FC2ブログ

とどくとおもう Ⅱ

Full of Junk and Nothing

閃き検索(269)――防衛省 うるささ指数 防音校舎

TBSのTVプログラム<噂の東京マガジン>を視聴した。
*************************************************************
学校のエアコン計画が中止!保護者の怒りは急上昇!!!
騒音対策のエアコン中止問題
所沢市にある公立中学校をめぐる騒動です。今年エアコンを設置する予定でしたが、突如中止に…。
基地周辺の防音対策として「防音校舎」という遮蔽性能を施された校舎があるのですが防音校舎はサッシを閉めて防音効果がある訳です。しかし、夏は暑さ対策のためサッシを閉めることができません。開けると騒音は教室内に飛び込んできます。
法律の環境基準をオーバーしているにも関わらず、およそ30年間、夏は騒音の中で授業をしてきたということです。なぜ放置されてきたのか?答えは簡単です、この法律には罰則がなく、あるのは「速やかに達成すること」という努力目標。これでは、整備が遅れるのもうなずけます。所沢市のエアコン設置率は3.4%。同じく基地の騒音問題を抱える飯能市は100%の設置率。あまりにも大きな違い!自治体の力量の差を感じた噂の現場でした。
(ディレクター 野崎高伸)
*************************************************************
see⇒《噂の現場(2012年5月13日放送)》

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する