とどくとおもう Ⅱ

Full of Junk and Nothing

PTA統計学

アンケートで、
      よかったPTA!
の前に、
「入って」がある選択肢を選ぶ人は少数。
「入らなくて」がある選択肢を選ぶ人も少数。
「どうでも」がある選択肢を選ぶ人も少数。
「どうでもよかったPTA!」という人が最大多数なのだけれど、
そういう人にとってはアンケート自体どうでもいいので、
結果には反映されない。

PageTop

元旦散歩

30年来時々泊まる定宿の近くに警察署があり、そのそばにクロガネモチの樹々が植わっている。
青空に透かすと映える。
学名はイレクス=ロトゥンダ(Ilex rotunda)。
今朝の散歩で見た木に鳥が停まっていた。
人は歩き、鳥は飛び、木は揺らぐ。生命の三態。

see⇒

PageTop

2016年のこと

井上が説く「天皇制=民主的奴隷制」に呼応する帝スピーチを今年の8月に視聴した。
その年として今年は記憶される、私的恣意的に。
cf.――

PageTop

≪折れた矢≫を観た

26日に観た。
290円のDVDを買って観た。
なかなか好かった。
最初に見たのは1960年代の始めだったと思う。
おそらくUCLAのどこかで上映会があって見た。
昔見た映画を観るというのも好いものだ。

cf.――予告編サイト

PageTop

trump tyranny

ウェブ検索してみた。
see⇒

PageTop

レペゼン represent

see⇒

用法を練習中。

PageTop

「PTA死ね!!!」の系譜――05

PageTop

略してPTA

see⇒

・・・tulipをチューリップと音写する言語圏だから(苦笑)。

PageTop

読み聞け

「読み聞かせ」も「読み聞け」もおかしな言葉だ。
see⇒【読み聞け】

PageTop

ギターを買った

初心者用のを買った。
店で試し弾きしたら18万円のとか45万円のを薦められた。
オイラ、ある程度テクニックがあるから、むべなるかな。
しかし初心者用のを買った。
弘法は筆を選ばない・・・選んだのかも(自嘲)。

PageTop

大晦日の夜、除夜の鐘を聞きながら神社に行った。
百円で御神籤(おみくじ)をひいた。
吉。
学業の項に「今より一層励め」とあった。
「御意」と呟いた。

PageTop

コメント投稿メモ

サイトすばらしゅらばらOpenBBSに投稿した。
 see⇒

PageTop

思案中

ぷ~た資料の新シリーズとして<tweetの徒花>を考えている。
「花束」に対抗する形で「あだばな」。
ネタは幾つかある。
会長や副会長や本部役員などを「やりました/やってます」と自己紹介するtweeter連中のtweetの数々。
その中に徒花は尽きない。
正気の沙汰でない、事実誤認、虚言、没論理、反倫理etc.といった内容のtweetに徒花ブランドを押す。
2016年の適当な時期にアップするかもしれない。

PageTop

キースの誕生日

1943年の今日。
キースといえばHappyなのだ。
・歌詞サイト――
・対訳もあるサイト――

PageTop

ベートーヴェン受洗の日

1770年の今日。
 cf.01――英語のwikipedia
 cf.02――日本語のウィキペディア
・・・私は早くピアノで≪月光≫が弾けるようになりたい。

PageTop

二日酔

昨夜は24時すぎの電車で帰途に就き、帰宅したのが25時半すぎだった。
就眠は26時前後。
朝8時ころ一度起床し、二日酔を自覚し再就寝再眠。
正午すぎから離床して何とか活動を開始した。
「明日、よろしく!」と電話が来て「はい」と応えた。

PageTop

16時半から24時まで

新宿にいた。
夕方5時集合の約束があり、思い出したいことがあったので新宿に4時半ころ着いて歩き回った。
前世紀に数度行った店の名前を思い出すために歩き回り、歩いているうちに思い出せた。
5時から7時半まで喫茶店で話し込み、居酒屋に移動して呑んで喰って痛快に歓談した。

PageTop

閃き検索(1041)――PTA 流れ星 TATTOO

yahoo検索結果
今年最高唯一無比のPTAツィート文学!
see⇒

PageTop

話して呑んだ

昨日は17時半から19時半まで素面で話し、21時半まで呑んで話した。
話題はプラグマティズムに関するものだった。
帰途、人身事故で電車が止まっていた。
動きだした後、乗換駅の蕎麦屋が閉店していた。
雨中、25時ごろ帰宅。
25時半ころ就寝。

PageTop

ぷ~た資料1151:National PTA の和訳

1つ「全米保護者教師協議会」という訳語がある。
   cf.――https://en.wikipedia.org/wiki/Parent-Teacher_Association
・・・昨今ネットで散見される「全米PTA団体(National PTA Organization)」(参照)という組織が英語名でも日本語名でも実在するのかどうか、私は知らない。

PageTop

CDを借りた

昨夜、知人と呑んだ。
長谷川宏(哲学者)の話を聞いた。
好いジャズが流れる店だった。
「このCD貸してください、1カ月」
「どうぞ」
借りることができた。

PageTop

千葉市教委から来電

市教委事務局の職員に問合せたところ「即答できません。調べてお電話します」と言われた。
午後6時前に電話が来た。
「ご指導いただいた方向で今後は進めるよう関係者に伝えました。ありがとうございました」
オゥ、ジーザス!
問合せただけで謝意の言を頂戴しちまったゼ。

PageTop

120周年

平成28年は夏目漱石来熊120周年の記念年です

その来年、いわゆる熊本PTA訴訟の地裁判決が出る見通し。

PageTop

コメント投稿メモ

サイトすばらしゅらばらOpenBBSに投稿した。
see⇒

PageTop

コメント投稿メモ

サイトすばらしゅらばらOpenBBSに2つ投稿した。
see⇒

PageTop

不思議な日

信時潔の息子が結婚した女性と知り合い、という人と話した。

PageTop

閃き検索(1036)――ぷ~た資料

PageTop

≪常識≫の定義

byなだいなだ。
***********************************************
《常識》
社会がその調和のある活動を維持していくために、
社会の各人が持つべきだと考えられ、
そして大部分の人が成人になる頃には、
経験を通して実際に身につけている知識に基づく判断力。
絶対的でも普遍的でもなく、
それぞれの社会にはそれぞれの常識があり(社会が違えば常識も違う)、
その常識はまた、時代とともに変わっていく。
***********************************************
cf.――web検索with【相談室だより 2011 《常識》と相談

PageTop

閃き検索(1029)――#3k_morning_poem

PageTop

PTAに参加しない理由

#強制加入PTAのポイント制は絶対悪 についてのまとめ(暫定版)≫からコピペ。
****************************************
『仕事が忙しいからPTAに参加できない』
『現状のPTAが自分に合わないから』
という理由も、当然認められてしかるべきと考えております。
****************************************

理由を尋ねられるのは鬱陶しい。
「わけを申す筋合ではありません。ご想像にお任せもしません」
と応じてもくどくど尋ねてくる輩には塩水をまく。
高く大きく盛塩する。
悪霊退散の呪文を唱える。
宗教行為には宗教行為で抵抗する。
――というのもOKだと思う(微笑)。

PageTop