
論文≪学生の憲法の認識度と国民投票 : 学生アンケート結果の分析から≫(2008) の【16/30】に以下の記述がある(適宜改行byFJN)。
*****************************************
中学や高校の授業で日本国憲法を学ぶことはあっても、
抽象的で関心をひきにくいことが多いように思われる。
そこで、
日本国憲法が保障する様々な権利だけでなく、
その権利を行使することの重要性とともに、
こうした憲法の内容をどのように変えようという勢力があるのかまで
具体的にそれぞれの教師が教える工夫が必要であろう。
そうすることで、中学生や高校生の関心は大いに高まるものと考えられる。
******************************************
*****************************************
中学や高校の授業で日本国憲法を学ぶことはあっても、
抽象的で関心をひきにくいことが多いように思われる。
そこで、
日本国憲法が保障する様々な権利だけでなく、
その権利を行使することの重要性とともに、
こうした憲法の内容をどのように変えようという勢力があるのかまで
具体的にそれぞれの教師が教える工夫が必要であろう。
そうすることで、中学生や高校生の関心は大いに高まるものと考えられる。
******************************************
スポンサーサイト


