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とどくとおもう Ⅱ

Full of Junk and Nothing

キヘイ菩薩

see⇒

そう。1976年3月、前川が寄稿したリポート≪韓国訪問記≫掲載の<仏教文化>#10がリリースされている。
cf.――

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川越市の鬼ども

川越市には3種類の鬼がいる。
「PTA」と「育成会」と「学校後援会」だ。
つまり、川越市では、
     ・PTAは鬼!
     ・育成会は鬼!
     ・学校後援会は鬼!
なのだ。
特に各々の運営執行部メンバーが鬼だ。鬼の中の鬼どもだ。
川越市には鬼の中の鬼どもがワンサカうじゃうじゃジャンジャンいる。
なぜか。
それは宗教都市カワゴエの特色からわかる。
川越大師喜多院の節分会のカケゴエが、川越市で鬼どもが跳梁跋扈する理由なのだ。
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豆をまく際に「福は内」とだけお唱えすることです。
「鬼は外」は申しません。
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see⇒川越大師喜多院サイト:当山の節分会の特徴

「なぜか」の前までの記述は常識だ。
「なぜか」から後の記述は超常識だ。

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縁喜

漱石が≪こころ≫で「縁喜でもない」という表記をしている。
岩波文庫(どの版か失念)のp.95を読んで気づいた。
cf.――

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五十音系仏教学入門(02)

「如是我聞」(にょぜがもん)の【我】と「自燈明法燈明」(じとうみょうほうとうみょう)の【自】は同じだろう、きっと。

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五十音系仏教学入門(01)

安、因、運、縁、恩。
「因縁」のほか「安」「運」「恩」にも仏教味・仏教香がある。
たとえば「安」は涅槃に通じる。

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誰もが顔を撮ってもOKだった。

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東大寺のカーマスートラ系疑惑僧




cf.――

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禅寺に「入院」

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1学期が終わってみれば組で最下位の成績。
3学期からは禅寺の住職でもある国漢文の英敏道先生の家に寄宿する破目になる。
当時の一中では、成績や素行で問題がある生徒は、「入院」と称し先生宅お預かりとなった。
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see⇒

cf.――「入院」中のフォトグラフ

寺は赤羽の曹洞宗自得山静勝寺、と思う。
英敏道の読みはハナブサビンドウまたはハナブサトシミチ

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to do good

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Not to commit any sin,
to do good,
to purify one's own thoughts,
this is the teaching of Buddhas.
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see⇒

・・・「大垣」といえば「南條文雄!」だろう、近代日本碩学史において。

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クリスマスに買った本

本願寺白熱教室≫(2015)
・・・阿弥陀教は一神教に多々似ている(微笑)。

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完好エッセィ

≪新アジア仏教史15 日本Ⅴ 現代仏教の可能性≫(2011)
   第3章:科学と仏教―『般若心経』をめぐって―
は、やたら面白い。
ものすごく面白い。
面白くて困るくらい面白い(微笑)。

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先日メールが来て

知人2人が仙台で食事するとのことだった。
返信した流れで≪本願寺白熱教室≫(2015)を知らされた。
いずれ読みそう。
cf.01――
cf.02――
cf.03――

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閃き検索(852)――花びらは散っても花は

yahoo検索結果

釈迦の説いた「仏教」(いわゆる「原始仏教/原初仏教」)てぇなぁ淡々とロジカルゆえ、後世、釈迦の弟子筋に、金子大栄のようなロジカルでファンダメンタルな化け物が出現しても何ら不思議などないかもね(微笑)。

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閃き検索(829)――空海は生きている

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縁喜

今日の朝日新聞朝刊の再連載小説≪心≫に「縁喜」が載った。
漱石の当て字語法の1つ。
漱石は仏教語の「縁起」を、そう書く。
日本人が会話で「ご縁ですね」と言うとき「縁」を「喜」んでいることを踏まえると漱石の当て字語法は納得できる。
「やるじゃん、夏目君!」と褒めたくなる(微笑)。

ちなみに漱石は≪心≫で「縁喜」を2度だけ用いた。
2度目は1度目を回想する場面ゆえ、実質1度ともいえる。
 cf.――青空文庫の≪こころ≫

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閃き検索(808)――pta 蒼蠅驥尾

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閃き検索(731)――四十八願 よそなら

yahoo検索結果

・・・暮れのTVで見知った苗字。

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閃き検索(543)――みっしょうかなりき 観音力疾走

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ぷ~た川柳720:日本PTA史に残る傑僧

   720:日本PTA史に残る傑僧

ネタ元――電網検索with↓(適宜改行byFJN)。
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  僧侶を務めながら、これまで
    日本PTA全国協議会長、
    文部科学省文化審議会国語分科会委員、
    臼杵市教育長、
    高野山高校長(和歌山県)
  などを歴任してきた。
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see⇒大分合同新聞120514M報道記事《臼杵の住職・岡部観栄さんが相撲協会監事に》

類句01――467:日本PTA史に残るア行
類句02――619:日本PTA史に残る仏僧

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閃き検索(411)――浄土教批判 野々村直太郎

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閃き検索(341)――3.11後の日本仏教

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原発事故と法華経

120812Su毎日新聞報道記事。
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法華経の中に登場する、地面から湧いて出る菩薩(ぼさつ)のイメージを、すさまじい地獄のような状態の中で感じた
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see⇒《福島第1原発:吉田前所長 シンポジウムで出演ビデオ公開》

cf.――google検索with【地涌菩薩

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ぶっきょ~資料0050:今日午後2時46分に梵鐘が

財団法人全日本仏教会の呼びかけ。
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三月十一日、
お亡くなりになられた多くの方々に対し、
被災地のご寺院はもとより各ご宗派のご本山、全国のご寺院におきまして、
一周忌の追悼法要と、
地震発生時刻の午後二時四十六分に、梵鐘を撞いていただきたく
お願いを申しあげます。
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see⇒《東日本大震災 一周忌追悼法要のお願い》

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ぶっきょ~資料0049:原発に依らない生き方

財団法人全日本仏教会の2012.12.01宣言文。
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誰かの犠牲の上に成り立つ豊かさを願うのではなく、
個人の幸福が人類の福祉と調和する道を選ばなければなりません。
そして、私たちはこの問題に一人ひとりが自分の問題として向き合い、
自身の生活のあり方を見直す中で、
過剰な物質的欲望から脱し、足ることを知り、
自然の前で謙虚である生活の実現にむけて最善を尽くし、
一人ひとりの「いのち」が守られる社会を築くことを宣言いたします。
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see⇒《原子力発電によらない生き方を求めて》

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閃き検索(137)――仏教済世軍 稲垣志代

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ぶっきょ~資料0048:念仏のとぎれけり蚊をたたく声

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第1回ゴータマ・ブッダ国際平和賞

今年5月の共同通信配信記事。
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秋葉、田上氏にブッダ平和賞 ネパール、生誕地で授与式
写真キャプション―― 17日、ネパール・ルンビニで、ヤダブ大統領から「ゴータマ・ブッダ国際平和賞」を授与される秋葉忠利・前広島市長(共同)
 【ルンビニ(ネパール南部)共同】ネパール政府が創設した「ゴータマ・ブッダ国際平和賞」の第1回授賞式が17日、ブッダの生誕地、ネパール南部ルンビニで行われ、核兵器なき世界の実現に向け指導力を発揮したと評価された秋葉忠利前広島市長と田上富久長崎市長が受賞した。
 賞を授与したネパールのヤダブ大統領は「ネパール政府は、核不拡散や核軍縮などの分野で大変な尽力をされた秋葉氏と田上氏に敬意を表する」とあいさつした。
 秋葉氏はスピーチで「現在取り組んでいる2020年までの核兵器廃絶は実現可能と信じている」と述べ、田上氏も「核兵器のない世界の実現は広島と長崎の全市民の強い願いだ」と力説した。
               2011/05/17 17:59 【共同通信】
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see⇒http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011051701000759.html

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閃き検索(092)――松島彜 浅草寺 極楽荘厳

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閃き検索(055)――安倍晋三 池口恵観

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馨蘭士/Carus――(1)

近デジラを【paul carus】で検索すると7件ヒットした。
出版年順のコピペ。
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1. 仏陀の福音 / ポ−ル・ケ−ラス著他,佐藤茂信, 明27.12
2. 仏陀之福音 / 馨蘭士(ポ−ル・ケ−ラス)著他,原田義円, 明29.8
3. 因果の小車 / ポ−ル・ケラス著他,長谷川商店, 明31.9
4. 科学的宗教 / パウル・ケ−ラス著他,鴻盟社, 明32.12
5. 仏教哲学 / ポ−ル・ケ−ラス著他,鴻盟社, 明34.2
6. 阿弥陀仏 / ポ−ル・ケ−ラス著他,井冽堂, 明39.10
7. 家庭に於ける児童教育の理論及び実際 / ポ-ル・ケ-ラス著他,洛陽堂, 明45
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cf.01――近代デジタルライブラリー
cf.02――wikipedia【Paul Carus】

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