とどくとおもう Ⅱ

Full of Junk and Nothing

ぷ~た資料1015-03:コミュニティーヴァイオレンス(03)

ぷ~た資料1015-02:コミュニティーヴァイオレンス(02)で紹介した季刊雑誌の座談会記事を読んだ。
以下、抜粋。
*********************************************
P丁A会費を担任の先生が肩代わり……
編集部 そもそも役員・委員以前にPTA活動そのものに参加しません!と宣言している人もいると聞いたことがあるのですが。
加賀美 うちの学校であったのは「参加しないのでPTAの会費も払いません」というケースですね。
編集部 ちなみに会費って、いくらくらいなんでしょうか?
加賀美 地域差もありますが、東京都内は年間2000〜3000円ぐらい、月あたり数百円と聞きます。学校によって世帯ごとに払ったり、子どもの人数や保護者の人数に応じたりとバラバラのようです。結局払って下さらなくて、PTA運営側も困っていたのですが、担任の先生が「私が立て替えます」と言ってずっと支払ってくれたんです。その先生の気持ちが通じたのか、卒業時には払つてくれたので、結果的にはなんとかなりました。
*********************************************

「参加」「PTA運営側」という用語が面白い。ナゲカワシイといってもいい。
【立て替える】のってヴァイオレンスだよね(苦笑)。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する