とどくとおもう Ⅱ

Full of Junk and Nothing

ぷ~た資料2017-007:くらたま発言

朝まで生テレビ>【2017年08月25日(金)25:25~28:25の最終盤に漫画家の倉田真由美さんが「PTA会長は男性限定!という地域がある」といった発言をして、一時、座が沸きに沸いた。
view⇒

cf.――↓2017年1月30日(月)の<バラいろダンディ>
***********************************************************************
漫画家・倉田真由美氏 PTAの時代錯誤ぶりに呆れ
「いまどき会長は男性限定って」

2017年1月31日 17時9分トピックニュース
30日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)で、くらたまこと漫画家・倉田真由美氏が、PTAの時代錯誤ぶりに呆れ返った。
番組では、「『PTAに入会しない』主婦の静かなる抵抗」と題してBuzzFeed Japanの記事を取り上げた。
記事の主婦は「PTAには入りません」と長女が中学入学前に宣言。
理由は「自分がよいと思っていない団体の一員になることが、自分にも子どもにも恥ずかしい」からだという。
PTAについて、3人の子を持つ倉田氏が自身の経験を語った。
地区によってシステムは違うと前置きしつつ、自身のもとにPTA会長の他薦の紙が届いたという。
会長にふさわしいと思う人がいれば推薦するというものだが、その紙に「男性限定で」と書かれていた、というのだ。
これに、ほかの出演者から驚きの声が上がる。
「男性限定」との文言に、倉田氏は「いまどきね? 時代錯誤だな~と思って、本当ビックリして!」と唖然とした様子。
結果的に男性が就任するのはいいとしながらも、最初から男性限定と決まっていることを問題視し、
「いまどき、総理大臣だって、都知事だってね、『女性がなっちゃいけない』とか、『男性限定』とか決まってないのに」
「PTA会長は男性限定って、ちょっとどういうことなのかな?」
と疑問を呈していた。
***********************************************************************
see⇒

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する