FC2ブログ

とどくとおもう Ⅱ

Full of Junk and Nothing

ぷ~た動員の成功率みたいなもの

讀賣新聞の記事(https://www.yomiuri.co.jp/national/20181012-OYT1T50040.html)を読んで記憶した。
以下、その記憶に基づく文字データ。

*********************************************************
PTA、市講演会に動員では…市議会で追及
8月に静岡県富士市が開催した「中核市移行検討講演会」を巡り、
市が小中学校のPTA保護者らに参加を強制した疑いがあると、
開会中の市議会で追及を受けた。
市は「強制ではなく、無理のない範囲でのお願いだった」と否定したが、
PTA関係者からは「事実上の動員では」との声も出ている。
小池義治市議が11日の一般質問で追及した。
小池市議によると、
自らがPTA会長を務める小学校の教諭から講演会に複数で参加するよう要請があり、
名簿を提出するよう求められた。
同様の要請は他のPTA会長にも来たという。
小池市議は市議会で「PTAは独立した団体で、行政からの一方的な参加要請は不適切だ」と指摘。
市は「中核市移行に関心を持ってもらうとともに、教育にも密接に関連してくるので、PTAに声をかけた。あくまでお願いベースだった」と答えた。
講演会には定員いっぱいの約700人が参加、このうち教職員は85人、PTA保護者は72人だった。
2018年10月14日 11時18分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
*********************************************************

・「小学校の教諭から講演会に複数で参加するよう要請」があった
・「PTAは独立した団体で、行政からの一方的な参加要請は不適切」である

以上の2つは錯乱している感じがする。
記者が錯乱しているのだと思う。
ともあれ、この記事は面白い。
ぷ~た(和風PTA)に【動員】をかけた場合の成功率みたいなものの1例が判るゆえ。
(85+72)÷(約700)≒0.224
【ぷ~た動員の成功率みたいなもの】は22.4%。
この成功率みたいなものは高いのだろうか低いのだろうか。
・・・『ま、こんなもんだろう』と考えておけばいいような気がする。

cf.――ぷ~た資料2018-035:「PTAからは参加を見送った。」

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する