
承前。
日本の大学についてこんなことが述べられている。
――1945年以降の6・3・3の学校制度は、国民に、
表面的には本家のアメリカを凌ぐ一般教養の標準化をもたらした。
そのことでは
昔ながらの出生による(階級的な)教育制度の分離に悩むヨーロッパの国々も
日本をうらやんでいる。
対するに、日本の大学は、例外はあるにしろ、
その高い授業料に見合う水準にはなく、
アメリカやヨーロッパの良い(といわれる)大学に及ばない。
これは、日本人がエリートを作ることを嫌う風土にも関係があろう。――
●4●
《政治構造の比較》
http://ci.nii.ac.jp/Detail/detail.do?LOCALID=ART0008509935&lang=ja
日本の大学についてこんなことが述べられている。
――1945年以降の6・3・3の学校制度は、国民に、
表面的には本家のアメリカを凌ぐ一般教養の標準化をもたらした。
そのことでは
昔ながらの出生による(階級的な)教育制度の分離に悩むヨーロッパの国々も
日本をうらやんでいる。
対するに、日本の大学は、例外はあるにしろ、
その高い授業料に見合う水準にはなく、
アメリカやヨーロッパの良い(といわれる)大学に及ばない。
これは、日本人がエリートを作ることを嫌う風土にも関係があろう。――
●4●
《政治構造の比較》
http://ci.nii.ac.jp/Detail/detail.do?LOCALID=ART0008509935&lang=ja
スポンサーサイト


