とどくとおもう Ⅱ

Full of Junk and Nothing

OUS獣医学部系メモ(09)


PageTop

ぷ~た資料2017-002:しがらみとからめて

人類一般が共通して普遍的に持つイカガワシサは日本において顕著であり、ぷ~た(和風PTA)において特に露見する。
twitterサイト検索with【PTA 日本会議

**************************************************************
読売新聞宮城県仙台圏版に掲載された意見広告には「自衛隊に感謝する宮城県民有志の会」の団体名が記され、
同会の代表者名と連絡先は、日本会議宮城県本部仙台支部の事務局と一致し、
日本会議の別働隊である「美しい日本の憲法をつくる宮城県民の会」とも重なっていた。
日本会議は安倍首相の改憲路線を後押しする右寄り団体として、近年存在感を増している。
**************************************************************
see⇒

↑の記事読むと、心ある人は即座に【PTA会長 日本会議宮城県本部仙台支部】とかでウェブ検索するだろう。
私は心ない人ゆえそういうウェブ検索などしない。

PageTop

戦争と個人

see⇒
cf.01――
cf.02――

PageTop

重巡洋艦インディアナポリスの残骸の一部

PageTop

水産高校の研究(3)

************************************************************
2015年3月7日。
日本で最古の水産高校であった福井県立小浜水産高等学校。
平成25年度から若狭高等学校と統合し、若狭高等学校の海洋科学科となり、
新入生から順次、若狭高校へ入学して行きましたが、いよいよ平成27年3月、
最後の学年が卒業して小浜水産高等学校としての119年間の歴史に幕をおろしました。
その閉校式の生徒代表によるスピーチが素晴らしかったので、添付します。
小浜水産高校閉校式・生徒代表挨拶 .pdf
************************************************************
see⇒

PageTop

水産高校の研究(2)

*******************************
水産高校は10年前まで○○だった。
の○○は!
答え、イルカ通学だった。
*******************************
see⇒
cf.――水産高校 from:wrhmuramoto

PageTop

水産高校の研究(1)

***************************
水産高校はPTAに○○がいる!
○○の答えは海賊。
***************************
see⇒
cf.――水産高校 from:wrhmuramoto

PageTop

PTAって何のこと?

PageTop

コメディアン

私は「Gold Star Families…」というのを知った。
cf.――

PageTop

ぷ~た資料2017-001:お客様意識

******************************************************
マスコミやタレントなどが、
PTA活動は強制でもなく無理にやらなくてもいい。
と言っているところもあるが、
それではますます学校へ子どもを預けているお客様意識が増すのではないか?
また、PTA=保護者 ではなく、「先生と保護者の会」であることを再認識すべき。
そうでないなら、単に保護者会にしてしまうとか!
******************************************************
see⇒

PageTop

トラムプ・イズ・オゥヴァー

PageTop

これは公文書・行政文書でないか?

mext系の怪文書がすこぶる面白いかも。
see⇒

PageTop

桃華と隣よ(72)

PageTop

媚米外交

今日の朝日川柳トップ句は≪媚を売りお荷物を買う二人連れ≫。
cf.――web検索with【媚米外交
この国の「国歌」がUSA第51州の「州歌」に聞こえてくる。
「君=USA」なのだろう。

PageTop

resign and declare victory

see⇒
cf.――

PageTop

OUS獣医学部系メモ(08)

文科省関係者のコメント。
*******************************************************
「教員数、生徒の定員数が足りない上、教育カリキュラムなどが十分に整備されていないという判断で、保留という結論になった」
「週刊朝日のスクープ直後から、獣医学部の設計文書が外部に流出するのではないのかと話題になっていた。文科省周辺からは、設計が出れば認可がさらに遅れると危惧する声が出ていた」
「目玉であるはずの、バイオセーフティーレベル3の施設の内容がはっきりしないのです。それもあって認可が保留となっている」
*******************************************************
cf.――web検索with【2017.8.18 18:14 週刊朝日 #加計学園

PageTop

LDP

PageTop

今月のプレミアムフライデー

第6分科会が圧倒的にプライスレス。
****************************************************
第6分科会
領域:人権教育
研究課題:互いを認め、尊重し合える心の教育を求めて
基調講演者:武田さち子氏(教育評論家)
****************************************************
cf.01――

ぷ~た(和風PTA)のイカガワシサを武田は熟知しているもの。
ゆえに第6分科会が圧倒的にプライスレス。

cf.02――PTA from:takeda828

つづきを表示

PageTop

for now it's part of you

在りし日の大親友と「傑作!」と意気投合した歌。

Tapioca Tundra≫(The Monkees)
cf.――歌の作者がトゥェインとキプリングに触れた後に唄うヴァージョン

・・・今年は大親友の七回忌。

PageTop

OUS獣医学部系メモ(07)

PageTop

めでたい

PageTop

桃華と隣よ(71)

PageTop

安易で無節操で安直で無責任

**************************************************************
僕は、昭和20 年の夏休みのことをよく考えるのです。
7 月の末に小学校が夏休みになります。
黒板には「鬼畜米英我らも兵士」なんてなことを先生が書いてくれるわけですよね。
夏休みの間に戦争が終わるわけです。
そして来ると、黒板には「これからは民主主義だ」なんてなことが書いてあるわけです。
これはもう情けないですよね。
子供心にも「なんだこれは」と思いました。
つまり、私たち日本人というのは、ああいう「絶対天皇制」を受け入れるわけでしょ。
しかも、状況が変わると今度は、安直に、無節操に、無責任に「民主主義」を受け入れるわけですよ。
その間に何も苦しまないんですね。
今、そのツケがドカーンと来ているので、いい機会だと、僕は思っているんですが、
と言うと「この不景気が、おまえ、いいと思っているのか」と殴られますけど、
そうではなくて、これは日本人のいいところかもしれませんけど、これは問題点ですよ。
だって、天皇陛下万歳、天皇陛下の命令に背くのは、死刑だとか、非国民だとか、夏休み前まで言っているわけでしょ。
夏休みが終わったら、アメリカ万歳、民主主義万歳って言っている。
で、悪かったのは軍部だというふうに、軍部だけに責任を押しつけている。
この精神構造というのは、信じがたいぐらい安直ですね、安易ですね、無責任ですね。
これはどうしてだろう?
というのが僕が今こだわっているところなんです。
**************************************************************

以上by井上ひさしon19980521(木)at明治大学・和泉図書館第2閲覧室.。
see⇒井上ひさし氏 講演会≪本との出会い

PageTop

落語協会の外部顧問

Mr寺脇研。
see⇒http://syakaikyoiku.com/list/38_rakugo.html
2014年度かららしい。
see⇒

PageTop

インドの青い犬

PageTop

民主主義に基づく疑問

男の小学生が夏休みの自由研究で「天皇の赤子」という言葉を知った。
調べてみた。
国語辞典にこう書かれていた。
赤子(せきし/あかご):あかんぼうのこと。
憲法にこう書かれていた。
第2条:皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範 の定めるところにより、これを継承する。
皇室典範にこう書かれていた。
第1条:皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。
小学生は疑問を2つ持った。
『ぇえっ?! オレにも継ぐ可能性があるの?』
『ぇえっ?! これって性差別じゃないの?』

民主主義を学ぶと素敵な小学生になるもんだ。

PageTop

リニューアル

社会教育団体振興協議会(社団協)のHPに「2017/03/06 ホームページをリニューアルしました」と書かれている。
see⇒http://syakaikyoiku.com/
社団協の自己紹介はこう。
************************************************
社会教育団体振興協議会とは、
全国に多数ある社会教育団体のなかでも、
全国的な展開をしている著名な社会教育団体が集まって、
日本の社会教育振興のために活動しています。
************************************************

HPリニューアルに関連するのかどうか不明だが、加盟団体一覧サイトに自称「日P」という団体は掲載されていない。
が、2016年10月7日には掲載されていた。
see⇒アーカイヴサイト
・・・自称「日P」は前会長の代から脱退しつづけているのかもしれない。

なお、「社会教育団体」は「社会教育関係団体」の略称的通称と見なしてよかろう。

PageTop

桃華と隣よ(70)

PageTop

OUS獣医学部系メモ(06)

PageTop

OUS獣医学部系メモ(05)

PageTop