
《いじめ問題とどう向き合うか》(2007,岩波ブックレットNo.695)のpp.61-62に、こう書かれている(適宜緑化etc.byFJN)。
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<いじめ問題における家庭・地域の問題点>
●家庭が子どもの安心できる「居場所」や「防波堤」になっていないこと。
●いじめられる子どものいる家庭や悲劇に襲われた家庭の方が逆に地域で孤立していること。
●PTAが学校に従属し、子どもや親の味方になれていないこと。
●少子化・核家族化の進行による人間関係能力の低下(家族の中でも向かい合う関係が希薄化)。
●いじめを容認あるいは助長するようなテレビ番組やゲームソフトなどの横行。
●ケータイやパソコンの無規律的な使い方を子どもに許していること、
ケータイリテラシー・メールリテラシー教育の欠如。
●子どもを丸ごと受容できず、訓練・習熟に偏った子育て思想の広がり。
●「わが子の子育て」思想が弱体化し、何でも学校に頼りすぎること。
●(企業社会日本における)父親不在の深刻さ。
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<いじめ問題における家庭・地域の問題点>
●家庭が子どもの安心できる「居場所」や「防波堤」になっていないこと。
●いじめられる子どものいる家庭や悲劇に襲われた家庭の方が逆に地域で孤立していること。
●PTAが学校に従属し、子どもや親の味方になれていないこと。
●少子化・核家族化の進行による人間関係能力の低下(家族の中でも向かい合う関係が希薄化)。
●いじめを容認あるいは助長するようなテレビ番組やゲームソフトなどの横行。
●ケータイやパソコンの無規律的な使い方を子どもに許していること、
ケータイリテラシー・メールリテラシー教育の欠如。
●子どもを丸ごと受容できず、訓練・習熟に偏った子育て思想の広がり。
●「わが子の子育て」思想が弱体化し、何でも学校に頼りすぎること。
●(企業社会日本における)父親不在の深刻さ。
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