とどくとおもう Ⅱ

Full of Junk and Nothing

ぷ~た資料1134-03:4年前の某BBS記録(3)

***********************************************
◆06◆
【2257923】投稿者:B1 投稿日時:11年09月05日13:02
先日、大学時代のお友達から久しぶりに電話があったので、彼女の地域のPTAのことをちょっと聞いてみましたら、ちょっと驚愕でした。彼女の所属していたPTAで実際に起きてしまったこと。
そこは数年前に自動加入から入退会自由に変わったPTAらしいです。
彼女も、元々自動加入には納得できない考えだったらしく、その決定には喜んでいたそうです。彼女自身は入退会自由になってもPTAに加入して、できる範囲での活動をしようと思っていたようです。それまでの印象から、辞められる方は当然あるだろうけど半分以上の方が残る(加入される)だろうと思っていたそうです。
しかし、入退会自由に変わったとたんに、加入者は激減してしまい事実上「会」としての体すら喪失した状態になり、2年目にはPTAという組織はなくなってしまったようです。
PTAを本来の姿、有志で続けようと中心になって実行された方々(当時の役員さん)のショックは計り知れないようです。
その後は、保護者同士の意見の対立が地区(通学団)や学年、学級などの単位で次々と起こりはじめ、保護者同士の争いが絶えず、学校への要求?(意見?)が激化し、そしてとうとう運動会を正常に開催することすら出来なくなってしまった・・・そうです。
彼女は、今でも自動加入がいいとは思っていないようですが、予想外の展開に何が良くて何がいけないのか分からなくなってきたと言っていました。

◆07◆
【2258261】投稿者:B1 投稿日時:11年09月05日18:20
↑私が作り話をしているのならそう言われてもおかしくないですが
事実あったことを書かせていただいております。
↑のようになったのはお友達の学校だけかもしれない。たまたまかもしれない。
でも事実は事実。
また、自分の経験した中では、組織の形、PTAというものが原因で子どもさんや保護者の方を差別やいじめが起きているという印象を持っていません。起因するものはそれぞれ個の人と人との問題だったように思っています。7割前後の加入率のPTAでも、完全に希望者だけのスポーツクラブでも役はやりたくない人はいらっしゃる。そうした経験から入退会自由を宣言しただけでは、任意団体だから万事うまくいくとは思えず、そうした差別やイジメを取り除くのは難しいのではと思っています。ですから取り除ける具体的な枠組みを思い浮かばないと書かせていただきました。
辛い経験をされた方がみえること、自分の経験上では理解できていませんでした。
こうして色々なところで皆さんの体験を聞いて知り得たことです。
ですから「もし、PTAが原因で起きてしまっている問題があるのなら、それを取り除かなくてはいけない。入退会自由を声高に、当たり前のことを当たり前だと言うことによって道が開けるならば、それも方法の一つだと思います。とも書かせていただきました。
↑の私のコメントは今後、進めて行かれる場合にこういう事例もあるという意味で参考になればと書かせていただきました。
じゃあ他に何があるの?
もしあるとするならば方法論として
以前書かせていただいた会長さんを中心に役員さんたちが
根気よく根気よく話し合う場を作ったり、どんな機会でもいいので何度も何度も意見を聞くことを続けて行かれたような行動ではないかと思います。その会長も、会長になる前に役員会で素朴な質問として「どうして?」って聞いても、納得のいく回答が出てこなかったから一年間、本当にじっくりと勉強したそうです。
会長になってから一年かけて皆さんに話して行かれたそうです。辞めるのも自由、役員・委員も自由。色々な考え方や色々な事情があることを認めていこうと。それでも全ての方に理解してもらえるわけではないでしょうが、あきらめたらゲームセットだからと仰ってみえました。
以前にも書きましたが、今所属するPTAでも過去には色々あったようです。多くの方が辛い思いをされていたかもしれません。だから当時の役員さんたちが時間をかけて、今の形に変えてこられたのだと思います。もしかしたら今も聞こえてこないだけで辛い思いをしてみえる方がいらっしゃるかもしれません。それでも一子一役をなくし、皆さんがやった方がいいと思っていることを、出来る範囲でということ、行政への要望、交通当番だけが今は必須ですが、基本ゆるい活動をしています。学校から物品や労力の要請もほとんどないです。保護者の方から出るくらいです。
お手伝いは卒業式だけですね。教員が10名しかみえないので。それに文句は出ませんし強制ではないです。だから毎年お手伝いできる人数は変わります。
もう一つ、その会長さんは最初の年はほとんどの行事と充て職のような会議にも出席されてました。
理由は、必要かどうかは出てみないと分からないからということでした。
結果、いくつかの会議などは、優先順位を下げてもいいし、動員もする必要はないと判断して皆さんに伝えてみえました。外の行事の案内はしましたが。
体験談を教えて下さいと云われているスレ主さんのお言葉で自分の体験談とお友達から聞いた体験談を書かせていただきました。差別やいじめ、辛い経験ではない体験談は必要なかったですか。
お邪魔しました。

◆08◆
【2258271】投稿者:B1投稿日時:11年09月05日18:31
A様のコメントを読む前投稿してしまいました。申し訳ありません。
以前私はPTAのない学校にもいましたと書いております。
困った経験も書きました。
たまたまかもしれません。
↑の内容は存じ上げております。
入退会自由のPTAの学校にもいました。
色々な学校があるんだということはこうした場で知ることができました。
自分の経験が全てだと思っておりませんが
体験を教えてほしいということでしたので体験を書かせていただきました。
お邪魔いたしました。

◆09◆
【2258327】投稿者:B2 投稿日時:11年09月05日19:41
A様たちの行動に賛同しておりました。素晴らしいPTAと・・・も拝読しておりました。
私のところも一子一役という制度がございます。揉めることも多々ございました。何か良い方法はないものかと模索しており、色々なPTA関係のページも乱読させていただきました。
が、ここ最近はご自分たちと違う意見を持たれる方たちを受け入れようとされていないように感じることが多々ございました。
多種多様な考え方や生き方を認めましょうと仰ってみえるはずなのに・・・非常に残念に思いました。あくまでも私の感想です。通りすがりなのでこれにて失礼いたします。
***********************************************
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する