FC2ブログ

とどくとおもう Ⅱ

Full of Junk and Nothing

Sさん,Wさん,Yさん,Iさん

S、W、Y、Iの各さんは大垣市立青墓小学校のPTAのここ数年の会長だ。
私はIさんの写真を未見。
S、W、Yの各さんの写真は見た。
Sさんの:
Wさんの:
Yさんの:

なお、S、W、Y、Iの各さんの言動はで読んだ。

言動と写真がある以上≪青墓小のPTA会長さんカルタ≫が出来るからカルタ大会が開けそうだ。

「引っ越しを勧めた会長だれでしょう?」
という読み札がアナウンスされると、
「はいっ」
と朗らかな声が会場に響いてSさんの写真札がゲットされる
――といった感じだね。

このさい、写真が無くても取り札を作ってしまおうか。
そうすれば、
「いつも『上司と相談します』が決まり文句だけれど上司につながない教育公務員は?」
という読み札がアナウンスされた時は「はいっ」と朗らかに言って、
【教育委員会の事務局の職員の小木曽さん】と文字で書かれた取り札をゲットできる。

カルタ大会の名称は≪青墓小の陰湿なPTA事件を世界に知らせる絶賛カルタ大会≫あたりかな。

スポンサーサイト

PageTop

公立小学校教員の日本語作文力

以下、〔 〕内は私の補記。
**********************************************************
8月に入りましたが、晴天に恵まれ学校のプールには大勢の児童が泳ぎに来ています。
これも、暑い中、保護者の皆様が〔が→に?〕プール監視をしていただけるおかげです。
子どもたちは、泳力アップを目指して練習し、検定に臨んだり、思いきり水に潜って楽しんだりしています。
また、いつでも水分補給ができるように、プールサイドに水筒も置いて熱中症を〔を→の?〕予防にも気を付けています。
明日から、さらに気温の上昇が予想されていますので、熱中症の予防のため、暑さ指数を見てプール開放の有無〔有無→是非or適不適?〕を判断していきます。
ご理解・ご協力をお願いします。
**********************************************************
see⇒

・・・「理解・協力するにやぶさかではないけれど自分の書いた日本語の文章くらい推敲しやがれ!」と言いたい、私は。

PageTop

ぷ~た資料2018-027:PTAについて留意したらいいこと

*******************************************************************************
〈PTA活動で留意したいこと〉
○参加体験型学習を取り入れて
・一人ひとりが主体的に学習に参加しましょう。
・参加者同士で話し合う時間をもちましょう。
・ふりかえりの時間を設けて、今日学んだことを各自のものとしましょう。
○互いの人権を尊重する
・日常のPTA活動で互いの人権を尊重しましょう。
〈人権意識を育む4つのキーワード〉
①自尊感情(セルフエスティーム)
 自分のことを大切に思うことが、他の人のことを大切にする気持ちにつながります。
②想像力・共感的理解力
 他の人の立場に立って、その人に必要なことやその人の考え、気持ちなどがわかるような力です。
③相手を理解するためのコミュニケーション能力
 相手への思いやりの気持ちを忘れずに自分の気持ちや意見をはっきり相手に伝えるとともに、相手の気持ちや意見をきちんと受けとめる力です。
④非攻撃的自己主張(アサーティブネス)
 相手の気持ちを傷つけずに自分の思いを相手に伝える方法です。
*******************************************************************************
see⇒サイト三重県PTA連合会でDLできる配布文書≪PTA活動の手引き 平成28年度版≫p.65

・・・PTAについて留意したらいいこと・・・
PTAの人たちって決して文字を読まない、ということ。
まんがいち読んだとしても絶対に読めていない、ということ。
「読んだんだから実行しろ、なんて無茶いわないでねっ」と平気で言うのがPTAの人たちなの、ということ。

PageTop

閃き検索(1213)

大垣市文教協会 子どもを主体とする「いじめゼロスクール」の推進

・・・【大人を主体とする「いじめ」の推進】について大垣市文教協会は責任がある。

PageTop

閃き検索(1207)

大垣市人権のまちづくり懇話会

以下、サイト≪「大垣市人権のまちづくり懇話会」についての<委員名簿>から「役職等」と「機関・団体名等」のみピックアップする。
**************************************************
委員長――学識経験者(元大垣市教育長)
副委員長―大垣保護区保護司会(常務理事)
委 員――大垣人権擁護委員協議会
委 員――部落解放同盟岐阜県連合会大垣支部(書記長)
委 員――大垣市連合自治会連絡協議会(監事)
委 員――大垣市社会福祉協議会(常務理事)
委 員――大垣市民生・児童委員協議会(会計)
委 員――大垣商工会議所(専務理事)
委 員――大垣市女性連合会(書記)
委 員――大垣市PTA連合会(母親代表)
委 員――かがやきクラブ大垣(会長)
委 員――大垣市障害者団体連絡協議会(副会長)
委 員――(公財)大垣国際交流協会(事務局長)
委 員―― 一般公募
委 員―― 一般公募
             (平成29年5月1日現在)
**************************************************

PageTop

賞金は出ないの?

PageTop

閃き検索(1198)

PTAが子供生ませないでどうすんだよ
google検索結果☛
yahoo検索結果☛

PageTop

ぷ~た像(07)

PageTop

OUS獣医学部系メモ(38)――教育機関の姿勢として間違い

PageTop

OUS獣医学部系メモ(32)

産経新聞サイト☞≪【加計学園問題】石破茂氏、加計理事長の国会招致は必要 「モヤモヤ払拭するならば、すべきだ」≫(2018.5.27 16:38更新)
・・・アベとカケっていわゆるアッカンベーコンビだからなぁ…インテリ憎悪が激しいわりにユーモアセンスと恋愛センスに欠けてるみたいだしなぁ…。

PageTop

PTAについての間違った情報(07)

いわゆる「熊本PTA訴訟」の被告は会長ではない。
私はオリコウサンがオバカサンのふりをするのを許す。
オバカサンがオリコウサンのふりをするのは反吐が出るから許さない。
see⇒

PageTop

日本PTA事案(22)

英語版パンフレット(参照)に【School-level PTA】という英語がある。
日本語に訳すと何なんだろう?
あと・・・日本語版パンフレットって無いの?

PageTop

日本PTA事案(21)

1967年の指摘。
************************************************
日本PTA全国協議会が眠れる豚ではなく、目覚めたる獅子としての奮起を望むものである。
************************************************
see⇒
・・・豚だろうが獅子だろうが「目覚めて奮起しろ」と叱咤激励している感じ。
あの組織はJC系執行部メンバーのIQやEQを巧くコントロールする事務局長がいないとつまらない。
昨今のMEXT枠の事務局長はPTA現場で培われる教養があまりにも不足していてツマラン感が否めない。
cf.――伝説のオツボネ様

PageTop

日本初

日本初の「日本初のPTAブロガーです」とかゆー輩☛

PageTop

羽村市のPTAは皆チキンなのか?

USA軍と防衛省と市役所に言葉の手榴弾を投げつけろよ!
民主化されたPTAならキチンとしろ!

cf.01――東京・羽村の中学校に米軍パラシュート=訓練中落下、けが人なし-防衛省

cf.02――↓ぷ~た資料956:PTA発足の一例
***************************************************************
産みの苦しみをとおして、
近寄りがたかった学校が、特に母親の手のとどく存在として実感されはじめました。
そして、在来の村の有力者が、次々とこの組織運営にたずさわることになって、
民主化はいっそう促進され、村民の精神的支柱もだんだんと確立されていきました。
***************************************************************

つづきを表示

PageTop

桃華と隣よ(118)

PageTop

閃き検索(1144)

PageTop

ヌスットとポリース(02)

cf.――ヌスットとポリース(01)

2017(平成29)年8月22日(火)に第1回安城市教育振興基本計画策定委員会が開かれた。
その議事録から抜粋する。
*****◆A◆********************************************************************
自由と権利が主張される一方で、責任と義務が非常にあいまいであると感じる。
それは学校に限らず、部活や社会・会社に至るまで同様で、最近それを痛烈に感じる。
義務教育であるのならば、義務を負う中で自由と権利を主張すれば良いと思うが、義務から逸脱して自由や権利を主張していることが気になる。
教育の中で義務というものを前提としていないと、協調性が育たない。
自由と権利が横行しているので、その現状をわかりやすく調べてほしい。
*************************************************************************
see⇒(PDFファイル)

この発言について、ヌスットかポリースか私には判らない。

ちなみに発言者の肩書は「安城市PTA連絡協議会代表」と議事録に明記されている。
その肩書を見終えた段階で私はサイト<安城市小中学校PTA連絡協議会>の【基本情報】を見た。
こうある。
*****◆B◆*****************************************
代表者
氏名―――――――市P連 会長
氏名 ふりがな――しぴーれん かいちょう
**********************************************
see⇒

氏が「市P連/しぴーれん」で名が「会長/かいちょう」と読解できる。

この氏名についても、ヌスットかポリースか私には判らない。

ただし、以上の2例すなわちAとBから判ることはある。
「自由・権利・責任・義務」の観点からして、
AがヌスットならばBはポリースであり、
AがポリースならばBはヌスットである。
このことだけは非常に痛烈に判る。
しかし全く気にならない。
なぜならば、和風PTA(=ぷ~た)の特色は、単体であれ連合体であれ、同じ一者にヌスット(悪いもの系/やな感じ系/誤解系)とポリース(善いもの系/いい感じ系/正解系)が共存することだからである。

なお、私は【安城市PTA連絡協議会】と【安城市小中学校PTA連絡協議会】とは『どーせおなじもんなんだろーなー』と思っている。
が、このことを安城市役所の担当者に確認したくはない。
確認した結果で『安城市役所もヌスットとポリースが共存しているのか?』と思うかもしれないと思うと話がヤヤコシクナルからである。

PageTop

ヌスットとポリース(01)

いみじくも≪ぷ~た川柳740:PTA夜ヌスットが昼ポリスが示唆したように和風PTA(=ぷ~た)は、単体であれ連合体であれ、同じ一者にヌスットとポリスが共存する。
ポリスを英語policeの発音に忠実にカタカナで書くとポリースである。
いちおう、
ヌスットは×(悪いもの系/やな感じ系/誤解系)
ポリースは(善いもの系/いい感じ系/正解系)
とする。

さて、読売新聞2017年6月1日(木)朝刊に日本PTA全国協議会専務理事の発言が載った。
************************************************
PTAは任意だ、入退会は自由だと言う前に社会の状況をよく見ていただきたい。
自由ですといったら、負担のないほうを人間は選んでしまう。
ひとり、ふたりは加入しないと言う人もおそらくいるでしょう。それを強制することはできない。その意味では任意です。
************************************************
see⇒

これは恐らくヌスット発言だ。

そして、エントリ日本PTA全国協議会が退会したでメモしたとおり、日本PTA全国協議会は社会教育団体振興協議会を退会している。
これは恐らくポリース行動だ。
将来また入会するかもしれない。
それも恐らくポリース行動だろう。

PageTop

ぷ~た像(04)

☆☆☆

0×100=0

PageTop

逃げるが勝ち

************************************************************
役員をやったことがない人に限って、役員から逃げ回っている印象です。
************************************************************
see⇒

・・・ぷ~た役員経験者って、よく、論理的なセリフを非論理的なコンテクストでおっしゃるんですよね。

PageTop

このPTAがコッピドい!(02)

******************************************************************
ある日偶然、事務スタッフが座る椅子の近くのごみ箱に、コピーに失敗した用紙が何枚か捨てられているのを目にした。
そこには、地元小学校のPTA関係の内容が記載されていた。
その学校のPTAと医院とは何ら関係がないが、事務職員のパートタイマーのB子がPTAの役員を務めていることを院長は知っていた。
そこで、B子が利用したのではないかと思っていたところ、案の定、昼の休憩時間中に、B子がコピー機で大量に無断印刷をしているのを見つけた。
B子は業務と関係がないPTA関係の資料を、会合のたびに大量印刷し、関係者に配布していたようである。
院長がB子を呼び出して注意をしたところ、B子は不服そうな表情で「私用のコピーはみんなやっているから、問題ないと思っていたんです」と反論してきた。
「そういう問題ではなく、今はあなたに注意をしている」と続けると「それなら私だけではなく、みんなにも注意をしてください。私だけ叱られるのは不公平です」と言われてしまった。
院長としては、今後気をつけてくれればよい、という考えで注意をしたのであるが、開き直られ、素直さが感じられない対応をされると、「こんな職員には辞めてもらった方がよいのではないか」と思ってしまった。
とはいえ、B子が戦力になっていることは間違いなく、辞められると業務全体が回らなくなる。
そもそも、この程度の問題で辞めさせるわけにもいかないだろう。
院長はどうしたらよいか思案に暮れている。
********************************************************************
see⇒web検索with【院内でPTA資料を大量印刷した職員の言い分

・・・アンポンタンがPTA役員になりたがるのか、はたまたPTA役員になるとアンポンタンになりがちなのか、といった問題ではない。
PTA役員には圧倒的にアンポンタンが少なくない、という命題である。

cf.01――閃き検索(1108)
cf.02――PTA本部役員・撫狸常子(ブタヌキツネコ)

PageTop

日本PTA事案(18)

PageTop

ぷ~た資料1059-28:tweetの花束(28)

************************************************
免許を持ってる前提なら道理が通るのと同じように、
PTAも入会届を出した上で会員となってるなら、
ごもっともな話。
でも、入会届も整備せず会員にさせた挙句、会費の自動徴収。
一般企業なら詐欺罪で訴えられるレベル。
例え話も良いけど、前提を考えて話さないと説得力はない。
*************************************************
see⇒

・・・うむうむ、ぷ~た礼賛連中に譬喩オンチは多い。
理性に視力も聴力も欠けている感じ。

PageTop

このPTAがコッピドい!(01)

大分県PTA連合会サイトで≪保護者心得六箇条≫ペイジを見た。
一読して即『コッピドい!』と思った。
***************************************************
三、権利ばかり主張せず、保護者としての義務を果たそう。
四、学校や先生の批判を、子どもの前ではしないようにしよう。
五、学校に対しての相談は、まず、担任の先生にしよう。
***************************************************
see⇒

保護者である前に人間だろうさ。
この3つの心得には人間らしさが皆無。
「保護者」とかって人間らしさを放棄しないとならねぇのかよ…アホか?
ぷ~たの愚鈍も極まった感じ。
ゆえに正す。

三、常に「権利を主張する義務」を果たそう。主権者意識を忘れても思い出すようにしよう。
四、学校や教員の批難は相手に応じてしよう。子どもの前で学校や教員を的確に批判して「批判」の手本を示そう。
五、学校についての相談は学校の責任者であるスクールマスター(学校長)に、まずしよう。事と次第によっては教育長や文科大臣に談判しよう。


cf.――このPTAがヒドい!

PageTop

日本PTA事案(14)

パンフレット≪はじめまして PTA≫(全8ペイジ)の第7ペイジの大見出しが「応援メッセージ」で、メッセージが3つ載っている。
3つめのメッセージは「つながりは喜び、そして宝物」。
メッセンジャーの肩書と氏名は「元日本人学校校校長 叶貞夫」。
ぷ~た(和風PTA)の特色の1つは隠蔽と捏造がいいかげんにブレンドしていること、というのをふっと思い出して、ついウェブを【pta 叶貞夫】で検索してみた。
その結果、『なぁんだ、この元校長のメッセンジャーってヴォウタリーなんだ』とわかった。
そして、『ならば、このメーッセージは日本語に訳すと御託宣だろうな』と考えた。
で、人によっては笑いながら怒るかもしれないと思った。

cf.01――はじめまして PTA
cf.02――メッセージ
cf.03――メッセンジャー
cf.04――ヴォウタリー
cf.05――YouTubeプログラム笑いながら怒る人

PageTop

日本PTA事案(13)

パンフレット≪はじめまして PTA≫(全8ペイジ)の第7ペイジの大見出しが「応援メッセージ」で、メッセージが3つ載っている。
2つめのメッセージは「PTA活動で知り合いの輪を広げましょう」。
メッセンジャーの肩書と氏名は「保護者 中村敏徳」。
ぷ~た(和風PTA)の特色の1つは隠蔽と捏造がいいかげんにブレンドしていること、というのをふっと思い出して、ついウェブを【pta 中村敏徳】で検索してみた。
その結果、『なぁんだ、この保護者のメッセンジャーってヴォウタリーなんだ』とわかった。
そして、『ならば、このメーッセージは日本語に訳すと御託宣だろうな』と考えた。
で、人によっては笑いながら怒るかもしれないと思った。

cf.01――はじめまして PTA
cf.02――メッセージ
cf.03――メッセンジャー
cf.04――ヴォウタリー
cf.05――YouTubeプログラム笑いながら怒る人

PageTop

日本PTA事案(12)

パンフレット≪はじめまして PTA≫(全8ペイジ)の第7ペイジの大見出しが「応援メッセージ」で、メッセージが3つ載っている。
1つめのメッセージは「出来ない理由を探さず、出来る工夫を」。
メッセンジャーの肩書と氏名は「保護者 西村澄子」。
ぷ~た(和風PTA)の特色の1つは隠蔽と捏造がいいかげんにブレンドしていること、というのをふっと思い出して、ついウェブを【pta 西村澄子】で検索してみた。
その結果、『なぁんだ、この保護者のメッセンジャーってヴォウタリーなんだ』とわかった。
そして、『ならば、このメーッセージは日本語に訳すと御託宣だろうな』と考えた。
で、人によっては笑いながら怒るかもしれないと思った。

cf.01――はじめまして PTA
cf.02――メッセージ
cf.03――メッセンジャー
cf.04――ヴォウタリー
cf.05――YouTubeプログラム笑いながら怒る人

PageTop

日本PTA事案(11)

を見ると【2016.09.16 351号】【2016.09.16 352号】とある。
つまり、同じ年月日付けで「351号」と「352号」が発行された、ということになっている。

cf.――エントリ≪日本PTA事案≫シリーズ1の目次

PageTop

閃き検索(1128)

PageTop