とどくとおもう Ⅱ

Full of Junk and Nothing

ぷ~た資料883-08:神奈川県PTA協議会ストーリー(8)

「規約だか会則だか」が「変更だか改訂だか改正だか」されたらしい。
第11条が面白い。
****************************************
(除 名)
第11条
会員が次の各号のいずれかに該当する場合は、総会の議決を経て、これを除名することができる。
 (1)本会の名誉を傷つけ、またはこの法人の目的に違反する行為があったとき
 (2)本会の会員としての義務に違反したとき
 (3)会費を1年以上滞納したとき
 (4)その他除名すべき正当な事由があるとき
****************************************
see⇒http://www.pta-kanagawa.com/会則-細則/会則/

・・・【(1)】の「この法人」というところが面白い。
当該組織は今のところ法人組織ではない。
『さすがメチャクチャな神奈川県PTA協議会だゼ!』と思う。

cf.――ぷ~た資料883-07:神奈川県PTA協議会ストーリー(7)

おそらく、神奈川県教育委員会の事務局の「PTA担当者」は【第11条(1)の不備】を知っている。
当該組織の事務局員が知っているかどうかは不明。
なお、第61条はこう明記している。
********************************************
 (会則の変更改正)
第61条 この会則は、総会の議決を経なければ変更する事ができない。
********************************************

私は『メチャクチャな神奈川県PTA協議会のことだから、次の総会の議決を経る前に【この法人】という箇所を変更してしまうにちがいない。そうでなければ神奈川県PTA協議会の名がすたる』と思う。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あはは。「法人税払ってんだから法人くらい名乗らせてもらうぜ!」みたいなことでしょうかね。
法人名乗り代じゃないんだけどな…。

ぶきゃこ | URL | 2014年06月12日(Thu)05:32 [EDIT]


Re:

ぶきゃこさん、ども!
 > 「法人税払ってんだから法人くらい名乗らせてもらうぜ!」みたいなことでしょうかね。
 > 法人名乗り代じゃないんだけどな…。

はい、そんなノリが感じられます。
ウェブでは、PTAなど【人格のない社団は法律上の法人ではありませんが、税法上は法人とみなされ、収益事業から生じた所得には法人税が課税されます。】とありますから。
 http://www.k-ac.co.jp/houzinzei.html

法人化を目ざしている段階での勇み足――といったノリも感じられます。

いずれにせよ、いわゆる「PTA」のデタラメさが具体的に理解できる観察対象として神奈川県PTA協議会は貴重な組織です。

FJN | URL | 2014年06月12日(Thu)07:21 [EDIT]