫(2010)の「文庫版あとがき」に挙げられている。
************************************
蕪村の辞世のように、
  しら梅に明くる夜ばかりとなりにけり
と、少し呆けぎみに死ぬことができれば理想的だと思っています。
************************************

cf.01――
cf.02――木田元

PageTop

閃き検索(1031)――野村喜和夫 squat

yahoo検索結果

フランス語「là-bas」も使った軽妙な詩≪SQUAT≫(2005)を10年ぶりに再読した。

PageTop

我都知道

「うち 知ってんねん」の中国語訳。
see⇒

cf.――「うち 知ってんねん」の音読授業をデザインする

PageTop

いるとおもう

「まだ九十二でしょう? いますよ。いますとも!」
see⇒シルバー川柳の大賞

PageTop

湖のあたりから発する霧

see⇒しいんとしたとこがなくちゃいけないんだ

・・・小中学生の登下校時の会話は面白い。
私もインスパイアされることが多々ある。
その1つ――ぶっきょ~話0004:白蓮と日蓮と目連

PageTop

閃き検索(1014)――さわるまいぞえ手をだしゃ痛い、伊賀の暴れン坊と栗のいが

PageTop

閃き検索(1007)――072:都道府県別ランキング棒グラフ

yahoo検索結果

・・・「ネタ元」がリンク切れになっていたので修整した(微笑)。

PageTop

tsurumiの不思議な詩

PageTop

閃き検索(959)――梅雨空に「九条守れ」の女性デモ

PageTop

oneの意味

以下は≪Imagine≫の歌詞から。
*****************************************
・・・・・前 略・・・・・
You may say I'm a dreamer, but I'm not the only one,
I hope someday you'll join us, and the world will be as one.
・・・・・中 略・・・・・
You may say I'm a dreamer, but I'm not the only one,
I hope someday you'll join us, and the world will live as one.
*****************************************
see⇒

「I'm not the only one」の「one」は「a dreamer」を意味しているのだろう。
つまり「私は孤独な【1人の夢想者】ではなく、私のほかにも何人かの【1人の夢想者】がいる」というわけだろう。
だから「join us」というふうに「oneの複数形」で「us」なのだろう。
「the world will be as one」の「one」と「the world will live as one」の「one」とは、どちらも同じ意味だろうけれど、それが【1人】なのか【1つ】なのかがわからない。
わかりたいけどわからないままでいたい感じのわからなさ。

PageTop

前エントリで紹介した歌の詞

PageTop

閃き検索(931)――PTAダメよダメダメPTA

PageTop