とどくとおもう Ⅱ

Full of Junk and Nothing

ぷ~た資料1059-18:tweetの花束(18)

ちょっと沢山うれしい(微笑)。
*****************************************
「PTA」を自称している組織は1つ残らず【PTAを詐称している組織】である
―という命題は文科省に証明義務があるような気がする
(中略)
文科省にその気(証明義務を果たす気)がないような気はする
http://bit.ly/10CBGb2
的確過ぎて噴きだした!
*****************************************
see⇒


PageTop

怪調な出だし

川端康成の≪片腕≫の2段落(4文)。
********************************************
「片腕を一晩お貸ししてもいいわ。」と娘は言った。そして右腕を肩からはずすと、それを左手に持って私の膝(ひざ)においた。
「ありがとう。」と私は膝を見た。娘の右腕のあたたかさが膝に伝わった。
********************************************
see⇒or

・・・エンディングは粗末な気がする。

PageTop

閃き検索(1043)――iq eq cq aq bq nq fq dq sq mq

PageTop

足と手の違い

漢字の話。
「足」には名詞の「あし」のほかに動詞の「た-りる」「た-らす」「た-る」という訓読みがある。
「手」には名詞の「て」という訓読みがあるだけで動詞の訓読みがない。
なぜだろう。
・・・知らない。

PageTop

ぷ~た資料1059-14:tweetの花束(14)

*******************************************
そもそも免除という言葉が何故PTAに出て来るのか
*******************************************
see⇒

PageTop

徴兵制のこと

いま、日本には文民しかいない、日本国民には。
軍人がいない。
軍「人」と文「民」の【人】と【民】との異同は別の話になるけれど。

でもって今般、例の「安保法制」とやらが国会で決まった。

戦争法案ではない、徴兵制になどならない、と立案者らが言った法案が、
2院制議会を歌舞伎ドラマ(台本どおりのパフォーマンス)のごとく通った。

日本の自衛隊員(志願制)が、いわゆる【戦場】に行く。
そういう法律群が成立した。

私が現役の自衛隊員ならば「…あのさ、話が違うんじゃないの?!」と呟く。
呟きますとも。

だってオイラやアタシは「戦場に行かない組織」の自衛隊だということで志願し入隊したのだもの。
それが今般のアトダシジャンケンで「戦場に行く組織」の1員となってしまった。

えぇえ~っ?!?! って感じ。
入口が「志願制だよ!」だったのに出口が「徴兵制になったよ!」って感じ。
文民隊員が軍人隊員になった気がする。
(文員と軍員、という対語を新作してほしいものだ)
これって…あとづけ徴兵制じゃん

・・・くわばらクワバラだよっ、ったくもうっ!

PageTop

HKDとUSA

どちらも原住民を侵略/殺戮し発展した。
侵略者/殺戮者は、片や北へ向かい(HKD)、片や西へ向かった(USA)。
北海道とアメリカ合州国(「合州国」が直訳で「合衆国」は意訳か)。
おいおい冷静に比較検証せねば。
・・・いわゆる日本民族には、ピューリタン同様、好戦的で残虐かつ狡猾なところが時折あると思う。

PageTop

日本四大自治寮

河北新報140725F報道記事。
*********************************************
東北大、飲酒で明善寮生に全員退去求める
photoキャプション――飲酒をめぐって大学当局が全員退去を命じた東北大の学生自治寮「明善寮」
 「禁酒の約束が守られていない」として東北大が仙台市青葉区にある学生自治寮「明善寮」の寮生105人に全員退去を通知し、騒動になっている。寮生たちは「規則を守っていた学生も多い。全員退去はやり過ぎだ」と反発するが、大学当局は一歩も引かない構えだ。
 東北大学生支援課によると、飲酒を禁じた4月24日以降も寮内でビールの空き缶が大量に見つかったり、共用スペースで飲酒による嘔吐(おうと)が確認されたりしたという。
 このため大学は「改善が見られない」として15日、寮生全員に9月30日までに退去するよう通知した。
 明善寮に入寮できるのは学部1、2年の男子に限られており、大半が未成年者。飲酒には、これまでも保護者から何らかの対処を求める声が上がっていた。
 東北大総長特別補佐(学生支援担当)の小田中直樹教授は「問題の中心は未成年者の飲酒と酒の強要。『飲んで当然』という寮内の雰囲気をリセットしたい」と話す。
 これに対し、寮生でつくる明善寮委員会の金子駿斗委員長(19)は「寮内の飲酒問題は改善している。大学は、飲酒が当たり前だった昔のイメージで強引に処分しようとしている」と真っ向から反論する。
 大学と寮委員会は25日、話し合いの場を設ける。小田中教授は「全員退去は決定事項。覆ることはない」と突っぱねるが、金子委員長は「飲酒していない寮生を退去の対象外とするなど穏当な対応を求めたい」と訴える。
 大学は寮生に別の寮を仲介するなどして転居を促す方針。全員が退寮した後、トイレの洋式化など施設を改修し、2015年度の新入生を受け入れる。
 明善寮は仙台市内に6カ所ある東北大の学寮の一つ。北大恵迪(けいてき)寮、東大駒場寮(現在は廃止)、京大吉田寮と共に日本4大自治寮とされる。
2014年07月25日金曜日
*********************************************
see⇒http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201407/20140725_13016.html

PageTop

ニホンとニッポンとサンポン

【日本】は「ニホン」とも「ニッポン」とも読む。
【日】には「ジツ」という読みがあるから【日本】を「ジポン」「ジッポン」と読むのも可。
そのほうが「ジパング」「ジャパン」を連想しやすい。

【二本】は「にほん」と読む。
【一本】は「いっぽん」と読む。
【三本】は「さんぼん」と読む。
たとえば、鉛筆を数えるとき、そう読む。

鉛筆などを数えるのではないときに【三本】を「さんん」と読む場合がある。

つづきを表示

PageTop

無常・流転・豹変

いつも新鮮(エヴリタイム・フレッシュ)、という核に基づけば、
  諸行無常
  万物流転
  君子豹変
は、ほぼ同じことを言っている。
「君子」が「小人」の対立概念ではなく「悠々とした自然」を指す――と判断すると、3者は同一のことを言っている。
・・・3者とおなじことをいうやまとことばをさがさねば(微笑)。

PageTop

tw-の発音とカタカナ表記

薄い英和辞典を見て気づくことの1つはq/Qの項で、qの後にuしか来ないこと、そしてquの後には母音しか来ないこと。
もう1つはt/Tの項で、twの後にも母音しか来ないこと。

私は日本の義務教育の学校での英語学習の実態に暗いのだが、暗いまま書くと「tw-」の発音とカタカナ表記をどのように学習しているのかが軽く気になる。
2はtwoで「トゥー」と表記するような発音を学習するのではないだろうか。
つまり「tw-」の音は「ツ」よりも「トゥ」に近いと思う。が、twoのカタカナ表記は「ツー」が多い。
また、たとえばtwitterは「トゥィッター」ではなく「ツイッター」と表記されることが多い。
≪きらきら星≫の歌を英語で唄う時に「ツィンクル、ツィンクル…」と発音しているとは思えない。
一方、twilightのカタカナ表記は「ツワィラィト」でなく「トワイライト」が多く「トゥワィラィト」は極少。
・・・文科省系の資料に何らかの基準らしきものがあるのかもしれない。

PageTop

多少の分け隔て

多人数が少人数を分け隔てして崇める(「上がめる」かもしれない)。
多人数が少人数を分け隔てして蔑む(「下げすむ」かもしれない)。
崇められる少人数と蔑まれる少人数の力が合わさってしまうことはありそうだ。

PageTop

歌唱と信仰告白

私は「歌うことが信仰告白になる」という考え方をしない。
歌唱を踏絵にしないでほしい、とは思う。
【神仏】の画像を踏むことイコール改宗(信仰放棄)、ではない。
ある行為が1つの意味しか持たない、ということはない。

私は主に、
   「うたいたいときにうたいたいうたをうたいます教」
の信者と、
   「うたいたくないうたでもうたわないところすといわれたらへいきでうたいます教」
の信者と、
   「どんなうたでもギャラをもらえるならうたいますとも教」
の信者とを兼ねている。
歌ったときにどれの信者であるかを知っているのは私だけでありたい。
人にどれの信者と受け取られても気にしない。

と信仰告白のようなことを書いたが、私は「書くことが信仰告白になる」という考え方もしない。

(微笑)

PageTop

言いなりになるのにウンザリしただけ

PageTop

過去の事実の改竄

過去の事実の改竄を熱望する人がいる。
そういった改竄を将来も熱望する場合、その人の「現在」とは何なのだろう?
わかるようでわからない。
わかりそうだけれどわかりたくない。
・・・たとえわかったところでその人の【常時なんでも改竄熱】は冷めないだろう(微苦笑)。

PageTop

ハッピーエンドにしたいなら

オーソン=ウェルズが言っている。
Orson Welles:
"If you want a happy ending, that depends, of course, on where you stop your story."

「ハッピーエンドにしたいなら、どこで物語を終えるかくらい考えろよ、な」

cf.――

PageTop

閃き検索(656)――パンタ レイ panta rhei

PageTop

ぷ~た資料983:合法的PTAの割合

以下は千葉県の市川市(左右どちらから読んでもイチカワシ)系データによる試算。

市川市役所サイトの≪市立小中学校一覧≫ページによると全56校(小39,中17)なので、各校に1つずつ「PTA」があると仮定し、
   4÷56
を計算してみる気になった。
何故そんな気になったかというと、市川市PTA連絡協議会のサイトで読める≪25第2回役員会議事録・・・≫に次の記述があったから(適宜改行&オレンジ化byFJN)。
******************************************
① 任意加入について
・全国的にPTA会費に格差がある。
 理由として、学校が支出するべきものがPTA会費から出ている場合がある。
任意の原則に基づき、加入申込書を作っているのは市内では4校。
・加入拒否者が出た場合にきちんと対応できるように、加入の意義を説明できるようにし、
 お金の使い方をクリアにしておくことが必要。
******************************************

上掲した数式の計算結果は、
  0.0714…
すなわち7分1厘4毛…ゆえ7%強。
93%弱が「違法PTA」ということになる。
・・・じぇじぇ(苦笑)。
教育行政システム上、「違法PTAによる違法行為」を幇助しているというか主導しているというか見て見ぬフリしているのは学校長はじめ教育公務員と教育委員会だよね。
首長も「違法PTAによる違法行為」に荷担しているよね。
・・・じぇじぇじぇ(再苦笑)。

つづきを表示

PageTop

【▼っ△り】と【▽ん▲り】

市井の日本語学を研究している。
今日の夕方、ふと思い立って【▼っ△り】と【▽ん▲り】を集めてみた。
たとえば、
   うっかり と うんざり
   やっぱり と やんわり
   しっかり と しんみり
   すっかり と すんなり
の類い。
きっと先行研究があるにちがいないけれど、それらは後ほど検討することとし、とりあえず思い付くかぎりをリストアップした。
【▼っ△り】は20個弱リストアップした。
【▽ん▲り】は30個強リストアップした。

・・・で、『これらをどう料理しようかなぁ』と思案に暮れつつ、しばらく時が過ごせそうな気分なり(微笑)。

PageTop

閃き検索(584)――ちくすいじつ

google検索結果

・・・「酔い」の効用をいうものか(微笑)。

PageTop

閃き検索(575)――C.W.ニコル ローリング ストーンズ

PageTop

私はフェミニスト

ファーストキスが小学校2年生で、相手はクラスメイト。
学校で飛びっきりのブロンド美少女キャサリンだった。
「大好き」と囁かれて頬にキスされた。
時が止まった。
至福の昂揚感。

以来、私はフェミニストだ。
尊崇対象として女を最上位に置く。
したがって人類を6種に分けて考える。

  1 女
  2 女のクサったような女
  3 男のクサったような女
  4 女のクサったような男
  5 男のクサったような男
  6 男

女は女であることだけで最高、男は男であることだけで最低。
そう思う。

誰ですか? ――「女なら誰でもいいっていうこと?」などと尋ねるのは。
・・・ノウコメントです。

フェミニストの私は女に弱い。
とことん女に弱い。

誰ですか? ――「女に目がないっていうこと?」などと尋ねるのは。
・・・ノウコメントですってば。

PageTop

ぷ~た資料957:差別観念

ぷ~た(和風PTA)を論じるサイト(新聞etc.の報道記事やBBSやブログ)を流し読みすると、差別事象を事実として書いているものがある。
私は事実に基づいて考えるタイプのインテリ人間で、しかも、「事実に基づいて考える」と自称する人の書いた記事の中で、事実が書かれた箇所にしか興味がないタイプのヤクザ人間ゆえ、「事実に基づいて考える」と自称する人が「考えた」という文章はほとんど読まない。
つまり、私は、私自身が「事実に基づいて考える」ことを優先するインテリヤクザ(自嘲)。

一例を挙げる。
スティングのファン同士が、互いを罵り合って、
  「アンタなんかがファンだなんてスティングにしたって迷惑だ!」
  「オマエみたいなヤツがファンだったらスティングのファンがみんな変な目で見られる!」
という場合、事実は、
  「アンタなんかがファンだ」
  「オマエみたいなヤツがファンだ」
というところだと私は読む。
そして、そこから、
  「スティングにとって迷惑だ!」
  「スティングのファンがみんな変な目で見られる!」
と考えるのは、本人が「考えた」と言ったにせよ、間違った考えだと判断する。
ふつうは、
  「スティングでない人に、スティングが『迷惑だ!』と思うかどうか、わからない」
  「スティングのファンの中には変な人もいる」
と考える。
私は、そのような読み方をする。

・・・結局、「事実に基づいて考える」と自称する人が「考えた」という文章を一応読み、ほとんど歯牙にかけない、というのが私なのだろう(微苦笑)。

PageTop

色眼鏡で見る

色眼鏡を先入観や偏見といってもいい。

色眼鏡で見ると見やすい。
先入観で見ると判りやすい。
偏見を持って見ると理解が進む。

そこまでは納得できる。

納得できないのは、というか、納得後にソク湧く疑問は、
  1つしかなくて愉しいのか?
ということ。

あるテーマを考える時は、
  見やすい色眼鏡は多くあったほうが愉しい。
  判りやすい先入観も多くあったほうが愉しい。
  理解が進む偏見だって多くあったほうが愉しい。
と思う。

・・・これが私の色眼鏡だね(微笑)。

PageTop

ぷ~た資料953:ぷ~たぷ~た詐欺と任意入退会

ぷ~た(和風PTA)関係者が、
  「任意だから入らなくてよい」とは言いたくない、
  「任意だからこそ入ってほしい」と言いたい
――というようなことを、いつだったかブログに書いていて、いつだったか読んだ記憶がある。
あいまいな記憶なので電網検索してみたが、まるでヒットしなかった(自嘲)。
   cf.――電網検索with【任意だから入らなくてよい 任意だからこそ入ってほしい】

さて、ぷ~たぷ~た詐欺(和風PTAにおける詐欺的慣習のこと)が世に横行しているけれど、ぷ~たぷ~た詐欺に引っかからない方策は世に流行していない。
ひょっとすると「任意入退会」とか「入退会自由」という五字熟語が世に浸透していないのかもしれない。
浸透しているにしても、その意味が浸透していないのかもしれない。
まあ、どっちでもいいや。
以下、「任意入退会」と「入退会自由」の具体例を箇条書きにしておく。

01.家事etc.繁忙期には退会する。家事etc.閑散期に入会する。
02.年度始めの「役員決め」が終るまで入会しない。
03.年度始めの「役員決め」の際に意に反して役員を振り当てられたら退会する。
04.役員の任期途中で「やってらんない!」と正気に戻ったら退会する。
05.04のように正気に戻っても退会しない。
06.西向く侍会員になる。
   (つまり小の月―2月・4月・6月・9月・11月―には会員、他の月は非会員)
07.クジ引きやジャンケンなど非公平な役員決めが行われる前に退会する。
08.07のような明らかに非公平な役員決めが行われた後に入会する。
09.入会規定はあるが退会規定に転校・卒業以外ない場合は、不穏を察知し、入会しない。
10.09のような明らかに不穏な組織でも怖い物見たさなどの好奇心から入会する。
11.会長が美女/美男だったら入会する。(美の判断は任意・自由)
12.会長が美女/美男でなかったら入会する。(同上)
13.会費を取る場合は入会しない。
14.会費が無料の場合でも入会しない。

任意、自由なのだから、もっともっと具体例があるのだろうと思う。
あったら気が向いたときに追記します(微笑)。

・・・なお、冒頭に記憶で紹介した和風PTA(ぷ~た)関係者の2つの発言については、私が関係者の場合は次のように言いたい。根が几帳面ゆえに、3つ以上、言う。
  「任意だから入らなくてよい」
  「任意だから入ってもよい」
  「任意だから、入ってから、出てもよい」
  「任意だから、いつ入ってもいつ出てもよい」
  「任意だから1秒間隔で出入りを繰り返してよいけれど実行しても迫力に欠ける」
  「任意だからこそ個々の家庭の事情を最優先に考えてほしい」

PageTop

閃き検索(491)――pluralistic ignorance 多元的無知

google検索結果

英和辞典の【ignoreから考えて「みんなでシカト」と訳せる感じ(笑)。    

PageTop

閃き検索(484)――仙厓 ○△□

google画像検索結果

・・・仙厓が「古池や芭蕉とびこむ水の音」といったらしい。とっくに芭蕉がいっていたような気がする(微笑)。

PageTop

ぷ~た資料940:クレイマーが学校を鍛える

うむ、クレイマーは学校関係者の学習能力を引き出す。
したがって、好いサポーターだ。
クレイマーとホイッスルブロウワーを分ける必要はないかもしれない。
あらゆるクレイムを、まずホイッスルとして聴く――という能力を引き出すことのほうが大切だ(微笑)。
 cf.――電網検索with【サポーター クレーマー 学校】

PageTop

ぷ~た資料931-01:PTA会長のスピーチ原稿(1)

ある筋から《2013年度PTA会長のスピーチ原稿》の執筆を依頼された。私は「原稿料は幾らですか?」と尋ね、400字1枚当たりの単価を聞いて引き受けることにした。実際のスピーチに採用されなくても原稿料を出す、というのも気に入った(笑)。
で、書き始めた。
こんな感じ。
*****◆01◆***************************************
皆さん、こんにちは。
本日はお日柄も佳く、ようこそいらっしゃいました。

さて、21世紀に入ってから、日本のPTAは非難ばかり浴びております。
内閣総理大臣が「PTAが日本の教育を悪くした」とおっしゃったこともありました。
ここ数年は「PTAはウソばっかりついている」と非難されます。
「本部役員がウソばっかりつく」
「会長がウソばっかりつく」
「校長がウソばっかりつく」
「教頭がうそばっかりつく」
「教育委員会がウソばっかりつく」
などなど、さんざんな言われようです。

私も「ウソつき!」と言われたので、つい「どこがウソなんですか?」と聞き返しました。
すると「PTA会長って保護者の代表じゃないだろ!?」と言われました。
仕方がない、私は「はい、おっしゃるとおりです、ゴメンナサイ!」と謝りました。
確かに、PTA会長は保護者の代表ではありません。
PTAの代表です。
PTA会員の代表です。
PTA総会でPTA会長に選ばれた時は「委任状の代表かもしれない」と思いました。
出席者の数よりも欠席者の数よりも圧倒的にケタちがいに委任状の数のほうが多かったからです。

「保護者会員と先生会員が平等でも対等でもないでしょ!?」とも言われました。
仕方がない、私は「はい、おっしゃるとおりです、ゴメンナサイ!」と謝りました。
確かに、先生会員はPTA会長になれない仕組みになっています。
会員どうしなのに不平等・非対等です。
(つづく)
****************************************************

つづきを表示

PageTop

なぜ12月8日に真珠湾攻撃をしたのか

並の仏教徒にとっては成道会の日。
釈迦が悟ったことを記念する日である。
神仏混淆――神道と仏教のミックス/ブレンド――の国が、一時、仏教信仰を捨てる決心をしたのかもしれない(笑)。
捨てるといえば、仏教には捨身施虎の逸話がある。
飢えた虎への施物として身体を呈した。
虎といえば、真珠湾攻撃成功を報せる暗号電文「トラトラトラ」が連想される。
・・・仏教信仰を捨て切れないままながら神国日本としてUSAに戦争を仕掛けたのかもしれない(苦笑)。
  cf.――google検索with【ほとけほっとけかみかまうな】の結果

PageTop