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とどくとおもう Ⅱ

Full of Junk and Nothing

左右どちらから読んでもAKASAKA

そんな名前の中学校が岐阜県にあるらしい。
大垣市にあるんだとか。
なんでも「ぴぃ~てぃ~え~」とかもあるらしい。
昨年、そこの「本部役員」とかみたいな四人組がステージに立ったみたい。
そしてマイクを持って発表したみたい。
で、何を発表したかはPDFファイルに書かれている。
で、で、どんな感じの発表だったかはYouTubeサイトで視聴できる。
今さっき現在の視聴回数は104。
「この四人、地元では有名かしゃんな」と大垣地方の共通語で聞いた。
「どうぞいっぺんおんされ!」とも聞いた。
どうぞ、いっぺん、おんされ!☞☞☞

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大垣市制百周年記念イヴェント(32)

部分的修整・着色等byFJN。
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加藤先生へ (Y.H)2018-11-15 00:09:21
大垣市教委にかぎらず、はっきり物を言う人を悪くいうのは、ある意味輪中地域の特徴かもしれません。
秩序が乱されるのを嫌うのです。
PTA活動も今まで問題なくうまくいっていた?のに、当事者さんが問題を起こした・・・・そんな感覚のような気がします。
私も昔、出不足に反発して消防団の活動に一切出なかったことがありましたが、地域や他の団体から相当責められました。
当事者さんはしっかりとした考えを持ってみえる人のようですので(実は、私は面識がありません)、何とか耐えられたと思います。
加藤先生は気づかれたかもしれませんが、大垣市は他の市町村ではあまり見られない大きな特徴があります。
それは、財界人や社会福祉協議会・PTA・市教委・教職員などで構成する大垣市文化連盟、教育関係者の大垣市文教協会などの全市的な組織が文教政策に大きな影響力を持っているということです。
また、全日本教職員連盟に連なる大垣市学校職員組合(大垣学組)の組織率はほぼ100%です。
ちなみに私の住む海津市は、大垣市のような文教政策に影響力を持つ団体・組織はありません。
(教職員組合もありません。)
そうした大垣市独特の環境もあって、個人があるいは校長・教員が自由に物を言える環境に乏しいと思います。
各学校も横並びになってしまっています。
以上は、私の大垣市に対する印象です。
この6月から、私はJAにしみの役員(代表監事)をしています。
その関係で、大垣出身の役員等に接する機会も多く、月に何回か大垣市に出かけています。
役員経験は3期目ですので、大垣のおおよその様子・雰囲気はなんとなくわかる気がします。
市教委の担当者も元・前PTA会長や校長も当事者さんの正当な主張よりも、秩序を乱したことに対しての反発が強いと思っています。
そうした人には、当事者さんのどこが悪いかなどの「中身」はどうでもいいような気がします。
長々とごめんなさい。
今後もよろしくご指導下さい。
また、青墓小学校の問題に対しても、鋭い指摘をお願いします。
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see⇒

cf.01――大垣市文教協会七不思議一覧
cf.02――全日本教職員連盟
cf.03――岐学組サイト記事
cf.04――全教協サイト記事

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A中学校不良教員の二枚舌

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徹底的に否定すれば乗り切れる

完全にアウトな案件でも徹底的に否定すれば乗り切れるというのが現在の安倍政権のスタンス

・・・駄々っこ大人を御する方法を考えねばならぬ時代なのか。

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MEXTの概要2018

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ツイッターと文部科学省と優良PTA表彰

MEXTは昨年10月中旬に「優良PTA表彰」についてtweetした。
「返信」とかが幾つか有った。
see⇒
今年も10月中旬にtweetした。
今年は「返信」とかが今のところ無いみたい。
see⇒

cf.01――文科省アカウントからのPTAtweets
cf.02――文科省アカウントへのPTAtweets

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大垣市制百周年記念イヴェント(31)

青墓大太鼓踊り
2015@大塚古墳
2017@白髭神社

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弁護士のくず、のテーマソング


歌詞☞

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閃き検索(1273)

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こいをわすれたあわれなおとこに

珈琲とブルースと欲望とルンバ。

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閃き検索(1272)

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2011(平成23)年度の京都市の公文書

「PTAが任意加入の団体である」と確認し明記したMEXT20100426事務連絡≪平成22年度優良PTA文部科学大臣表彰について≫に≪答申情第18号≫は触れている。
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答申情第18号
京都市教育委員会が保護者を一律にPTA会員であるとしている根拠となる文書
(不存在による非公開決定)
(ファイル名:jyo18.pdf サイズ:108.45 キロバイト)

答申情第19号
PTAへの加入に関する文書
(公文書公開決定)
(ファイル名:jyo19.pdf サイズ:106.64 キロバイト)
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see⇒

・・・私はMEXT20100426事務連絡≪平成22年度優良PTA文部科学大臣表彰について≫に賞味期限/有効期限があるのかどうかを知りたい。

つづきを表示

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閃き検索(1271)

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眼力だってリテラシー

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門真5中メモ(04)

2017年の市議会の音声記録。

その1

その2

その3

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桃華と隣よ(149)

日本のファーストレイディーと称され「ファー」を「ワー」と発音される人物の講演録抜粋☞

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Rookie of the Year

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閃き検索(1270)

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和風PTAサヴァイヴァルガイド

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大垣市制百周年記念イヴェント(30)

人権尊重宣言都市の公立小学校における某重大人権蹂躙事件を巡るBBSとなっている数学徒ブログのコメント欄。
時系列:現在から過去
cf.――過去から現在

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札幌地裁のハンカクサイ判決

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悪口ではない

のぞましいPTA像をもとめてのp.112の中ほどの文。
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にもかかわらずPTAは「子どものしあわせ」はそっちのけで、ひたすら「税外負担を汲いあげるパイプの投を果しているに過ぎない」と悪口をいう人がふえてきています。
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【汲いあげる】は「汲みあげる」と「吸いあげる」の2つをまとめて表現するための工夫だろう。
【投】は「役」の誤植だろう。
またカギカッコの使い方が稚拙。
以上を踏まえて修整するとこうなる。
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にもかかわらず
「PTAは『子どものしあわせ』はそっちのけで、
ひたすら『税外負担』を汲みあげ吸いあげるパイプの役を果しているに過ぎない」
と悪口をいう人がふえてきています。
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修整したのをいいことに断言するが、これは悪口ではない。
卓見でもない。
並大抵の正論だ。

cf.――本blog検索with【税外負担

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ぷ~た資料2018-039:優良PTA文部科学大臣表彰要項2018

2018年度ヴァージョンのテクストデータ(一部着色byFJN)。
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優良PTA文部科学大臣表彰要項

平成13年5月7日
文部科学大臣決定
平成30年4月10日
一部改正

1 趣旨
PTAの本来の目的・性格に照らし,優秀な実績を上げているPTAを表彰し,PTAの
健全な育成,発展に資することを目的とする。

2 表彰基準
組織・運営及び活動について,次に掲げる要件を満たす団体であること。
(1)組織・運営
適切な組織が構成され,効果的な運営が行われていること。
イ 会員の総意を十分反映して運営が行われていること。
ウ 保護者と教師との協力が円滑に行われていること。
エ 予算,経理が適切であること。
オ 地域の諸機関・団体との連携・協力が図られていること。
カ 組織運営に関する適切な情報公開,活発な広報活動が行われていること。
(2)活動
ア 地域住民等と協働して行う「地域学校協働活動」(学校支援活動、放課後や休業日等
における教育・体験活動,学校外における教育・体験活動,その他地域の住民・団体等
と協働して行う諸活動)が活発に行われていること。
イ 学校教育,家庭教育,社会教育に関する学習活動その他会員相互の学びに関する諸活
動が活発に行われていること。
ウ 児童・生徒等の生活指導に関する活動が活発に行われていること。

3 被表彰候補団体の選考及び推薦の方法
(1)都道府県教育委員会は,上記表彰基準に従い,各都道府県内のPTAのうち優良と認め
られるPTAを原則として3団体以内(ただし,指定都市を含む道府県にあっては1市あ
たり2団体以内,特別区を含む東京都にあっては5団体以内の推薦分をこれに加えること
が出来る。)を選考し(選考にあたっては,幼稚園,認定こども園,高等学校,特別支援
学校のPTAのうち,必ず1団体は含むこととする。),別紙様式により文部科学大臣あ
てに推薦すること。
(2)選考にあたっては,各都道府県内の校種別校数や設置者別校数等の状況等を考慮するこ
と。
(3)被表彰候補団体の選考に当たっては,都道府県教育委員会に関係者からなる選考委員会
を設けるなど適切な措置を講ずること。

4 被表彰団体の選考
文部科学省に優良PTA審査委員会を設け,都道府県教育委員会から推薦された
PTAについて書類審査により選考する。

5 その他
被表彰候補団体から虚偽申請等があった場合は,選考・決定を取り消すことができる。
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see⇒川崎市のPDFファイルのp.3

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大垣市制百周年記念イヴェント(29)

私は、この3年ほど続いている「青墓小学校の登校班の出来事」をリンチ事件だと見なす。
リンチの実行者はPTA系の私的組織関係者。
リンチの傍観者は公立小学校系の公的組織関係者。
私的組織関係者も公的組織関係者も極悪人だと思う。
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岐阜大学の教育学部の卒業生連中が学校長だったり教頭だったり指導主事だったり参事だったりするところに「差別傍観システムの根源」があると睨んでいます、私は。
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see⇒

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閃き検索(1269)

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誰もが顔を撮ってもOKだった。

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ぶっちゃけリンクするっす!

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人権教育の指導方法等の在り方

MEXT系の資料の
人権教育の指導方法等の在り方について [第二次とりまとめ]
(平成18年1月,人権教育の指導方法等に関する調査研究会議)
のことは知る人ぞ知るかもしれない。
全118頁ほどの資料だ。
そのp.8に、こんなフレーズがある。
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全ての関係者の人権が尊重されている教育の場としての学校・学級
     (人権教育の成立基盤としての教育・学習環境)
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see⇒PDFファイル

岐阜県の大垣市立青墓小学校エリアで、ここ3年、延々継続中の陰湿な人権蹂躙沙汰を知るにつけ、私は、この12年前に公表された資料を思い出した。
そして『今の学校長って118頁くらいの資料すら読めないかもしれない』と思った。
そしてそして『せめて、いきのいい大学生には読めてほしいゼ』と思った。
大垣市立青墓小学校エリアで延々継続中の陰湿な人権蹂躙沙汰の責任は明らかに岐阜大学教育学部にある。
したがって私は『せめてせめて、今の岐阜大学教育学部のいきのいい大学生には読めてほしいゼ、たかだか118頁くらいなんだからよっ』と思う。
切実にそう思う。

cf.――ぷ~た資料366:学校と人権

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「でしょ? 違う? 違うかもしんないけど・・・」

喧嘩腰&及び腰&図々しさブレンド驀進話法。
ぷ~た資料920-02:Jのコメント(02)

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大垣市文教協会七不思議一覧

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