とどくとおもう Ⅱ

Full of Junk and Nothing

ぷ~た資料953:ぷ~たぷ~た詐欺と任意入退会

ぷ~た(和風PTA)関係者が、
  「任意だから入らなくてよい」とは言いたくない、
  「任意だからこそ入ってほしい」と言いたい
――というようなことを、いつだったかブログに書いていて、いつだったか読んだ記憶がある。
あいまいな記憶なので電網検索してみたが、まるでヒットしなかった(自嘲)。
   cf.――電網検索with【任意だから入らなくてよい 任意だからこそ入ってほしい】

さて、ぷ~たぷ~た詐欺(和風PTAにおける詐欺的慣習のこと)が世に横行しているけれど、ぷ~たぷ~た詐欺に引っかからない方策は世に流行していない。
ひょっとすると「任意入退会」とか「入退会自由」という五字熟語が世に浸透していないのかもしれない。
浸透しているにしても、その意味が浸透していないのかもしれない。
まあ、どっちでもいいや。
以下、「任意入退会」と「入退会自由」の具体例を箇条書きにしておく。

01.家事etc.繁忙期には退会する。家事etc.閑散期に入会する。
02.年度始めの「役員決め」が終るまで入会しない。
03.年度始めの「役員決め」の際に意に反して役員を振り当てられたら退会する。
04.役員の任期途中で「やってらんない!」と正気に戻ったら退会する。
05.04のように正気に戻っても退会しない。
06.西向く侍会員になる。
   (つまり小の月―2月・4月・6月・9月・11月―には会員、他の月は非会員)
07.クジ引きやジャンケンなど非公平な役員決めが行われる前に退会する。
08.07のような明らかに非公平な役員決めが行われた後に入会する。
09.入会規定はあるが退会規定に転校・卒業以外ない場合は、不穏を察知し、入会しない。
10.09のような明らかに不穏な組織でも怖い物見たさなどの好奇心から入会する。
11.会長が美女/美男だったら入会する。(美の判断は任意・自由)
12.会長が美女/美男でなかったら入会する。(同上)
13.会費を取る場合は入会しない。
14.会費が無料の場合でも入会しない。

任意、自由なのだから、もっともっと具体例があるのだろうと思う。
あったら気が向いたときに追記します(微笑)。

・・・なお、冒頭に記憶で紹介した和風PTA(ぷ~た)関係者の2つの発言については、私が関係者の場合は次のように言いたい。根が几帳面ゆえに、3つ以上、言う。
  「任意だから入らなくてよい」
  「任意だから入ってもよい」
  「任意だから、入ってから、出てもよい」
  「任意だから、いつ入ってもいつ出てもよい」
  「任意だから1秒間隔で出入りを繰り返してよいけれど実行しても迫力に欠ける」
  「任意だからこそ個々の家庭の事情を最優先に考えてほしい」
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。

>10.09のような明らかに不穏な組織でも怖い物見たさなどの好奇心から入会する。

わたしは、明らかに、この10.に該当しています(爆笑)

そして、

> 「任意だから1秒間隔で出入りを繰り返してよいけれど実行しても迫力に欠ける」

これにも受けてしまいました!

猫紫紺 | URL | 2013年03月10日(Sun)12:33 [EDIT]


Re:

猫紫紺さん、ども!
  > わたしは、明らかに、この10.に該当しています(爆笑)
ぜんぜん宜しいかと思います。
  > > 「任意だから1秒間隔で出入りを繰り返してよいけれど実行しても迫力に欠ける」
  > > これにも受けてしまいました!
ありがとうございます。
几帳面に説明するとああなると思いました。

FJN | URL | 2013年03月10日(Sun)12:58 [EDIT]