とどくとおもう Ⅱ

Full of Junk and Nothing

クリスマスに買った本

本願寺白熱教室≫(2015)
・・・阿弥陀教は一神教に多々似ている(微笑)。

スポンサーサイト

PageTop

完好エッセィ

≪新アジア仏教史15 日本Ⅴ 現代仏教の可能性≫(2011)
   第3章:科学と仏教―『般若心経』をめぐって―
は、やたら面白い。
ものすごく面白い。
面白くて困るくらい面白い(微笑)。

PageTop

先日メールが来て

知人2人が仙台で食事するとのことだった。
返信した流れで≪本願寺白熱教室≫(2015)を知らされた。
いずれ読みそう。
cf.01――
cf.02――
cf.03――

PageTop

閃き検索(852)――花びらは散っても花は

yahoo検索結果

釈迦の説いた「仏教」(いわゆる「原始仏教/原初仏教」)てぇなぁ淡々とロジカルゆえ、後世、釈迦の弟子筋に、金子大栄のようなロジカルでファンダメンタルな化け物が出現しても何ら不思議などないかもね(微笑)。

PageTop

閃き検索(829)――空海は生きている

PageTop

縁喜

今日の朝日新聞朝刊の再連載小説≪心≫に「縁喜」が載った。
漱石の当て字語法の1つ。
漱石は仏教語の「縁起」を、そう書く。
日本人が会話で「ご縁ですね」と言うとき「縁」を「喜」んでいることを踏まえると漱石の当て字語法は納得できる。
「やるじゃん、夏目君!」と褒めたくなる(微笑)。

ちなみに漱石は≪心≫で「縁喜」を2度だけ用いた。
2度目は1度目を回想する場面ゆえ、実質1度ともいえる。
 cf.――青空文庫の≪こころ≫

PageTop

閃き検索(808)――pta 蒼蠅驥尾

PageTop

閃き検索(731)――四十八願 よそなら

yahoo検索結果

・・・暮れのTVで見知った苗字。

PageTop

閃き検索(543)――みっしょうかなりき 観音力疾走

PageTop

ぷ~た川柳720:日本PTA史に残る傑僧

   720:日本PTA史に残る傑僧

ネタ元――電網検索with↓(適宜改行byFJN)。
 ***********************************
  僧侶を務めながら、これまで
    日本PTA全国協議会長、
    文部科学省文化審議会国語分科会委員、
    臼杵市教育長、
    高野山高校長(和歌山県)
  などを歴任してきた。
 ***********************************
see⇒大分合同新聞120514M報道記事《臼杵の住職・岡部観栄さんが相撲協会監事に》

類句01――467:日本PTA史に残るア行
類句02――619:日本PTA史に残る仏僧

つづきを表示

PageTop

閃き検索(411)――浄土教批判 野々村直太郎

PageTop

閃き検索(341)――3.11後の日本仏教

PageTop

原発事故と法華経

120812Su毎日新聞報道記事。
*************************************************
法華経の中に登場する、地面から湧いて出る菩薩(ぼさつ)のイメージを、すさまじい地獄のような状態の中で感じた
*************************************************
see⇒《福島第1原発:吉田前所長 シンポジウムで出演ビデオ公開》

cf.――google検索with【地涌菩薩

PageTop

ぶっきょ~資料0050:今日午後2時46分に梵鐘が

財団法人全日本仏教会の呼びかけ。
*********************************************
三月十一日、
お亡くなりになられた多くの方々に対し、
被災地のご寺院はもとより各ご宗派のご本山、全国のご寺院におきまして、
一周忌の追悼法要と、
地震発生時刻の午後二時四十六分に、梵鐘を撞いていただきたく
お願いを申しあげます。
*********************************************
see⇒《東日本大震災 一周忌追悼法要のお願い》

つづきを表示

PageTop

ぶっきょ~資料0049:原発に依らない生き方

財団法人全日本仏教会の2012.12.01宣言文。
****************************************
誰かの犠牲の上に成り立つ豊かさを願うのではなく、
個人の幸福が人類の福祉と調和する道を選ばなければなりません。
そして、私たちはこの問題に一人ひとりが自分の問題として向き合い、
自身の生活のあり方を見直す中で、
過剰な物質的欲望から脱し、足ることを知り、
自然の前で謙虚である生活の実現にむけて最善を尽くし、
一人ひとりの「いのち」が守られる社会を築くことを宣言いたします。
****************************************
see⇒《原子力発電によらない生き方を求めて》

PageTop

閃き検索(137)――仏教済世軍 稲垣志代

つづきを表示

PageTop

ぶっきょ~資料0048:念仏のとぎれけり蚊をたたく声

つづきを表示

PageTop

第1回ゴータマ・ブッダ国際平和賞

今年5月の共同通信配信記事。
*********************************************************
秋葉、田上氏にブッダ平和賞 ネパール、生誕地で授与式
写真キャプション―― 17日、ネパール・ルンビニで、ヤダブ大統領から「ゴータマ・ブッダ国際平和賞」を授与される秋葉忠利・前広島市長(共同)
 【ルンビニ(ネパール南部)共同】ネパール政府が創設した「ゴータマ・ブッダ国際平和賞」の第1回授賞式が17日、ブッダの生誕地、ネパール南部ルンビニで行われ、核兵器なき世界の実現に向け指導力を発揮したと評価された秋葉忠利前広島市長と田上富久長崎市長が受賞した。
 賞を授与したネパールのヤダブ大統領は「ネパール政府は、核不拡散や核軍縮などの分野で大変な尽力をされた秋葉氏と田上氏に敬意を表する」とあいさつした。
 秋葉氏はスピーチで「現在取り組んでいる2020年までの核兵器廃絶は実現可能と信じている」と述べ、田上氏も「核兵器のない世界の実現は広島と長崎の全市民の強い願いだ」と力説した。
               2011/05/17 17:59 【共同通信】
*********************************************************
see⇒http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011051701000759.html

つづきを表示

PageTop

閃き検索(092)――松島彜 浅草寺 極楽荘厳

PageTop

閃き検索(055)――安倍晋三 池口恵観

PageTop

馨蘭士/Carus――(1)

近デジラを【paul carus】で検索すると7件ヒットした。
出版年順のコピペ。
***********************************************
1. 仏陀の福音 / ポ−ル・ケ−ラス著他,佐藤茂信, 明27.12
2. 仏陀之福音 / 馨蘭士(ポ−ル・ケ−ラス)著他,原田義円, 明29.8
3. 因果の小車 / ポ−ル・ケラス著他,長谷川商店, 明31.9
4. 科学的宗教 / パウル・ケ−ラス著他,鴻盟社, 明32.12
5. 仏教哲学 / ポ−ル・ケ−ラス著他,鴻盟社, 明34.2
6. 阿弥陀仏 / ポ−ル・ケ−ラス著他,井冽堂, 明39.10
7. 家庭に於ける児童教育の理論及び実際 / ポ-ル・ケ-ラス著他,洛陽堂, 明45
*****************************************************************
cf.01――近代デジタルライブラリー
cf.02――wikipedia【Paul Carus】

つづきを表示

PageTop

《蜘蛛の糸》と《THE SPIDER-WEB》――4

閑話休題。
2010年9月の朝日新聞報道記事。
*************************************************************
クモの糸、1万本束ねてバイオリンの弦 「柔らかい音」
                          2010年9月11日19時39分
【photo caption】
クモの糸で作った弦(右側3本)を張ったバイオリンを弾く大崎茂芳・奈良県立医科大教授
コガネグモが出す糸を巻き取って集める=大崎・奈良県立医科大教授提供
糸を出すコガネグモ=大崎さん提供

 細くて強いクモの糸を使ってバイオリンの弦をつくることに奈良県立医科大の大崎茂芳教授(生体高分子学)が成功した。高級品である羊の腸の弦(ガット弦)と比べ「柔らかい音」がでるという。大崎さんは「演奏家の好みで選ばれる弦なら実用化の可能性も高い」と話している。
 大崎さんは約30年間、クモの糸の研究を続け、利用法を探っていた。バイオリンの弦にできないかと考え、おなかに黄色と黒の虎縞(じま)が横に入ったコガネグモと、縦に入ったオオジョロウグモを計300匹以上集め、糸をださせた。
 この糸を約1万本束ね、太さ0.5~1ミリ、長さ50センチにしてバイオリンの弦にした。すると、4種類の太さがある弦のうち一番細いものをのぞく3本は、実際にバイオリンにつけて演奏できた。
 バイオリンの弦はガット弦のほか、金属製やナイロン製があり、ガット弦は特に上級者に好まれる。クモの糸の弦の音色をガット弦と比べるため「ラ」の音を詳しく調べたら、クモの糸の方がオクターブ違いの音が多く含まれ、その分「柔らかい音」になっていたという。ただ、引っ張る力に耐える強さは3分の2ほどと、やや弱めだった。
 「長くて均一な糸を集めるため、クモに途中で糸を切られないように、さらに工夫したい」と大崎さん。成果は15日に札幌市である高分子学会の討論会で発表する。(長崎緑子)
*************************************************************
see⇒http://www.asahi.com/science/update/0911/OSK201009110082.html

つづきを表示

PageTop

ぶっきょ~資料0034:背水の陣?!

●1●中外日報の報道記事(6月上旬)。
***************************************************************
高校新入生60人確保を 24年度まで2年間義務化
高野山学園評議会・理事会 存続へ厳しい条件

高野山真言宗(松長有慶管長)が運営母体の学校法人高野山学園(庄野光昭理事長)は五月二十七日、定例評議会と理事会を開き、学園の今後の方向性を集中審議、高野山高等学校(岡部観栄校長)の入学生を平成二十四年度までの二年間、続けて六十人確保することを義務化した。確保できなければ高校存続は困難として背水の陣を敷き、入学者数の最低ラインを設定。厳しい条件を課すことで高校存続に向けた改革に取り組む。
***************************************************************
see⇒https://chuga346.securesites.net/NEWWEB/n-news/10/news1006/news100601/news100601.html

●2●毎日新聞の報道記事(6月下旬)。
*************************************************************
女子硬式野球部:和歌山・高野山高校で、来春始動
 女人歓迎
 和歌山県高野町の私立高野山高校(生徒数165人)が来春、女子硬式野球部を創設する。関西で女子硬式野球部のある高校は福知山成美(京都府福知山市)1校しかなく、遠方の高校に進学する野球少女も少なくない。弘法大師空海が開いた山上の聖地・高野山は明治初頭まで女人禁制の地だった。岡部観栄校長は「野球の世界での女性の活躍を後押しできる」と意気込んでいる。【平川雅恵】
 同校は全国高校女子硬式野球連盟(兵庫県丹波市)に来春加盟する意思を伝え、関西の中学校約1300校に創部の案内を送った。練習場所には、部員減であまり使われていない系列の高野山大学野球部か町営のグラウンドを検討。男子野球部の用具を活用する。女子寮用の住宅も確保した。
 4月に就任した同校男子硬式野球部の橋爪康孝監督が、環境が整備されていない女子野球に関心を持っており、「プレーする女子中学生らの多くは、野球を続けられる高校を求めている。グラウンドなど設備に比較的余裕のある当校なら、受け入れが容易だ」と6月に職員会議で提案。賛同が多く、岡部校長が創部を決断した。
 連盟によると、女子硬式野球部のある高校は関東4、関西1、九州1の全国6校のみ。創部した昨年度は2人だった福知山成美の部員数は今年度は27人に急増。多くは関西一円の府外から入学した。また、09年度は、関西の野球少女約20人が女子硬式野球部のある関東・九州の高校に進学したという。
 女子硬式野球の競技人口は約600人とされる。昨年、吉田えり投手が関西独立リーグでデビューし、今春は女子プロ野球リーグが関西で始まるなど、人気が高まっている。
              毎日新聞 2010年6月28日 大阪夕刊
*************************************************************
see⇒http://mainichi.jp/kansai/news/20100628ddf041050032000c.html

PageTop

ぶっきょ~資料0030:タイ仏教ガー・ウッズ

ニューズウィーク日本版の記事。
http://newsweekjapan.jp/stories/us/2010/02/post-1029.php

PageTop

ぶっきょ~資料0029:仏教マガジン

http://www.tricycle.com/
…三輪車?(微笑)?

PageTop

ぶっきょ~資料0026:民主党仏教議員連盟

財団法人全日本仏教会の機関誌<全仏>#550(2009.6.1発行)のp.9より。
*******************************************************************
民主党仏教議員連盟総会に講師を派遣
               〔写真caption:挨拶を行う鳩山由紀夫仏教議員連盟代表〕
 四月二十一日(火)正午から午後一時まで
参議院議員会館第一会議室において「民主党仏教議員連盟」
(現在百六名の民主党国会議員を会員に持つ、党内でも大きな議員連盟の一つ)
の総会が開催された。
 民主党仏教議員連盟より総会時の講師派遣要請が本会にあり、
本会より奈良慈徹総務部長他三名が出席した。
 総会には国会議員と秘書等を合せると八十六名以上の参加があり、
藤谷光信仏教議員連盟事務局長(参議院議員・浄土真宗本願寺派僧侶)の開会、
鳩山由紀夫仏教議員連盟代表(衆議院議員・幹事長)の挨拶。
 本会から「首相及び閣僚の靖国神社公式参拝中止要請」、
「適切なる宗教教育推進」に向けた取り組みや活動・組織について説明。
仏教界へのさらなる理解を得るために仏教懇話会・賛助会員等への入会を促すとともに、
国政選挙に向けた全仏推薦に関して説明を行った。
 議員連盟とは、政策の課題や推進のために、
国会議員同士が自発的に調査研究や意見交換をし、多くの問題や緊急課題、
そして政治的決断が必要な案件に対する予算措置や政策提言・議員立法への
大きな力となっている。
 「こころの時代」といわれる昨今、民主党仏教議員連盟は
「仏教の教えである慈悲と叡智の光に照らされた、
真に寛容と調和の取れた国を目指す政治を実現する」
を目的に活動。
 本会においても活動をご理解いただく好機をいただく総会となった。
*******************************************************************
see⇒〔PDF文書〕――http://www.jbf.ne.jp/pdf/550.pdf

PageTop

ぶっきょ~資料0025:全仏と民主党

時事通信社の配信記事――
*********************************************************************
民主・小沢氏、仏教界トップと会談=参院選へ関係強化狙い
 民主党の小沢一郎幹事長は10日午前、
和歌山県高野町の寺院「金剛峯寺」を訪れ、
全日本仏教会(全仏)会長の松長有慶・高野山真言宗管長と会談した。
来年夏の参院選に向けた地方行脚の第一弾で、
これまで民主党と関係が薄かった仏教界の支援を取り付けるのが狙い。
 全仏は、国内の伝統仏教の宗派を束ねる財団法人。
関係者によると、
かつては自民党色が強かったが、
同党が公明党と連立を組んで以降は、
自民党と距離を置く宗派が増えている。
 小沢氏は
「政治家も日本人としての心構えができていないと政治はやれない。
ぜひお話をうかがう機会を得たい」
と、民主党内での講話を要請。
松長氏は「ぜひお伺いしたい」と応じた。 
 小沢氏は「選挙運動に来たわけではない」として、
参院選には直接触れなかった。
ただ、会談後は記者団に
「結果として(民主党への協力を)お考えいただくことがあればいいことだ」
と語り、期待感を示した。
                                       (2009/11/10-13:19)
*********************************************************************
see⇒http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009111000289

読売新聞記事――
**********************************************************************
「キリスト教は排他的」民主・小沢氏、仏教会会長に
 民主党の小沢幹事長は10日、
和歌山県高野町の高野山・金剛峯寺を訪ね、
102の宗教団体が加盟する「全日本仏教会」会長の
松長有慶・高野山真言宗管長と会談した。
 小沢氏は会談後、記者団に、会談でのやりとりについて、
「キリスト教もイスラム教も排他的だ。
排他的なキリスト教を背景とした文明は、
欧米社会の行き詰まっている姿そのものだ。
その点、仏教はあらゆるものを受け入れ、
みんな仏になれるという度量の大きい宗教だ」
などと述べたことを明らかにした。
 さらに、小沢氏は記者団に、
「キリスト教文明は非常に排他的で、独善的な宗教だと私は思っている」
とも語った。
 小沢氏の発言は、仏教を称賛することで、
政治的には「中立」ながら自民党と古くからつながりのある全日本仏教会に
民主党との関係強化を求める狙いがあったものと見られる。
しかし、キリスト教やイスラム教に対する強い批判は、
今後、波紋を広げる可能性もある。
 小沢氏の訪問は、
来年夏の参院選に向けた地方行脚の第1弾という位置付けで行われた。
                             (2009年11月10日23時33分 読売新聞)
**********************************************************************
see⇒http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091110-OYT1T01243.htm

毎日新聞記事――
**********************************************************************
小沢幹事長:高野山訪問 松長管長と会談
〔写真caption〕全日本仏教会会長を務める高野山真言宗の松長有慶管長(左)と会談する民主党の小沢一郎幹事長(右)=和歌山県高野町で 2009年11月10日午前9時59分、渡辺創撮影
 民主党の小沢一郎幹事長は10日、
和歌山県高野町の高野山真言宗総本山「金剛峯寺」を訪れ、
全日本仏教会会長でもある松長有慶管長と会談した。
同会は07年参院選で20人(自民10、民主8、国民新2)を推薦しており、
来夏の参院選に向けた「地方行脚の一環」とも見られているが、
小沢氏は「選挙運動に来たわけではない」と否定し、
誠心など「日本人の心」の回復の重要性を訴えていた。
 小沢氏は会談で、欧米文化の背景にあるキリスト教を
「排他的」と述べ、仏教を「心の広い、度量の大きな宗教であり、哲学だ」
と語った。
「日本人の心を取り戻さなければ、本当の意味の政治はできない」
とも伝えたといい、記者団から選挙協力についての質問が飛ぶと
「そういう現実の政治レベルの話ではない」
と不愉快そうだった。【渡辺創】
**********************************************************************
see⇒http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091111k0000m010072000c.html

 ↓全仏(ぜんぶつ)の機関誌サイト↓

つづきを表示

PageTop

ぶっきょ~話0007:字と学

小学校で答えが「学校」という謎々を習った。
――メ~メ~、ヨ~ヨ~、カンムリ、コ、キ~、ロク、バッテン…なぁ~に?
木+六+×=校
これが「キ~、ロク、バッテン」。
で、「メ~メ~、ヨ~ヨ~、カンムリ、コ」は「学」なのだけれど、実は正字の「學」だ。
拡大しないと見えないよね。
  
まあ「メ~メ~」はいいとしても「ヨ~ヨ~」はチト辛い。
でも同じ「ガク」でも「学」より「學」のほうがアタマデッカチな分、「ガク」がありそう(微笑)。
ところで文字文学は小さいと違いが見えるけれど普通だと見分けが付かないかも。
文学と文字。
文学と文学と文字と文学と文字と文字と文字と文学と文字。
朗読無理。

つづきを表示

PageTop

ぶっきょ~資料0011:食事どきの五態度

《道元の受食法と作食法 : 栄養療法の知的枠組についての研究4》(2007)
  http://ci.nii.ac.jp/naid/110006425388
【抄録】――(適宜改行し太字化した)↓
本論文の目的は、
道元の受食法と作食法を検討することによって、
道元がなぜ禅林において炊事とそれにたずさわるひと(典座)を大切にしたのか
その理由を明らかにすることであった。そして
なぜ日本人一般は炊事とそれにたずさわるひとを低く卑しめる風習を持ってきたのか
その理由について検討した。
道元は、典座が修行僧に提供する食は仏法と一体であると考えた。
炊事にたずさわるひと(作食者)に対して受食者がとる態度ないしは姿勢は、
大きく5つに分けることができる:
  無関心
  無視
  いじめ
  報恩
  眼に見えない存在への取り次ぎ人とのみなし
日本人一般が炊事とそれにたずさわるひとを低く卑しめる風習を持ってきたのか
その理由のひとつは、
作食者への報恩ないしは作食者を眼に見えない存在への取り次ぎ人とみなすことを
日本人一般は十分に教え伝えられて来なかったことにあると推察される。
この意味で、今後の道元の受食法と作食法研究のさらなる進展が期待される。――

PageTop

ぶっきょ~資料0010:仏壇搭載携帯電話

PageTop