とどくとおもう Ⅱ

Full of Junk and Nothing

桃華と隣よ(58)

***********************************
「PTAに入らないなんて聞いたことがない。
 ワシにこんなこと言わせるなんてどういうつもりや。
 PTAに入るのが絶対条件や。
 入れへんのやったら辞めてもらう」
***********************************
see⇒http://www.nikkansports.com/entertainment/column/naniwa/news/1797245.html


PageTop

閃き検索(1069)

PageTop

桃華と隣よ(28)

PageTop

日本PTA事案(5)

2015年の前年、つまり2014年には、日本ぷ~た全協例大祭@千葉スキャンダルの報告書が公表されている。
cf.――ぷ~た資料980-08:日P行事と第三者委員会(8)

PageTop

桃華と隣よ(15)

PageTop

ヤラセ団体PTA

内部でヤラセるから外部からヤラサれる。
PTA役員は心もとない。PTA役員は心ない。PTA役員は心もともとない。
see01――
see02―――
see03――――

cf.――東京都の品川区役所サイト
区立学校における生徒の事故について:160510Tu
区立学校における生徒の事故について(第2報):160512Th
区立学校における生徒の事故について(第3報):160516M

PageTop

PTAは論題【要不要】で論じてこそロジカル

こんなにも初歩的なこと、どうして理解できもしない輩がいるのだろう?!
・・・あ、そうか、とことんイロジカルな輩だからか。
あるいはイロジカケ系の輩だからかも。

PageTop

スレ≪ PTA入退会自由宣言の必要性≫

5年ほど前にinter-eduのサイトで展開されたスレッドらしい。
9頁くらいある。
see⇒http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1114,2423351

PageTop

ある自称ボランティア団体の特色

やりたい人物らがやっていないので、ぷ~た(和風PTA)はボランティア団体ではない。

ぷ~た本部役員らや、ぷ~た委員らが、一様に明言する定番トークがあるではないか。
「周りの人たちから『やりたくてやっているんでしょ』と言われるとムカッと来る!」

そのくせ、ぷ~た本部役員らや、ぷ~た委員らは、イケシャアシャアと別の定番トークも明言する。
「ムカッと来る!」とのたもうたのと同じ口で、異口同音に。
「PTAはボランティア団体です!」

一歩ゆずってボランティア団体だとしてみよう。
どういうボランティア団体か?

イ~カゲンなボランティア団体。
インチキのボランティア団体。
うっすら色濃くダ~ティ~なボランティア団体。

PageTop

PTA企画の選挙教育

PageTop

レイプなんだよ、PTA

≪Major Crimes≫#4の【The Jumping Off Point】を観た。
cf.01――http://www.imdb.com/title/tt4561974/
cf.02――http://tv.foxjapan.com/fox/program/episode/index/prgm_id/20511

以下、英語の台詞の抜粋。
************************************
●:He raped you?
▼:Is that rape?
●:If sex is forced on you without your consent, yes, it’s rape.
▼:Wow・・・I didn’t even think I counted like that.
************************************
日本語にすると、こう↓。

つづきを表示

PageTop

PTA不倫の法的リスク

PageTop

ぷ~た資料616-05:日本ぷ~た全協の例大祭こぼれ話(05)

第64回日本PTA全国研究大会徳島うずしお大会関連年表
(徳島県PTA連合会サイトhttp://tokukenpta.com/index.htmlなど参照)
●2009年●
0610(水)徳島県PTA連合会平成21年度定期総会(T会長新任)
●2010年●
0611(金)徳島県PTA連合会平成22年度定期総会(T会長留任)
●2011年●
0609(木)徳島県PTA連合会平成23年度定期総会(T会長留任?)
1204(日)≪県PTA連から徳島市・名東郡が脱退決定 会計に不信感≫:共同通信
http://www.47news.jp/m/news/201112/2011_13229774819.php
●2012年●
0607(木)徳島県PTA連合会平成24年度定期総会(T会長留任,NH氏副会長新任)
●2013年●
0606(木)徳島県PTA連合会平成25年度定期総会(T会長留任)
●2014年●
0303(月)うずしお大会実行委員会設立総会
※分科会は10の予定だった。第1~第8、特別第1・2
0606(金)徳島県PTA連合会平成26年度定期総会(T会長留任)
0606(金)うずしお大会実行委員会平成26年度総会
●2015年●
0204(水)徳島県PTA連合会臨時総会
0309(月)徳島県PTA連合会臨時理事会【うずしお大会開催中止】を決議
0329(日)徳島県PTA連合会臨時理事会【うずしお大会開催中止の撤回】を決議
http://tokukenpta.com/s/20150413uzu.pdf
0413(月)F会長代行が≪第64回公益社団法人日本PTA全国研究大会「徳島うずしお大会」の中止撤回について≫を送付
0604(金)徳島県PTA連合会平成27年度定期総会(NH会長新任)
※分科会は7に縮小予定。第1~5、特別第1・2
0606(日)徳島新聞<鳴潮>が「県内で来夏、日本PTA全国研究大会を開くという。全国協議会との絡みもあり、返上は難しかったかもしれないが、その前にやるべきは、脱退した徳島市・名東郡PTA連合会との和解ではないのか」と報道。
http://www.topics.or.jp/meityo/news/2015/06/14335522022829.html
0629(月)日本PTA全国協議会の理事会・定時総会
0629(月)徳島県PTA連合会が≪平成27年6月29日(月)日本PTA協議会上程資料≫を提出?
0711(土)平成27年度徳島県PTA連合会 第3回 日P徳島うずしお大会実行委員会
0802(日)平成27年度徳島県PTA連合会 第4回 日P徳島うずしお大会実行委員会
0803(月)N会長とMが徳島県教育委員会を訪問し協議
1016(金)日本PTA全国協議会の理事会
1017(土)日本PTA全国協議会の協議会会長会
1110(火)うずしお大会N実行委員長ほか3氏を日本PTAが東京でヒアリング
1118(水)日本PTA全国協議会の三役会
「徳島で開催できない場合は東京での開催もありうる」等の発言あり
1119(木)日本PTA全国協議会の理事会
1216(水)日本PTA全国協議会の臨時理事会
●2016年●
0120(水)日本PTA全国協議会の理事会
0223(火)日本PTA全国協議会の理事会
0309(水)第63回日本PTA全国研究大会札幌大会実行委員会解散総会
0415(金)日本PTA全国協議会の理事会
0520(金)日本PTA全国協議会の理事会
0521(土)日本PTA全国協議会の臨時総会
0521(土)日本PTA全国協議会の協議会会長会

PageTop

PTA死ね!!!

■退会届不受理PTA死ね!!!■
何なんだよPTA。
入退会自由じゃねーのかよ。
昨日見事に退会届不受理されたわ。
どうすんだよ私仕事出来ねーじゃねーか。
子供を生んで子育てして社会に出て働いて会費相当額寄付してやるって言ってるのにPTAは何が不満なんだ?
何が社会教育関係団体だよクソ。
「PTAがイヤなら子供生まなきゃいいのよw」って言われてから子供生まなかったことにするやつなんかいねーよ。
不倫してもいいし会費使い込みするのもどうでもいいから入退会自由って公表しろよ。
周年行事で何十万円無駄に使ってんだよ。
ポイント制とかどうでもいいから入退会自由って公表しろよ。
6年間役員やらない会員に罰ゲームでトイレ掃除させるなら入退会自由って公表しろよ。
どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。
ふざけんなPTA。
入退会自由を公表できないなら強制くじ引き止めろよ。
入退会自由と公表できないしポイント制もくじ引きも止めないけど違法PTAのラベルをなんとかはがしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。
PTAが子供生ませないでどうすんだよ。
PTAが無ければ子供生むってやつがゴマンといるんだから取り敢えずPTA無くすか入退会自由って公表しろよ。
不倫したり賄賂受け取ったり会計ちょろまかしたりしてる教頭や副校長や学校長のやつ見繕って全員クビにすりゃPTAの印象よくなるだろ。
まじいい加減にしろPTA。

PageTop

閃き検索(1042)――PTA サル会員

PageTop

笑視と黙視

雀のかあさん≫by金子

子雀の心境を伝える叙事詩かも。

PageTop

閃き検索(1040)――PTA マウンティング

PageTop

うろおぼえ

ぷ~たの会長や副会長を自称するtweeter4者のtweetsを読んだ。
ぷ~た4つは、それぞれ、神奈川県の横浜市立荏子田小学校、千葉県の千葉市立高浜海浜小学校、東京都の江東区立平久小学校、同じく東京都の新宿区立富久小学校に従属する。
tweeter4者のうち2者はブロガーにインタビューされたことがある。
1者は打診されたインタビューを断わった。「かつて住民に違法的な組織運営を指摘されて教育委員会から是正を要請された」という経緯を述べる事態を回避したかった節もうかがえる。
たまたま4者とも男性。
だからだろうか、女性性を軽侮するtweetが4者いずれにも散見された。

PageTop

ぷ~た資料1148:PTAと子どもの貧困

朝日新聞≪こどもの貧困どう考える?≫の「みんなの意見」から。
***********************************
2015/11/04 08:28大阪府 女 30代
家庭の経済格差が広がるにつれて、
子供の貧困も拡大していると感じる。
親は仕事で働きづめでお金の余裕も心の余裕も時間の余裕も無く、
にも関わらずPTAなどのボランティア活動を求められ、
自分の子供に向き合う時間はほとんど無い。
結果、ほったらかしなどと言われるが、
親は子供の為に必死で働いていることを分かって欲しい。
昨年より就学援助の対象から外され、ますます生活は苦しい。
生きることにかなり疲れてきました。
*************************************
see⇒http://www.asahi.com/opinion/forum/014/

PageTop

ぷ~たアレコレ――動員

私はtweetしない。
が、tweetされた記事を読むことがある。
こんな記事を読んだ。
*******************************
講演会や分科会への『動員』ってどういう発想でやってるの?
がんばって参加者を増やす努力を主宰者がするのは当然だけど、
最初から各校何名参加をお願いしますって、ちょっとわからない。
これにつき、どなたか理由などをご存知の方はぜひ教えてください。
単なる怠慢のかその他の理由があるのか。
*******************************
see⇒

動員をかけるのは、必要最小限の参加者を維持するためのガンバリ、なのではなかろうか。
自治体からの補助金が絡んでいる場合もある。
イヴェントに一定程度の人数が集まらなければ補助金はカットされる可能性があるので、動員をかける。
ぷ~た(和風PTA)は自動的に入会/参加させたり詐欺的に入会/参加させたりしている。
その自動性と詐欺性は、単体ぷ~たでは隠蔽されがちだ。
一方、連合体ぷ~たでは隠蔽しないで「動員」という形の参加要請をする。
要請とは強制だ。
任意的参加を強制するのが要請であり、自発的隷従を強制するのが要請である。
したがって、連合体ぷ~た人は単体ぷ~た人に、
「アンタらは親も先生も自動的かつ詐欺的に入会させているのだから、ウチらの自動的かつ詐欺的な動員に応じろ!」
と呼びかけているのだ。
この呼びかけに「御意」と応じる単体ぷ~たは多い。
そういう単体ぷ~たは、動員要請に応じることによって、日ごろ「PTA入会は保護者・教員として当然の義務です」と虚言を吐いている事実に対して無意識のうちにツミホロボシする機会を得る。
「御意」と応じない単体ぷ~たはツミホロボシする機会を逃す。
とはいうものの、ツミホロボシする単体ぷ~たもツミホロボシしない単体ぷ~たも「PTA入会は保護者・教員として当然の義務!」と虚言を吐くことはやめない。
「ソレとコレは同じ話だから」と気づいて連合体ぷ~たイヴェントに動員される単体ぷ~たも、
「ソレとコレは別の話だから」と気づいて連合体ぷ~たイヴェントに動員されない単体ぷ~たも、
虚言を吐き続ける点では一緒である。

――という理解こそ冷静かつ穏当なのではないでしょうか。

PageTop

算数教育/算数学習が失敗した証拠の1つ

・・・だと思う。
see⇒

PageTop

カリスマの助言

see⇒<週刊女性>最新号記事≪ママのPTA活動のポイント 「できません」と断言しない

cf.――

・・・断言しないでノラリクラリ「…えぇ、まぁ、できないと思います…なんとなく…」と言えばよい
――というアドヴァイスのような気がする。

PageTop

閃き検索(1001)――日本PTA 我々小中学生

yahoo検索結果

前エントリで触れた広報紙<日本PTA>第348号の第1面に【企画戦略室設置で組織力強化】という小見出しの記事がある。
以下、抜粋(適宜改行etc.byFJN)。
*********************************
企画戦略室設置で組織力強化
 PTAの存在意義の明確化と
その発信力及び連携を高めていくために
新たに企画戦略室を立ち上げ、・・・〔中略〕・・・
デジタル教科書の導入や
学習指導要領の改定、
マイナンバー制度の発行、
主権者の教育に関しては
我々小中学生も
積極的に議論に入っていかなければならないと
思っております・・・〔後略〕・・・
*********************************
・・・こーゆー記事をチェックする小中学生がいるのかどうか私は知らない。
この号の第1面の「企画戦略室」と第4面の「企画戦略会議」とが同じなのか同じでないのかも私は知らない。

PageTop

閃き検索(998)――いじめ 日P

PageTop

オリンピックとPTA

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
顧問会議
(2015年6月12日現在)
顧問
公益社団法人日本PTA全国協議会会長

see⇒

PageTop

ぷ~た資料1143:日P役員が「任意加入の原則」を周知

いわゆる「日P」の今年度の役員名簿(参照)でいうと特任業務執行理事と業務執行理事が新聞紙上で周知した。

特任業務執行理事は会長時に2015年5月24日付朝日新聞で、こう言っている。
****************************
【紙面記事】
PTAの原則は任意加入で、会員と非会員の子どもを差別するものではありません。ですが、それをあえて周知する必要はないと思っています。
【ウェブ記事】
確かに任意加入が原則で、会員と非会員を差別するものではありません。ですが、あえて周知する必要はないと思っています。
****************************
cf.――http://www.think-pta.com/cgi-bin/o_bbs/html/4858.html#4893

業務執行理事の1人は2015年6月28日付京都新聞で、こう言っている。
************************
任意加入の原則は隠すつもりはなく、私もあちこちで言っているが、各学校で考えることで指導する立場にない。
************************

PageTop

閃き検索(985)――佐野研 レディメイドのものをポンポンと配置しただけ

PageTop

ぷ~た資料1141:つくば市のPTA

PageTop

ぷ~た資料1139:和解するにも不適な組織?

150606Sa徳島新聞<鳴潮>から(適宜改行byFJN)。
***********************************
異論があるのは覚悟の上。
率直に言って、おおよそ大事を決定するには不適な組織ではないか、と思う。
分裂前の徳島県PTA連合会(県P連)の会合に、何度か出席しての感想である
その理由は単純至極。
会を構成するのが、多くは各小中学校の持ち回りで仕方なく地区のPTA役員になった保護者と、担当の教員だからだ
「学校の行事なら辛抱もできるが、何で上部組織の会合にまで」。
あの場の、筆者一人の心の声ではなかったはずである。
いきおい前例踏襲と事なかれ主義がはびこり、議事は経験の長い一部役員の声に引っ張られがちだった。
今はどうなのだろう
県内で来夏、日本PTA全国研究大会を開くという。
全国協議会との絡みもあり、返上は難しかったかもしれないが、その前にやるべきは、脱退した徳島市・名東郡PTA連合会との和解ではないのか
4年もたつのに、異常事態を解決できないのはどうしてか。
脱退の経緯とその後の動きは、会費を負担している数万人の保護者に、そもそもどれほど伝わっているだろう
不要論もある中で、組織立て直しは骨の折れる作業となろう。
新役員のリーダーシップが問われるところだ。
そんな時期の全国大会である。
考えようによっては、PTAの在り方を根本から議論する格好の機会だともいえる。
決して皮肉ではなく。
************************************
see⇒

PageTop

閃き検索(969)――朕のpta

yahoo検索結果

・・・ぶきゃこさんにアッサリぶちのめされたボロボロぶろがー(参照)がリハビリに勤しむ模様。

cf.01――ぷ~た論99-34:PTA系ブログ散策(34)
cf.02――(準備中)
cf.03――(準備中)

PageTop