とどくとおもう Ⅱ

Full of Junk and Nothing

ぷ~た資料920-02:Jのコメント(02)

以下、適宜改行etc.byFJN。
*********************************************************
【2328003】投稿者:ジュンちゃん頑張っ!(ID:BFSYnMb0Yi6)投稿日時:11年11月15日15:12
公立学校のPTAに加入するかどうかについては、
法的にいって、P(親など)にもT(先生など)にも、選択の自由があります。
PにもTにも、加入義務などありません。
この基本情報、つまり「選択の自由がある」または「加入義務などない」という基本情報を、
学校という教育の場におけるマナーとしてどのように取り扱ってるのかしら、
とゆう目で見てみれば、PTAごとの規約とか会則とかルールとかが、
OB(境域外=マナーはずれ)なのかOK(境域内=マナーどおり)なのか、
判断できるんじゃない?
ぶっちゃけ、基本情報を隠すのはOBで、基本情報を明かすのはOKってわけ。
具体的にいえば、
 「うちの学校のPTAにはPもTも必ず加入することになっています」
とかゆうだけの規約とか会則とかルールとかはOBね。
その前か後に、
 「選択の自由がある」または「加入義務などない」
とゆうことに触れてないからOBなの。
触れてないのって、隠してるってことでしょ?
アタシはそう思うな。断然そう思う。
よく教育委員会とかに談判に行くと、
 「隠しているのではなくて、言わずもがなだから、
  あえて触れないようにしているだけなのだと思いますよ」
とか言う事情通もいるけど、そう言う事情通にはアタシ虫唾(むしず)が走ります。
だから、速攻で「そうゆう言い方するのが隠してるってことなのよ!」と言い返します。
教育委員会とかの事情通は速攻で言い返されて苦虫噛み潰したみたいな顔するけど、
アタシに虫唾を走らせたんだからおあいこ。
でしょ? 違う? 違うかもしんないけど、続けます。
基本情報を隠しときたい理由については、分かんないでもないのよね。
恥じらいとかがあるんでしょ、きっと。
事実があらわになることへの恥じらい、とか。
だって、基本情報を明かしちゃったら、
 「必ず加入することになっています」
とかゆうのとの併記でバッチリ対比できちゃって、
「ここの学校(のPTA)って異常なんだ」って事実がバレバレになるんだもん。
ためしに基本情報を明かしちゃう併記バージョンで書いてみましょうか。
・「法的にいって、PTAに加入するかどうかは、
  P(親など)にもT(先生など)にも選択の自由があります。
  しかし当校のPTAではPもTも必ず加入することになっています」
・「当校のPTAではPもTも必ず加入することになっています。
  しかし法的にいって、PにもTにも加入する義務はありません」
この併記バージョンって、
「しかし」のところが「そして」でも「 」(何もナシ)でも、
書いたり言ったりする時、
書いたり言ったりする人に恥じらいを味わわせるんじゃないかしら、とアタシは感じる。
だからOB(境域外=マナーはずれ)とかって隠すんじゃん?
でしょ? 違う? 違うかもしんないけど、おしまいにします。
*********************************************************

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Jさんのコメント

ジュンちゃん頑張っ!さんのコメント、覚えております。

内容が鋭くて、あのスレッドで光っていました。
文体に惑わされてはいけないな~と思いました。

BBSにそのスレッドがあった当時、「Jさん」のいうところの“恥じらい”というのものがハテナだったのですが…今では何となく“恥じらい”を“面子”とか“面の皮”とかに置き換えても通るような気がしております。
…はい、ただ置き換えただけでは日本語は変になりますけれども(恥じらい)

猫紫紺 | URL | 2012年12月24日(Mon)23:51 [EDIT]


Re: Jさんのコメント

猫紫紺さん、ども!
はい、私も“面子”や“面の皮”に通じるのが“恥じらい”のように思います。
ともあれ、
 「でしょ? 違う? 違うかもしんないけど・・・」
という文体は強気と及び腰と図々しさとがあって面白いので、いつか真似してみたいと思います(笑)。

FJN | URL | 2012年12月25日(Tue)17:44 [EDIT]