FC2ブログ

とどくとおもう Ⅱ

Full of Junk and Nothing

東京都渋谷区教育委員会の非行?!(13)

毎日新聞報道記事。
*******************************************************
東京・渋谷区教委:給食費情報、一転公開へ 「改めて判断」
 市民団体メンバーによる情報公開請求に対して、東京都渋谷区教育委員会が「ブログやメディアで『中傷』される恐れがある」として公文書を非公開にした問題で、区教委が一転して文書の公開を決めたことが分かった。公開を求めていた「渋谷オンブズマン」の堀切稔仁事務局長に、区教委は9日付で文書の公開を通知した。
 区立中学校の給食会計に不透明な点があるとみて調査していた堀切氏は昨年9月、区教委職員と区立中校長らの出張記録の開示を求めた。しかし、区教委は「団体のブログには保護者や教職員を誹謗(ひぼう)中傷する記事やコメントが掲載されており、得た情報の適正使用を定めた情報公開条例に違反する」として昨年12月にすべて非公開としていた。
 一転して公開を決めた理由について区教委庶務課は「当時と違い、学校運営に支障をきたす恐れがなくなったため。前の(非公開)決定を取り消したわけではなく、改めて判断した」と話している。
 区教委は今年1月、同オンブズマンの久保田正尚代表には同じ文書を公開するなど対応が一貫せず、堀切氏は2月に非公開決定取り消しを求めて提訴している。堀切氏は「久保田代表に公開したことで区教委は言い逃れできなくなったのではないか。訴訟は続ける」と話している。
 堀切氏は4月の区議選に立候補し、初当選している。【日下部聡】
        毎日新聞 2011年5月15日 東京朝刊
*******************************************************
see⇒http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110515ddm041040161000c.html
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する