fc2ブログ

とどくとおもう Ⅱ

Full of Junk and Nothing

ぷ~た資料128-04:ベルマーク(4)――誰でもいい!誰かいろ!

…「当て職」とか「埋め草」とか「有象無象でいいんだぞうポスト」とか呼ばれるポジションがある。
「やはりアナタが」やら「誰でもいいんだからとっとと誰か決めろよ」やら、とどのつまりはオダテラレオドサレしながら順繰りに塞ぐポジション。
オダテとオドシに脆い――といったらJC、だからかどうかよく知らないけれど、何故かJC系が順繰りに塞いでいる場合が多い、らしい。
らしいと書いた勢いで白状すると、私はJCやらRCやらPTAやら、とにかくローマ字表記系の外来和風団体に弱いんです、論理には強いと自負したがるせいかもしれませぬが。んで、ベルマ界にもこの【「当て職」とか「埋め草」とか「有象無象でいいんだぞうポスト」とか呼ばれるポジション】があって、
ベルマ財団サイトの先月の記事(http://www.bellmark.or.jp/info/info.html#20090317⇒091023F時点でのurlはhttp://www.bellmark.or.jp/info/past_info/info_200903.html#20090317)には、
こう↓書かれている(人名表記は氏のみに「氏」を用いる文法に変えた)。
**********
人事では、
   評議員のうち、
    日本PTA全国協議会会長・赤田氏が退任し曽我氏に
******************************************************
「あ」から「そ」ゆえ「あ、そっ!」てな感じだけれど、日付が【(2009/03/17)】というところに「ん?!」と思う人もいるだろう。(本体と派遣先団体とで人事デイトにズレがあることから生じる現象の一例)。
で、【「当て職」とか「埋め草」とか「有象無象でいいんだぞうポスト」とか呼ばれるポジション】て~な~つまりそ~ゆ~やつか~と再認識するのだろうなぁ。

…「在ってもかまわないけど無いほうが世のため人のため」と全体的にSM=サイレントマジョリティ=静謐多数から賢察され言われる和風PTAが、「無くてはならない組織!」と部分的にNM=ノイズィマイノリティ=喧噪少数からオダテラレオドサレ続いてきた理由の1つには、
上記した【誰でもいい、いりゃあいいだけなんだから、とにかく誰かいろ!】という、
個人存在を圧倒的に軽視する【ポジション重視主義】があるのだろうね(笑)。
なお本記事カテゴリを青年問題とした理由はJC系だからのような気がするけれど、呑みながら打鍵しているうちに真意は忘れた(自嘲)。
ジョイフル・チルドレンの頭文字がJCだ――という認識でいたことは覚えている。
でもそれじゃあ青年問題というより子供問題だよなぁ…、でもいいじゃん似たり寄ったりだし、てな感じ。
てな感じは呑んでいるからかも(酔笑)。
……以上の推敲は素面で後日に施したが推敲漏れがあるやもしれぬ(微笑)。

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは・・

まるおさんのブログから飛んできました。
なんだか恥ずかしい思いで一杯です。
御ブログや川端さん、まるおさん、とまてさん・・皆様のブログの存在を知らないまま動いておりましたので、法解釈でしか行政と勝負出来なかっただけなのです・・。
もう少し実情を把握すべき・・と反省する次第で、毎日のように皆様のブログを拝見し勉強させて頂いております。
微力ではありますが、行政とはゆるりとお付き合いして行こうと思っております。
これからもちょくちょく伺いますので、どうか宜しくご教授下さい。

PTAのあり方とは・・ | URL | 2009年04月03日(Fri)13:25 [EDIT]


お待ちしていました(笑)

ようこそ! 御飛来たまわり光栄です!!
(御コメントを心待ちにしていた自分に気付き、愉快な気分でおります)。
【違法性】BBSでの御考察・御報告etc.を拝読しながら悠揚とした構え等々に感服しておりました。
個人として【アカウンタビリティ】【受忍限度】の研究指針も賜りました、有難うございました。
フェアネスに疑義感の漂う日本ぷ~た全協サイトから【一人一役】が消えたというリポートは極上のノンフィクションだと唸りました(微笑)。
最近話題になっている【全協と単位体】のことですが、拙blog過去記事↓で全協の【定款】(2003年頃の)を一部抜粋してあります。御参考になれば幸いです。
http://todoct.blog85.fc2.com/blog-entry-61.html
こちらこそ今後とも宜しく御教導ねがいます!!

FJN | URL | 2009年04月03日(Fri)14:41 [EDIT]


資料ありがとうございます。

早速印刷し、確認作業に入っております。
日ぷーの定款が無かったので、どこかの県ぷーの定款を確認していたところです。
助かりました。
(コメントするのはなんだか恥ずかしいので、拍手だけにさせて下さい。私も「PTAのこれからの役割」については-?-です。激しく同意致します。)

PTAのあり方とは・・ | URL | 2009年04月03日(Fri)18:28 [EDIT]


御参考になれば幸いです

なんせ、もう5年以上も前の定款ですから(微笑)。
同意いただいた件ですが、私は、いわゆる授業時間に、「知育」や「知識伝達」の現場で、教員免許を持たない保護者が教員ふうパフォーマンスをするのは厳禁だと考えています。
私が教員ならば、極端にいうと、
「無免許のド素人が、授業に、しかも継続して関わらずにスポット参加するのは、不法侵入です!」
と言いたくなる気がします。
古めかしい考え方かもしれませんが、「教員に任せろ! 教員の仕事を邪魔するな!」と言いたいのです。(苦笑)。
なお、「コメントも拍手も気分しだいでするのが一番」と考える私のblogですから、頂戴したコメントに和みました(微笑)。
今後ともどうか御気の向くままに御付合いください。

FJN | URL | 2009年04月04日(Sat)13:50 [EDIT]