FC2ブログ

とどくとおもう Ⅱ

Full of Junk and Nothing

ぷ~た資料2018-034:さいたま市教育委員会事務局に寄せられるPTA関連の苦情

以下、政令市さいたま市の教育委員会の事務局の生涯学習部生涯学習振興課のほうから得られた情報。
***********************************************
01.活動内容についての説明が不十分であり、入会すべきかどうかの判断ができない。
02.PTAは任意団体であることの説明がなく、また、入会の意思も確認されないまま入会させられた。
03.退会したいが、どのように退会すればよいのか方法が分からない。
04.学校がPTAへ個人情報を提供することについて、同意していないにも関わらず、名簿に名前が載っていた。
 ※市教委が学校に確認したところ、適切に処理されていましたが、より一層保護者への周知を徹底する必要があります。
05.給食費とPTA会費が同時に引き落としされている。
06.入会の意思表示をしていないのに、PTA会費が引き落としされている。
07.PTAを退会したいが、子どもにどのような不利益があるのか。
08.PTA主催の催しに、非会員の子どもは参加できなくなるのか。
09.教員がPTAからの手紙などを配っているが、非会員の子供に配らないのは差別ではないか。
10.一人の子どもにつき、1回の役員を引き受けることなど、役員を強制するべきではない。
11.懇談会において、参加者全員に対し、役員を引き受けられない理由を話さなければならないことが苦痛である。
***********************************************
上掲情報の確認先⇒☟
さいたま市教育委員会事務局生涯学習部生涯学習振興課
PTA活動の円滑な実施に向けて担当セクション
でんわ:048-829-1703
FAX:048-829-1990
メール:shogai-gakushu-shinko@city.saitama.lg.jp

cf.――
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する