とどくとおもう Ⅱ

Full of Junk and Nothing

ぷ~た資料1059-22:tweetの花束(22)


PageTop

こーゆー政党があると好いかも

民憲党=民立憲主党

ま、不等号を使えば、
民衆>憲法>党派
ちゅーことでありんす。

PageTop

閃き検索(1088)

画像検索with【pta=parents to avoid

「parents」は「people」でもいけるらしい。

cf.――≪THE UGLY TRUTH ABOUT PTA MUMS≫

PageTop

閃き検索(1085)

PageTop

ぷ~た資料1059-21:tweetの花束(21)

PageTop

持病考

約束に遅刻してきた言い訳で「急に仮病に罹ってしまって」というのを聞いたことがある。
別れ際に「仮病おだいじに」と声掛けして気遣った。

今さっき、プロフィール欄に「持病は仮病」と書かれたtwitterサイトを見た。
復興相関連のtweetを読んだ。
see⇒

仮病には急性のものと慢性のものとがあり、慢性のものが持病なのだろうと思う。

つづきを表示

PageTop

OUS獣医学部系メモ(12)

賭けが迂遠

ウエンというかウロンというか。

つづきを表示

PageTop

閃き検索(1080)

PageTop

PTAって何のこと?

PageTop

トラムプ・イズ・オゥヴァー

PageTop

resign and declare victory

see⇒
cf.――

PageTop

インドの青い犬

PageTop

民主主義に基づく疑問

男の小学生が夏休みの自由研究で「天皇の赤子」という言葉を知った。
調べてみた。
国語辞典にこう書かれていた。
赤子(せきし/あかご):あかんぼうのこと。
憲法にこう書かれていた。
第2条:皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範 の定めるところにより、これを継承する。
皇室典範にこう書かれていた。
第1条:皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。
小学生は疑問を2つ持った。
『ぇえっ?! オレにも継ぐ可能性があるの?』
『ぇえっ?! これって性差別じゃないの?』

民主主義を学ぶと素敵な小学生になるもんだ。

PageTop

リニューアル

社会教育団体振興協議会(社団協)のHPに「2017/03/06 ホームページをリニューアルしました」と書かれている。
see⇒http://syakaikyoiku.com/
社団協の自己紹介はこう。
************************************************
社会教育団体振興協議会とは、
全国に多数ある社会教育団体のなかでも、
全国的な展開をしている著名な社会教育団体が集まって、
日本の社会教育振興のために活動しています。
************************************************

HPリニューアルに関連するのかどうか不明だが、加盟団体一覧サイトに自称「日P」という団体は掲載されていない。
が、2016年10月7日には掲載されていた。
see⇒アーカイヴサイト
・・・自称「日P」は前会長の代から脱退しつづけているのかもしれない。

なお、「社会教育団体」は「社会教育関係団体」の略称的通称と見なしてよかろう。

PageTop

パンダの名前の本命

see⇒

PageTop

ぷ~た資料1059-20:tweetの花束(20)

PageTop

大爆笑

LMAO、と書けば「大爆笑」のことになる。
see⇒

かつてUSAのTVドラマを視聴していて【assには「生命」という意味がある】と学んだことを思い出した。

PageTop

書評記事に関する投稿

スバラシュラバラのOpenBBSに投稿した。
see⇒(#5798)

PageTop

閃き検索(1077)

PageTop

2000目前

今さっき現在1990だった。

PageTop

閃き検索(1076)

PageTop

閃き検索(1075)

PageTop

そんな出版社ってあったっけ???

日本PTA全国協議会とかいう出版社が存在する/したことになっている。
see⇒

PageTop

閃き検索(1074)

PageTop

閃き検索(1073)

PageTop

閃き検索(1071)

PageTop

閃き検索(1070)

PageTop

桃華と隣よ(57)

PageTop

1900目前

今日の夕方5時前に1892だった。
see⇒
cf.――1800目前

PageTop

retweeted

************************************
Retweeted by 安冨歩
retweeted at 14:51:05
************************************
see⇒http://twilog.org/anmintei/date-170313

cf.――本blogエントリ≪自由と革命

PageTop