FC2ブログ

とどくとおもう Ⅱ

Full of Junk and Nothing

ぷ~た資料2018-027:PTAについて留意したらいいこと

*******************************************************************************
〈PTA活動で留意したいこと〉
○参加体験型学習を取り入れて
・一人ひとりが主体的に学習に参加しましょう。
・参加者同士で話し合う時間をもちましょう。
・ふりかえりの時間を設けて、今日学んだことを各自のものとしましょう。
○互いの人権を尊重する
・日常のPTA活動で互いの人権を尊重しましょう。
〈人権意識を育む4つのキーワード〉
①自尊感情(セルフエスティーム)
 自分のことを大切に思うことが、他の人のことを大切にする気持ちにつながります。
②想像力・共感的理解力
 他の人の立場に立って、その人に必要なことやその人の考え、気持ちなどがわかるような力です。
③相手を理解するためのコミュニケーション能力
 相手への思いやりの気持ちを忘れずに自分の気持ちや意見をはっきり相手に伝えるとともに、相手の気持ちや意見をきちんと受けとめる力です。
④非攻撃的自己主張(アサーティブネス)
 相手の気持ちを傷つけずに自分の思いを相手に伝える方法です。
*******************************************************************************
see⇒サイト三重県PTA連合会でDLできる配布文書≪PTA活動の手引き 平成28年度版≫p.65

・・・PTAについて留意したらいいこと・・・
PTAの人たちって決して文字を読まない、ということ。
まんがいち読んだとしても絶対に読めていない、ということ。
「読んだんだから実行しろ、なんて無茶いわないでねっ」と平気で言うのがPTAの人たちなの、ということ。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する