とどくとおもう Ⅱ

Full of Junk and Nothing

好きの力


PageTop

わがランボーの私

*******************************
《私》ってのは他者なんです。
                  アルチュール・ランボー
私は自分のことを「私は」と語りだす。
が、「私」は私だけが使う語ではない。
だれもが自分のことを「私」と言う。
そのかぎりで「私」はもう私に固有のものではない
*******************************
see⇒

アイ・ラヴ・ランボー, イエス・アイ・ドゥー(微笑)。

PageTop

追悼小特集

<文献センター通信>第32号を入手して繰り返し熟読中。
「アメリカ哲学…戦争の傷口からプラグマティズムは生まれた」という箇所に惹かれる。
cf.――<鶴見俊輔集>(全12巻)

PageTop

beingとdoing

******************************************
ウィニコットは、〈あること〉(being)と〈すること〉(doing)の区別に基づいて、
前者を子どもと母親との原初的な同一化を可能にする「基盤(base)」と見なしている。
これは力動的で破壊的な〈すること〉という「男性的要素」と鋭く対立する。
******************************************
see⇒http://utcp.c.u-tokyo.ac.jp/blog/2010/07/post-373/

・・・赤ん坊と共にいることを喜び楽しむのがビーイング・マザーで、赤ん坊に何かをさせたがってあれこれ押しつけるのがドゥーイング・マザー、といったこともウィニコットはどこかに書いているらしい。
その書物を探して読む予定。

PageTop

閃き検索(960)――阿呆になることが一番 あなたは小利口

PageTop

閃き検索(947)――i and thou

PageTop

MBのHP

PageTop

閃き検索(946)――ミル 豚 ソクラテス

PageTop

閃き検索(939)――ラッセル 自分がいったことは全部間違いだと思う瞬間

PageTop

閃き検索(832)――if you define niggers as

PageTop

閃き検索(786)――鷲田清一 ベンチャーズ

PageTop

閃き検索(716)――孟子 四端説

PageTop

ことともの

日本語の試験問題を作ろうと考えている。
テーマは2つ。
1つは、
  「日本」を「にっぽん」と読む場合と「にほん」と読む場合があるけれど、
  その違いは何か
――というテーマ。
たとえば「日本語」は大概の人が「にほんご」と読み、「にっぽんご」と読む人はまれだ。
「どうしてかな?」というところから考えるテーマとしたい。
もう1つは、
  「もの」と「こと」の使い分け
――というテーマ。
「もののけ」という言葉があって「ことのけ」という言葉がない。
「事と次第」という言葉があって「物と次第」という言葉がない。
人を指して「あらまあ面白い方ですこと」と評する場合がある。「どこがどう面白いんですか?」という質問に「とにかく面白い方ですもの」が応答となりうる。
この「ですこと」の「こと」と「ですもの」の「もの」についても使い分けが知りたい。
古来、「こと」と「もの」の使い分けの研究成果は星の数ほどあるだろうけれど、ひとまず自分で考えてからそれらの研究成果をひもときたい(微笑)。

・・・試験問題が完成するまでの道のりは遠そうだよなぁ(苦笑)。

PageTop

考え方/かんがえかた

物事を考えるとき、なるたけ漢字を使わないで考えるようにしている。
漢字を使って考えたいときも、音読みの漢字ではなくて訓読みの漢字を使って考えるようにしている。
いつからそうなったかというと、「400字詰め原稿用紙1枚○○円」といった「書く仕事」をするようになってからだ。
たとえば「思考力」と書くよりも「思い考える力」と書くほうが文字の数が多い。
「思考力」は3文字で「思い考える力」は6文字。
原稿用紙が早く埋まる。
また、音読みの漢字で考えてから英語でも考え、その英語をカタカナに置き換えてから訓読み系の漢字で考え直し、それから漢字なし言葉で書くということもする。
たとえば「愛している」という音読み漢字言葉を「I love you」として「アイラヴユー」と置き換えてから「大好き」と考え、それから「だいすき」と書く、ということをする。
この場合、「愛している」が5文字で「だいすき」が4文字ゆえ、原稿用紙は早く埋まらない。
「I love you」と書けば空欄を入れて原稿用紙は10マス埋まる。
「アイラヴユー」だと6マス埋まり、「アイ・ラヴ・ユー」だと8マス埋まる。
それでも「だいすき」と4マス埋めるのでよしとすることが多い。

何を書くかということを考えながらどのように書くかということも考える。
疲れるけれど愉しい、けれど、愉しいけれど疲れる。
疲れると原稿用紙に書くのを止める。
原稿用紙に書くのを止めるけれど考えるということは止めない。

実際には書かないが考える、ということをするときも頭の中や心の中で漢字を使わないで考える。
頭の中や心の中にある紙と鉛筆と消しゴムを使って、なるたけ漢字を使わないようにして書き、考える。

私の考え方や書き方は五線譜にコード付きメロディ譜を書くのに似ているかもしれない。コード付きメロディ譜を書くときは、音符を書いてから拍の数が間違っていないかどうかも見直し、コードつまり和音とリズムのなめらかさも見直す。

原稿用紙に色々書くときも書いてから見直し、手を入れるほうがいいと思った所には手を入れる。手を入れた所をもう1度見直して元に戻すほうがいいと思ったときは元に戻す。

なんやかんややることがあってめんどうくさいのだけれどわたしはこのようにかんがえたりかいたりする。

PageTop

閃き検索(570)――お臍に掌をあててみましょう

google検索結果

・・・ウェブ検索したところ、このテーマではヒットしないようなので、いずれここのブログがヒットするエントリをアップしてみようかしらん――と思う(微苦笑)。

PageTop

他者とは

Prof.末木の定義。
*****************************************************
3、問題は、自然という他者とどのように関係するか、ということである。
  他者とは、
  これまでも拙著にしばしば論じてきているように、
    合理的なコミュニケーションが不可能でありながら、関わりを持たざるを得ない何ものか、
  である。
*****************************************************
see⇒<bunmaoのブログ>111023Suエントリ《メモと近況》

PageTop

恋することが必要

あの中村元が23ページ目――23/27――で、そう言っている(微笑)。
以下、抜粋。
**************************************
やっぱり、恋することが必要ですね。
時々、学者が変なことをいうんですよ。
変なことを言うところに、
また一種の way of thinking が出るんですよ。
そこまで広げるべきだと、私は考えてますが。
**************************************
see⇒《人物ライブラリー「東洋の心を大地に探る」中村元:再録》(1994)

PageTop

閃き検索(404)――今道友信 健康への懐疑

google検索結果

以下、イマミチ節を抜粋する(微笑)。
******************************************************
非常な肉体的苦痛や限度を超えた精神的苦痛を免れようとすることと、
生命を守ろうとすることが、
失神や仮死の生物的機構なのである。
****************************

PageTop

閃き検索(282)――加藤周一 荒井作之助

PageTop

閃き検索(268)――ソクラテス 魂の世話

PageTop

閃き検索(256)――不可能の反対

つづきを表示

PageTop

個性・自由と文明について

先日の<天声人語>に引かれていたので《草枕》を読んでみた(適宜改行byFJN)。
*******************************************************************
汽車ほど二十世紀の文明を代表するものはあるまい。
何百と云う人間を同じ箱へ詰めて轟(ごう)と通る。
情(なさ)け容赦(ようしゃ)はない。
詰め込まれた人間は皆同程度の速力で、同一の停車場へとまって
そうして、同様に蒸(じょうき)の恩沢(おんたく)に浴さねばならぬ。
人は汽車へ乗ると云う。
余は積み込まれると云う。
人は汽車で行くと云う。
余は運搬されると云う。
汽車ほど個性を軽蔑(けいべつ)したものはない。
文明はあらゆる限りの手段をつくして、個性を発達せしめたる後、
あらゆる限りの方法によってこの個性を踏み付けようとする。
一人前(ひとりまえ)何坪何合かの地面を与えて、
この地面のうちでは寝るとも起きるとも勝手にせよと云うのが現今の文明である。
同時にこの何坪何合の周囲に鉄柵(てっさく)を設けて、これよりさきへは一歩も出てはならぬぞと威嚇(おど)かすのが現今の文明である。
何坪何合のうちで自由を擅(ほしいまま)にしたものが、
この鉄柵外にも自由を擅にしたくなるのは自然の勢(いきおい)である。
憐(あわれ)むべき文明の国民は日夜にこの鉄柵に噛(か)みついて咆哮(ほうこう)している。
文明は個人に自由を与えて虎(とら)のごとく猛(たけ)からしめたる後、
これを檻穽(かんせい)の内に投げ込んで、天下の平和を維持しつつある。
この平和は真の平和ではない。
動物園の虎が見物人を睨(にら)めて、寝転(ねころ)んでいると同様な平和である。
檻(おり)の鉄棒が一本でも抜けたら――世はめちゃめちゃになる。
第二の仏蘭西革命(フランスかくめい)はこの時に起るのであろう。
個人の革命は今すでに日夜(にちや)に起りつつある。
北欧の偉人イブセンはこの革命の起るべき状態についてつぶさにその例証を吾人(ごじん)に与えた。
余は汽車の猛烈に、見界(みさかい)なく、
すべての人を貨物同様に心得て走る様(さま)を見るたびに、
客車のうちに閉(と)じ籠(こ)められたる個人と、個人の個性に
寸毫(すんごう)の注意をだに払わざるこの鉄車(てっしゃ)とを比較して、
――あぶない、あぶない。気をつけねばあぶないと思う。
現代の文明はこのあぶないで鼻を衝(つ)かれるくらい充満している。
おさき真闇(まっくら)に盲動(もうどう)する汽車はあぶない標本の一つである。
*******************************************************************
see⇒青空文庫

つづきを表示

PageTop

閃き検索(166)――場 活動 ば か つ ど う

PageTop

maddest of all

******************************************************************
I've been a soldier and a slave.
I've seen my comrades fall in battle or die more slowly under the lash in Africa.
I've held them in my arms at the final moment.
These were men who saw life as it is, yet they died despairing.
No glory, no brave last words, only their eyes, filled with confusion, questioning "Why?"
I don't think they were wondering why they were dying, but why they had ever lived.
When life itself seems lunatic, who knows where madness lies?
To surrender dreams - -this may be madness; to seek treasure where there is only trash.
Too much sanity may be madness!
But maddest of all - -to see life as it is and not as it should be.
******************************************************************
see⇒http://www.imdb.com/title/tt0068909/quotes

つづきを表示

PageTop

閃き検索(049)――早熟な大器晩成型

つづきを表示

PageTop

自然に哲学的にはぐくまれていく

1999年の国会会議録から抜粋。
*******************************************************
国旗・国歌を法文化して明確にして、
そしてこれが強制じゃなく、強圧じゃなく、学校の場で自然に、
そして過去の歴史のゆがめられたところは率直にゆがめられたところとして
教育の中にこれが生かされて、
そしてそれがこれから我が国の国旗・国歌として定着をしていくように、
そして学校現場では、先ほど申し上げましたように、強制的にこれが行われるんじゃなく、
それが自然に哲学的にはぐくまれていく、
そういう努力が私は必要ではなかろうかと思うわけでございます。
*******************************************************
see⇒参議院:国旗及び国歌に関する特別委員会(平成11年8月2日)

PageTop

総意考

先月、ある会合で、「それは皆の総意ではない」という発言を聞いた。
引き続き聴いていて、発言者が【総意】を、
  【皆の一致した意思/意見/意志】
といった意味合いで使っていると判り、ややびっくりした。
で、びっくりしたのでしょうがない、反論した。
「体験と常識から判断すれば【「相違」を含んだ大方の意思/意見/意志】だ、と私は考えます。
 だから【皆の一致】など御伽噺の一種だと思いますし、極端に言えば【嘘】だと思います」
…通じたような通じなかったような(苦笑)。
cf.総意=大方の意志
   http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%84&dtype=3&stype=1&dname=2ss&pagenum=1&index=131890

つづきを表示

PageTop

本居パンク長世

パンクはpunkと綴る。が、私はpunctualから来たという仮説を持っている。
それはともあれ、本居長世の物したパンクな歌がある。
 《汽車ぽっぽ》
  (《汽車ポッポ》の表記もある)
当時は【漫謡】と称されるジャンルがあったらしい(微笑)。
   http://www.geocities.co.jp/MusicHall/6654/kisyapoppo3.htm
   http://www.youtube.com/watch?v=eBybDSza92s
cf.
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E6%9C%AC%E5%B1%85%E9%95%B7%E4%B8%96/
http://www.d-score.com/db/motoori
http://www.norinagakinenkan.com/norinaga/kaisetsu/motoori_nagayo.html

PageTop

コペルニシウム

PageTop

ぷ~た論55-01:「PTA」という名称の難しさ(1)

いつかどこかで取り上げたのだが、今一度、6年前(2003年/平成15年)の会議録――第26期東京都社会教育委員の会議 第3回定例会(PDFファイル)――のp.10-p.11から発言を抜粋して転写貼付する。
**************************************************************
 実は生涯学習審議会で
 「地域教育プラットフォーム」について検討していますから、
 PTAも含めていろいろな団体がそこでワイワイガヤガヤやらないと、
 PTAだけでしょい込んでもできる時代ではない。
 しかし、PTAを中心に頑張ってもらわないと困るのは事実です。
 それも公立のPTAが中心になってくれないと、
 地域性を一番強くもっているわけだし、
 一番ある意味では網を広く張れるところです。
 地域コミュニティ型の組織とアソシエーション型の組織ということでいけば、
 アソシエーション型の組織のほうが活動としては非常に格好よく見えるけれども、
 やはり御近所の底力みたいなことを考えたり、
 あるいは登下校の安全のセーフティーネットについて考えていくと、
 どう見ても地縁性のことが少しないとまずいのではないだろうか。
 その意味で地域コミュニティ型の組織であるPTAが、
 もう少し活動の仕方を変えて機能性を持ってくれるとありがたい。
***************************************************************
…【一番ある意味では網を広く張れるところです】てぇのが何ともスゴイ(笑)。
その4行下に【セーフティーネット】とあるから「網」とか「ネット」とかが「PTA」のキーワードかもしれない。…『ひょっとして‘PTA’の‘A’ってアミのAなのか? PTAって罠なのか?』と気付くとワナワナ震えてくるうっ!(笑)!
ま、それはそれとして、上掲した発言を、良識に基づいて考えてみる。

PTAのAはアソシエーションのAなのだから、アソシエーションをコミュニティにしたいのならば、コミュニティのCを用いて「PTC」とかの新語がないとおかしい――と私は思う。
もっとおかしい、というか、「喫茶去!(きっさこッ)」と言いたくなるのは、
  【地域コミュニティ型の組織】と【アソシエーション型の組織】
とする対比センス。
PTCに繋げたいのなら「コミュニティ型の組織」だろうし、
PTAに繋げたいのなら「地域アソシエーション型の組織」だろう?
――と私は考える。
            ※「喫茶去!」=「お茶を召し上がれ!」/「茶でも飲んで出直せ!」 

つづきを表示

PageTop