とどくとおもう Ⅱ

Full of Junk and Nothing

ぷ~た資料954:卓見?!

朝日新聞の<天声人語>が↓を「卓見だと思う」と書いていた。
***************************************************
女を悪く云(い)う男の大部分は或(あ)る一人の女の悪口を云って居るのである
***************************************************
see⇒↑で電網検索した結果

卓見なのかなぁ。

「男ってこうよね」と誰か(女性)が具体的に言うと「そうそう、ほんとそうよね!」で結構みんな(女性)盛り上がるものなぁ。
「女ってこうだよな」と誰か(男性)が具体的に言うと「うむうむ。うーむ」と結構みんな(男性)納得がいくしなぁ。
「PTAってこんなにムッチャクチャ!」と誰か(女性/男性)が具体的に言うと「ほんとほんと!まったくムッチャクチャ!」と結構みんな(女性/男性)賛同するものなぁ。

一事が万事みたいなことではないのかなぁ。

・・・1つの具体例で全部がそうだと断言するのは間違いだということは、多くの場合に当てはまるから判るのだけれど、こと「女」と「男」と「PTA」に限っては1つの具体例で全部がそうだとほぼ断言できるからなぁ。
一歩譲っても、「PTA」だけは断言できすぎるからなぁ(苦笑)。

というわけで、緑化してまとめる。

PTAを悪く言う人の大部分は、ある一つのPTAの悪口を言っているのであるが、
ある一つのPTAの悪口を言うだけで全部のPTAの悪口を言ったことになるのが、
PTAの面白いところである、日本では。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する