とどくとおもう Ⅱ

Full of Junk and Nothing

ぷ~た資料1040:保護者と教委職員の連携

*********************************************
学校が収集した個人情報を,当該児童および保護者の許諾を得ずにPTAの地区委員に提供していた事実が判明しましたので,下記のとおり報告します。
 ・・・・・〔中略〕・・・・・
自宅の電話番号を教えた覚えのないPTAの地区委員から自宅に電話がかかってきたことを不審に思った保護者から,教育委員会に問い合わせがあり,発覚しました。
 ・・・・・〔中略〕・・・・・
教育長のコメント
今回の件は,まず何よりも学校の情報管理の甘さと意識の希薄さによるものであると判断しています。いかなる目的があったとしても,社会的にも個人情報の意識が格段に高まっている昨今,個人情報を常に取り扱う教育機関が旧態依然の認識,姿勢のまま今日に至っていたことは,痛烈に責任を感じています。
今後,二度とこのようなことを起こさないよう,当該校の校長および副校長を厳しく指導することはもとより,教育委員長とともに服務規律と個人情報の取扱いに関する指導を市立学校全体に再度徹底し,あわせて教育委員会の職員も全員が改めて襟を正し適正な職務遂行に努めることで,少しでも早く児童,保護者の皆さまと市民の皆さまの信頼を取り戻せるよう努めて参ります。
*********************************************
see⇒狛江市教委サイト≪狛江市立学校における個人情報の外部提供について≫

cf.――ぷ~た川柳732:日本PTA史に残る狛江市

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する