とどくとおもう Ⅱ

Full of Junk and Nothing

うさんくさいPTCA

ウェブでこんな文章を読んだ。
*********************************
PTCAの加入は任意と定められておりますが、美しが丘西小学校の保護者全員の皆様にはぜひともPTCAのご加入をお願いいたします。保護者全員で大切な子どもたちを見守っていくためにPTCAの会員となっていただき、皆様と心を合わせ活動していくことが子どもたちのためになると信じています。
*********************************

cf.――

公立の新設校のPTCA。
経理不明朗なところもうさんくさいし校歌の譜面をHPに載せないところもうさんくさいし「総会」の決定を即座に引っくり返すところもうさんくさいし、そのほか諸々うさんくさい。
これほどまでに多々うさんくさい以上、
  『いつまでもうさんくさいまま突っ走るのがこのPTCAの持ち味だ!』
という判断こそ正確な判断のように思える。
まばゆいばかりのうさんくささに栄光あれ。
会費を【子どもの身代金】と見なしている点は従来の和風PTA(ぷ~た)と同じ。
会員――教員(T)と保護者(P)の双方――に税外負担を強いている点も和風PTA(ぷ~た)と同じ。
PTCAのCはクレイズィーのCかもしれない。
ちがうかもしれない。
ちがわないかもしれない。
とまれ栄光あれ。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「総会のご報告」の質疑応答はなかなか面白かったです。こんなに質問が出るとは、保護者の意識が高いところなのかなと思いました。
非会員に対して「ボランティアの会です ので、入会に関わらず、係りもお願いしていきたいと思います」というところは、どうしても日本語として理解できなかったです。ボランティアの会って、会員外にも「お前らもやれよ!」と仕事の割り当てをする団体??
あと、しつこく「子供達の為」をくり返し、最後に太字で締めてるのは、「入会しないヤツは、子供達の為を思わないヤツだぞ!」という脅迫に感じ背筋に粟が立ちました。Pハラ該当だと思います。

ぶきゃこ | URL | 2014年01月30日(Thu)05:44 [EDIT]


Re:

ぶきゃこさん、ども!
  > ・・・しつこく「子供達の為」をくり返し、
  > 最後に太字で締めてるのは、
  > 「入会しないヤツは、子供達の為を思わないヤツだぞ!」
  > という脅迫に感じ背筋に粟が立ちました。
  > Pハラ該当だと思います。
はい、同感します。
「子どもたちのためを思うからこそ入会しません!」
と言ってやりたくなります。

FJN | URL | 2014年01月30日(Thu)16:19 [EDIT]