FC2ブログ

とどくとおもう Ⅱ

Full of Junk and Nothing

夏休み自由研究:小学校・中学校の道徳

***********************************************************************
次の文章の(1)~(7)に入る言葉を答えてください。
ただし、(1)~(7)の(  )の中には、全部、同じ言葉が入ります。
また、(1)~(7)の(  )の中に入る言葉はアルファベット3文字です。
なお、配点は(1)と(7)がそれぞれ25点で、(2)~(6)はそれぞれ10点です。
合計で100点になります。

なぜ( 1 )は素晴らしいのでしょうか
    ( 2 )は「人権」を知りません。
    知ろうともしません。
    「人権」について学習できる文章や本を読みません。
    小学生、中学生の皆さんが、学校で人権を学習するのは、
    ( 3 )のような「人権を知らない大人」になる危険があるからです。
    気をつけましょう。
    ときどき、「( 4 )は素晴らしい!」と絶賛するような声を聞きませんか?
    そのとおり、「( 5 )は素晴らしい」と評価できます。
    ( 6 )が素晴らしいのは、
    「私たちのような、人権を知らない大人にならないように、注意してねっ!」
    と伝える、教材になっているところです。
    お手本にならない見本があることを学ぶための教材として、
    ( 7 )は貴重です。
    こういう教材を「生きた教材」と言います。
    大切にしましょう。
    そして、気をつけましょう。
***********************************************************************
see⇒ぷ~た資料207

cf.01――ぷ~た資料818
cf.02――普段から 日常のPTA活動で互いの人権を尊重しましょう
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する