とどくとおもう Ⅱ

Full of Junk and Nothing

ぷ~た資料1092:PTA健全度チェックポイント

リヴァちゃんブログの2006年のエントリのコメント欄から。
*********************************************
“PTAの健全度(=風通しの好さ)を判断するための10のチェックポイント”の趣旨を紹介します。
①新年度や入学時や転校時に会則・規約を見せ、加入意思の有無を確かめる。
②希望すれば会計簿を閲覧できる。
③歴代会長に男性もいれば女性もいる。役員の選出法が公正といえる。
④PTAの会計から、学校行事などに「金一封」が出されない。
 また、異動・退職する教職員会員に「記念品料」などが出されない。
⑤PTA広報紙に
  「学校への苦情・注文」「保護者への苦情・注文」など、
 会員の自由な声が掲載されている。
⑥会員からの相談や意見があれば、保護者会員と学校側会員とが、対等に論議している。
⑦PTA行事や会議に、一般の教職員会員が参加する。
⑧PTAの会議記録や議事録が保存され、誰でも閲覧できる。
⑨一部の人(たとえば地域の顔役や校長)がPTAを牛耳っていない。
⑩PTA総会が、質問や意見がたくさん出て活発である。
*********************************************
see⇒

cf.――another☆
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ぐはー
当てはまるものが全くありませんでしたー(*´ω`*)

chiko | URL | 2014年09月13日(Sat)23:37 [EDIT]


Re:

chikoさん、ども!
   > 当てはまるものが全くありませんでしたー(*´ω`*)
あらららら…しかし、私は今後に期待します。
期待といえば、某小学校のPTAの顧問が学校長も兼ねていて、顧問&校長の立場で「PTA活動改善案」といった感じのものをPTA執行部またはPTA会員全員に提示したらしい――といったふうに読み取れるウェブ記事を読み、その後の展開にも期待しております、私(微笑)。

FJN | URL | 2014年09月14日(Sun)10:16 [EDIT]


FJNさん、ブログではまだ書いてないので(すっかりご無沙汰・・汗)あっちの方で読まれたのかしら。
楽なのでついついあちらに呟いてしまいますが、近々再開します・・・大汗

実はですね、PTA●●の会なるものが乱立していて
訳わからん状態のわたしでして・・(^^;;
もうこんがらがっててよくわかりません。

chiko | URL | 2014年09月14日(Sun)21:03 [EDIT]


Re:

chikoさん、ども!

 > あっちの方で読まれたのかしら。
はい、そっちだったと思います(微笑)。

 > 近々再開します
楽しみにしています。

 > PTA●●の会なるものが乱立していて・・・
 > もうこんがらがっててよくわかりません。
そのわからなさを伝えていただけそうなことも楽しみにしております。

FJN | URL | 2014年09月15日(Mon)22:27 [EDIT]