とどくとおもう Ⅱ

Full of Junk and Nothing

桃華と隣よ(63)

PageTop

日本PTA事案(10)

日本PTA事案(9)関連の≪オリジナル文書の漢字表記苗字群≫は以下。
************************************************
いずれも1st漢字画数順
●公務員系●――永松 西野 村上 飯泉
●公務員かどうか不明系●――永濱 名和 谷 尾上
************************************************

PageTop

閃き検索(1074)

PageTop

≪ある日うっかりPTA≫

PageTop

日本PTA事案(9)

ぷ~た川柳483:日本PTA史に残る「スパイ」で、公務員(主に地方公務員)がPTA会長などの役員を務める場合の問題点を示唆した。
ここに1つの文書がある。
地方公務員が市立小学校のPTAの会長を務め、同時にPTA連合体の会長を務め、同時に自称「日P」系の役員を務める場合の問題点を示唆する文書だ。
あるとき自称「日P」の公式サイトで公開されていたらしい。
以下、その文書の全文。
ただし苗字&名前のうち苗字はアルファベ化し、名前は「…」とした。アルファベの直後に「…」が無い場合はオリジナル文書に苗字だけ書かれて名前が記されていないことを示す。アルファベ化した苗字についてはオリジナルの漢字表記苗字群を後掲する。
単純誤植や脱字やテニヲハ錯乱etc.はオリジナル文書の個性ゆえ指摘せず放置した。
オリジナル文書で波型下線付きの箇所は太字とした。
オリジナル文書で赤色系ゴシック文字の箇所は赤色系太字とした。

つづきを表示

PageTop

脱出の自由

上下2巻の文庫本「萬世一系」の研究≫(2017)を読みはじめた。
面白い。
下巻の島薗の解説が好い。
(上巻の長谷川の解説は未読)。
上巻p.12の「脱出の自由」が出てくる段落を読んで私は爆笑した。
『そうか、権利に「じゆう/自由」とルビをふっていいし、自由に「けんり/権利」とルビをふっていいんだ。そりゃそうだよな』と納得した。
そのようなことはその段落に書かれていない。
が、おのずとそう納得できるように書かれている。
面白いことこのうえない。
奥平には達意の文筆力がある、と思う。

cf.――脱出の自由 right to exit】で検索

PageTop

桃華と隣よ(62)

アッキー国会証人喚問への道のりモデル。
***********************************
天鈿女命(あめのうずめのみこと)様が招霊(おがたま)の木の枝を手に持ち舞をされ其の回りでほかの神々で騒ぎ立てます。
すると、天岩戸(あまのいわと)の中の天照大御神(あまてらすおおみかみ)様は「太陽の神である自分が隠れて居るから外は真っ暗で、みんな困って居るはずなのに、外ではみんな楽しそうに騒いでいる。これはどうした事か?」と不思議に思われて天岩戸(あまのいわと)の扉を少し開けて外を御覧になられます。
神々は、騒いでいる理由を伝えます。
「あなた様より美しく立派な神がおいでになりました。」「お連れ致します。」と言い鏡で天照大御神(あまてらすおおみかみ)様の顔を写しました。
自分の顔だと分からなかった天照大御神(あまてらすおおみかみ)様は、もう少しよく見てみようと扉を開いて体を乗り出しました。
その時、思兼神(おもいかねのかみ)様が天照大御神(あまてらすおおみかみ)様の手を引き、岩の扉を手力男命(たぢからをのみこと)様が開け放ちまして天照大御神(あまてらすおおみかみ)様に天岩戸(あまのいわと)から出て頂くことが出来ました。
**********************************************************
see⇒">

cf.――桃華と隣よ(61)

PageTop

忖度が繫ぐ日本のスキャンダル

オリジナル記事(FT掲載コラムby Leo Lewis)のタイトルは
   unspoken word behind a string of japanese scandals
らしい。
see日本語訳⇒Sontakuがつなぐ日本のスキャンダル

PageTop

桃華と隣よ(61)

つづきを表示

PageTop

日本PTA事案(8)

スバラシュラバラOpenBBSに投稿した。
see⇒

PageTop

桃華と隣よ(60)

総理夫人チーム】で検索して見られるサイトのteamは、治療担当者らの可能性がある。
治療担当者ら、あるいはsitter(babysitter)グループ。
精神病理学者の見解を知りたい。

PageTop

閃き検索(1073)

PageTop

閃き検索(1072)

PageTop

閃き検索(1071)

PageTop

桃華と隣よ(59)

PageTop

桃華と隣よ(58)

***********************************
「PTAに入らないなんて聞いたことがない。
 ワシにこんなこと言わせるなんてどういうつもりや。
 PTAに入るのが絶対条件や。
 入れへんのやったら辞めてもらう」
***********************************
see⇒http://www.nikkansports.com/entertainment/column/naniwa/news/1797245.html

PageTop

閃き検索(1070)

PageTop

桃華と隣よ(57)

PageTop

総理夫人になろう

高田渡の≪自衛隊に入ろうの替歌。

***********************************
みなさん方の中に
総理夫人になりたい人はいませんか
ひと旗あげたい人はいませんか
総理夫人の人材もとめてます

総理夫人になろう!なろう!なろう!
総理夫人になればこの世は天国
女の中の女はみんな
総理夫人になって関与する

国有地に小学校つくりたい人いたら
いつでも総理夫人におこし下さい
なんでもかんでもそんたくさせますよ
とにかくツレが総理です

総理夫人になろう!なろう!なろう!
総理夫人になればこの世は天国
女の中の女はみんな
総理夫人になって関与する
***********************************

PageTop

桃華と隣よ(56)

PageTop

桃華と隣よ(55)

1枚めも2枚めも面白い。
cf.――
・・・3枚めとかもあったりして(微笑)。

PageTop

桃華と隣よ(54)

PageTop

海外神社

PageTop

桃華と隣よ(53)

アッキード事件は面白い。
安倍昭恵という人物が面白い。
この人物は漢字の【泰】という字に惹かれるのだ、布袋と籠池だけから断定すれば(微笑)。
view01⇒https://www.youtube.com/watch?v=XwQy-DqSVsw
view02⇒https://www.youtube.com/watch?v=3RqPKfADMgY

PageTop

桃華と隣よ(52)

PageTop

閃き検索(1069)

PageTop

桃華と隣よ(51)

PageTop

閃き検索(1068)

PageTop

桃華と隣よ(50)

PageTop

桃華と隣よ(49)

PageTop